個別記事の管理2013-01-15 08:15 (Tue)
さて、けっこうお餅を食べて暮らした年末年始でしたけど、とくに正月太りにもならずにすみました^^

お餅を食べてもきちんと野菜も食べる、汁物を摂る、食べ過ぎたらフルーツで調整する。

そういう食事調整が、習慣になってきたようです。
これからも、去年やってたダイエット習慣を続けていこうと思います^^

それから、あまり暖房を使わずに生活してたんですけど、どうやら代謝機能があがったなと実感しています。

年末寒かったけど、さむっっぶるぶるっとなったら身体を動かす、という感じで、ちょっと我慢していました。

身体がぶるっとなるのは、代謝のスイッチが入った状態なんです。
身体が冷えるのを、身体の中からあたためようとする、人間の身体にある力なんですね。

職場の大掃除をしていたら、あ、あつい!

寒かったのにバタバタ掃除で身体動かしていたら、すごい暑くなり、1枚脱いでも暑くて。

このくらい動いただけで、こんなに暑くなる??とびっくりしたんですけど、その時以降、寒くても身体があたたまるようになりました。

帰宅して、その日の夜はぜんぜん寒くなくて。
朝目覚めた時に布団の中がホカホカすぎて、あれ?暖房つけたっけ?とあわてたくらいでした(^^;

しょうど、代謝機能にスイッチが切り替わり、体質に変化おきた時だったんでしょうね。

代謝があがれば痩せやすくなるはずだし、また今年も食べながらのんびりダイエットしようと思います^^


さて、ダイエットですけど。

最近、自分の経験と、まわりを見ていて思ったことなんですけど。

ダイエットは4つの項目が重要なんだなと思うようになりました。

「自覚」して「反省」して「改善」して「習慣」にする。


まず「自覚すること」
これが難しいようです。

どんどん太って行くのは、誰のせいでもなく、自分の生活習慣が間違ってるからなんですね。

「もう20代の頃とは違うんだからしかたがない」
「年だからしかたがない!」
「年をとればいろいろ病気が出て来てもしかたがない」
という人もいますけど、それはある程度はそうですけど。

それは「いつまでも若い時と同じ生活習慣でいてはいけないよ」ということなんですよ。


まず、自分の食生活をきちんと自覚すること。

「私、そんなに食べてないもん!」「食べる量どんどん減ってるもん!」

そんなふうに主張する人の食生活見てると、ん?と首をかしげることがあります。

充分食べてるんです。それも、すごい早食いで。

私の数倍の早さでペロリと自分の分をたいらげて、そして彼女の残りをゆっくりよくかんで食べてる私に、「よく食べるねぇ」と言いますけど。

すでに食べてしまって、お忘れかもしれませんけど。
あなたと同じ量くらいのしか食べてないし、あなたのようにビールまで飲んでません。(汗)

だけど、ずっと「私は食べる量が少ない」「どんどん少なくなる」と、10年以上言われてるので、何を基準にして勘違いしているのか、どう答えていいものかと悩みます。

けっこう食べてると言っても「今日は食べたけどね!」「今日だけ!」


逆に、痩せてる人達に、少食なんでしょ?と言うと。
「そんなことないよ!私すごい食べるし!」と言うんですね。

でもごはん食べに行って私と同じペースで食事したり、うちに泊まった時に、私と同じ量のごはんを出すと、「すごい食べるし!」と言ってたのに、たいして食べられないんですね。

絶対挫折して「こんなに食べられない」と言うので、食いしん坊の私が勝利です!
大食いで勝ってどうする……(´・ω・`)

という感じに、いつも食べられてない人は、「今日だけ大量に食べる」というのが、無理なのを見て来てるので。

やっぱり本人が、自分がいったい、どんな食生活をしているのかを自覚するのが大切だと思います。


まず、自分の食生活習慣を「自覚する!」

これがダイエットで、最初にしなければいけない基本だと思います。

早食いや間食が多くて、食べたものを忘れてしまうなら、食べたものや量をノートにどんどん記録することから、始めたほうがいいと思います。

「そんなに食べてないのに太る!」という人は、何をどんなふうな食べ方をしているか、何時にどれだけ食べている書くことで自分でチェックすれば、こんなに炭水化物や菓子を食べていたのか!と、わかったりします。

