個別記事の管理2012-10-22 23:54 (Mon)
なんとか復活!
と言いたいところですけど、まだ半病人です(^^;

実は金曜日の段階では、のどが激痛&ひどくだるい、程度の症状だったので、休み中寝ていれば治るとか思ったのが、まさかの症状変化と悪化です。

ホントにつばも飲み込めませんというか、こんなに無意識でつば飲んでたのねと、しみじみ実感するほどの痛みで、このままでは眠れないと思い、初めてのどが痛いという理由で鎮痛剤使いました(^^;

私はロキソニン等の鎮痛剤の副作用で、喘息が出てしまうんですよ(汗)
ポンタールカプセルという処方薬ならなんとか喘息が出ないのがわかって、多めに処方してもらって自宅に備蓄してます。

持っていてよかったーと、薬飲んだおかげで眠れました。

土曜日寝起きに、あ、のどの腫れがだいぶ治まってる!
でも熱っぽいかなーと思いつつも、激痛がイガイガ痛い程度になってるので、かなりラクに感じました。

ところが、こんどは鼻水が止まりませんよという