特に自炊をほとんどしない人は、小麦系の炭水化物過多、添加物たっぷり、悪いあぶらたっぷりの生活になりがちです。


はたから見ていれば、「だから太るんだよ」という状況でも、本人だけはなかなか自覚するのが難しいんです。

職場でも、痩せなきゃと頻繁に言ってる人達が、一番菓子食べてますから(^^;
あれは無意識なので、つっこまれても「言い訳」がかえってきます。



私も以前の食生活は、とにかく麺類パスタ系多かったので、小麦系が多かったのを、まず自覚。

好きな野菜ばかり食べて、お肉やお魚を食べてなかったのを、自覚。

食事の時に味噌汁から飲んでなかったとか、生野菜を食べてなかったとか、たくさんのことを自覚して、自覚したら反省しないといけなかったです。

「自覚」したら「反省」

「自覚」したら「でもでもだって」では、反省につながりません。


次は「反省」について書こうと思います(^^;



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by なつき
私の職場にも、あまり食べられないが口癖の人がいますよ。
お昼もあまり食べられないと言ってますけど、
仕事中お菓子つまんでるんですよね。
最初は胃が小さくてすぐにお腹すくタイプかなと、
勘違いしていましたけど、飲み会だとお酒が入るせいか、
お腹いっぱいと言いながら、ポーズ忘れて食べる食べるw
人付き合いにはあまり体型は関係ないですけど、
そういう変なポーズされてるせいもあって
逆にその人が年々太って行くのが気になってしまいます。
少食のふりしてお菓子食べるくらいなら、
お昼をしっかり食べたほうがいいですよね。



* by ぴよ
>なつきさん
コメントありがとうございます。
実際に年齢とともにどんどん少食になってる人も職場にいるのですが、そういう人の場合は本当に食べられないんですよ。
実際に少食になってる人は、大きいマグで飲み物出してたら、ある日、ものすごく申し訳なさそうに、「ごめんね、ぴよさんの入れてくれるコーヒー、いつも多すぎて飲みきれないの……」と、言いにくそうに言われて、びっくりしたこともあります(^^;
いつも残して捨ててるのが罪悪感だったみたいで(汗)
それ以来、量を減らしてその人には出すようにしてます。

女子だから男性の前で食べられないふりとかする人がいるのは理解出来ますけど。
(まぁ私はいつでもどこでも食いしん坊ですけどね(^^;)
でも私みたいな食いしん坊相手に、そんなふりするのは意味わかりませんし。
毎回会うたびに「もうどんどん食べられなくなって」と言われて、でも目の前ですごいスピードで食べながら、どんどん食べられなくなってと、食事中えんえんと何度も何度も繰り返し言われ続けると、本当に意味がわからなくて(涙)
よくかんで食べないから食べてる自覚が本当にないのか、それともその食べてる量が本当に少ないと思ってるのか、心配になって悩んでました。

なつきさんのお話を読んで、職場でも同じこと言ってるのかなと、ますます友達のことが心配になりました(^^;

身体は年齢とともに弱っていくので、コレステロールとか生活習慣病がどんどんひとごとじゃなくなっていきますから。

きちんとした食事を摂ってごはん以外の炭水化物は控えて、おやつは少量で!は大切ですよね。
20代の頃の代謝のいい時代と違って、ダイレクトに内臓に脂肪がついていきやすくなっているのを実感してます(汗)

個別記事の管理2013-01-14 00:57 (Mon)
年明けの職場は、風邪が大流行中です(汗)

みんなバタバタ忙しそうで、金曜日には社員ほぼ全員ごほごほ!という、風邪社内感染状態になってまして。
私もちょっと咳が出始め、うがいしてるけどうつったかも(^^;

というわけで土日はミカン食べつつ、おとなしく寝てました。
土曜日朝方は喉がちょっと痛かったですけど、治まったので、早期退治出来たようです^^

連休中に、みんな風邪治ってるといいなぁ(汗)



風邪はおさまったんですけど、昨日、なんか右目がゴロゴロしぱしぱするなぁと鏡を見てびっくり。

右目の白目のところが、真っ赤なんですけど!!!!
なにこれホラーですか!!

しっかり睡眠とって右目の違和感はなくなったんですけど、充血は少し緩和した程度で、まだホラーな白目です。

もう痛みはないしかゆみもないし目やにないけど、結膜炎なのかなぁ。

ネットでちょっと見てみたところ。
http://www.hakuraidou.com/aoihitomi/health002.htm

ふむふむ、結膜充血と強膜充血があるのね。
目やには出ないんですけど、紫ではなくほんと真っ赤な充血。
ど、どっちなんだろ。

まぶたの裏は……うーん??
鏡で左目とくらべて見ても、よくわからないです。

休み明けも充血取れなかったら、眼科行くしかないですね。
万が一感染する目の病気だったら、まわりに迷惑かけてしまうわけですし(汗)

この症状はなに??と、今はネットで手軽に調べられるいい時代ですけど、「○○かもしれない」と、あくまで参考程度にならないのが現実。

やっぱり不調がある時は、ちゃんと病院で見てもらうことが大切ですね。




……どうぶつの森のやりすぎの充血だったりして(´・ω・`)←だめな大人。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





* Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-09 00:13 (Wed)
昨日から仕事も始まり、日常に戻りましたけど、事務所に年始の挨拶にきてくれるお客さん達が、ありがたいことにお菓子をいっぱい持って来てくれます。

ありがたいけど。

とてもありがたいけど。

本当にありがたいんですけど!

……昨日から、どら焼きとかまんじゅうとか、確実におやつの食べ過ぎモードです(汗)

いえ、食べなきゃいいじゃん!とか思われるかもですけど。

そりゃ食べちゃうじゃないですか、人として(´・ω・`)←今年も食いしん坊我が人生です。


というわけで。
夜はお米はやめて、野菜たっぷりの鍋にしました^^

いいかげん、お正月モードの胃袋をリセットしなくては!ですね。

鶏肉が安かったので、鶏野菜鍋にしましたよ。
鶏ともやしとネギと春菊とニンジンと昆布です。
20130108yorugohan1.jpg

ニンジンはスライサーで、縦にうすくカットしました。


年末に、かなり前から目をつけてた白いホーロー鍋を購入しました。
20130108yorugohan2.jpg

鍋の時は、もこみち天ぷら鍋でずっと代用してたんですけど(^^;

この白い鍋の柄がすごくレトロでかわいいなぁと、ずっとネットで眺めてたので、これだけずっとながめていても欲しいんだから!と決意。

送料分程度の期間限定のポイントもあったので、ボーナスで太っ腹な時に購入しました。



ごはん食べないと、ボウルいっぱいの野菜をペロっと食べられます(笑)

伊達式ダイエットで、朝はフルーツ食べてます。

でも真冬なのでフルーツだけだと冷えるので朝は味噌汁飲んでますけど、夜に鍋だと、朝は煮汁をあたためて味噌汁に使います。

煮汁がいいだしが出ておいしくなってるので、すごくおいしい贅沢な味噌汁になります。

味噌汁というより、ミソスープですね^^



正月リセット料理は、七草がゆが一般的ですけど、なかなか材料ってスーパーにも売ってないです。

なので、手軽に野菜たっぷり鍋でも、一応リセット料理だからいいやーと、テキトーに考えてます。
まぁ七草には意味があるんですけど(^^;
一応は、正月のごちそうで疲れた胃を休めましょう、というスタンスの料理だと思いますので。


昨日モコズキッチン見てたら、もこみち流七草がゆで、チーズとオリーブオイルでリゾット作ってたのでびっくり。

私も料理に関してはテキトーすぎますけど、それは七草がゆとは次元が違いすぎる(爆笑)
スタジオの人達が、どうつっこんでいいのかという顔になってるのも、おかしかったです(笑)

もこみち流 七草がゆ風リゾットレシピ
http://www.ntv.co.jp/zip/onair/mokomichi/397656.html

日テレサイトの「七草がゆ風リゾット」動画はいつまで見られるかわかりませんけど、一応リンクしておきますね。
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/mokomichi/index.html?vid=1xNTcyODqQDNDg09grNxRWz9BITDP8_a

やっぱり今年も、モコズキッチンはお笑い番組ですね^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by あっこ
こんばんは
先日はコメントでフォローしていただきありがとうございます

ぴよさんもお仕事大変そうですね
体調は大丈夫ですか?
この3連休ゆっくりお休みくださいませ

* by ぴよ
>あっこさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、ずうすうしく横レスしてしまって、お恥ずかしいです(^^;
転職先が見つかったようで、新しい仕事を覚えるのは大変だと思いますけど、ワンちゃん達との生活をそのまま続けられるようですので、ブログ読んで安心しました^^

私は昨年の春頃に過労と心労でひどく体調くずして、もう仕事続けられないかもと真剣に悩んでたんですけど。
いろいろ社長が配慮してくださって新しい社員も入り、仕事の分担も減らしてもらって、なんとか体調も回復して仕事続けられてます。
忙しい時はやっぱり残業になっちゃうんですけど(^^;

お互い身体に気をつけて、お仕事がんばりましょう^^

個別記事の管理2013-01-06 23:54 (Sun)
今回の正月休みは、毎日のようにモッフルお雑煮を食べてました。

おいしすぎて、いつもより餅の消費が早くてやばいです(^^;
食べ過ぎです。

20130102zouni.jpg

昨年、モッフルメーカーを安価で購入した時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-653.html

20121219moffle2.jpg




モッフルはつゆにつけると、しゅわしゅわーっと溶けるように柔らかくなります。

あまり浸かってないところはサクッと、つかってるところはとろーりと。

この食感がもう、おいしすぎます^^


お正月のせいか、もうモッフルメーカー本体が、安いところはみんな売り切れちゃってますね(^^;

タイマーのない一個焼きタイプは、まだ安価で売ってるところもありますけど。



ラーメンの替え玉のように、餅だけ食べておかわりすると、へたすると6切れ(汗)くらい食べられてしまいそうな勢いになるので、しっかりおつゆを飲んでおなかをふくらませて、なんとか4切れにセーブ。

餅4切れは女子として「セーブ」してるとは言いません!食べ過ぎです!というつっこまれそうですけど。

だって、だっておいしいんだもん!(言い訳になってない(^^;)

という感じに、やっぱり今年も食いしん坊なのはなおらない私です(汗)


今年も三つ葉は、スーパーで買ってきたら、すぐに水栽培で長持ちさせてますよ^^

20130102mituba.jpg


豆苗といっしょに、ちょこちょこ使えて便利ですよね^^



というわけで、あっというまのお正月休みが終了です。

明日からまたお仕事!

でも毎日昼まで寝る生活してたので、明日からちゃんと社会復帰出来るか不安(汗)

早く寝て、早起きしなくては!!

あ、ゴミ出しの準備もしなくちゃ!


正月気分も終了で、明日からはまた日常に戻るために、ぴしっと頭を切り替えなくちゃですね。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2013-01-05 00:25 (Sat)
いつも生活クラブ(生協の宅配)で、ミニサイズのおせち材料を注文してるんですけど、今回うっかり注文しわすれてしまいました(^^;

化学調味料や添加物の入ってないおせち材料(かまぼことか)って、なかなかスーパーには売ってないんですよ。

年末時間もなかったので、今回はやめようかなーと思ったんですけど。

やっぱり一応形だけでもと、年末せっせと黒豆と煮物とだし巻き卵(^^;作りましたよ。

20120101osechi1.jpg

かざりは、以前おせちセットに入ってたのを、洗って重箱といっしょにしまってあったのを使い回し(せこい)です。

だし巻き卵と、とり胸肉で作った鳥はむ、スーパーで買った小女子とくるみの佃煮(これは無添加だったので^^)と、プチトマト。


20120101osechi2.jpg

プチがんもがスーパーで値引きされてたのをゲットして、昆布と椎茸と高野豆腐と花形に抜いたニンジンを、鳥はむで出来たスープを使って煮込みました^^
それから、ガラス魔法瓶で煮た?黒豆です。
あとはテキトーにプチトマト。

これおせち?と若干疑問ですけど(^^;

20120101osechi3.jpg


一応重箱に入ってるもん!
黒豆だって入ってるもん!

と、開き直ってみます(^^;

いいんです。
ひとり暮らしなので、私さえおせち気分になれればいいんです(笑)


前にも書きましたけど、豆はガラス魔法瓶で煮ることが出来ます。

魔法瓶活用の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-417.html

黒豆の煮汁でジュース作りの過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-420.html

くわしい魔法瓶での黒豆の煮方はお酒屋さんのページのレシピをどうぞ。
http://www.akazake.com/recipe/520.html

ここは黒豆100gで書いてありますけど、100gってひとりで食べるにはけっこうな量になるんですよ。
なので私は煮豆は最近は50gで作ってます。


実はクリスマスに、近所の店で在庫限り処分セールしてた、3Lのシャトルシェルフ買ってしまいました。
自分へのクリスマスプレゼントです^^



去年は魔法瓶で煮豆を作るようになったり、寒くなってからはステンレスポットであたたかい飲み物を飲むようになったりと。

保温効果を活用するのはエコだし便利だし、いいなぁと、あらためて実感するようになりました。

そんなときに、以前気になったシャトルシェフに出会って、7600円という値段にびっくり。

数年前は倍くらいの値段で、とても買えなかったんですね。
定価21000円ですから、安くても14000円くらいで(汗)

最近はずいぶんお手頃価格になっていたんですねぇ。

使い慣れたら、またレポ書きますね^^

まだまだ寒い日が続くので、保温力を活用したいです。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : お正月 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさんにはプチトマトはかかせないですねp(^-^)q

大掃除などどうされましたか?

私は間に合わなかったというかサボったというか…(^-^;

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
年末はばたばたーっと、「ゴミだけは出さなくちゃ!」と、捨てたかったものだけまとめた感じです(^^;
特別大掃除してないですねぇ(汗)
同じくさぼってしまいましたよー。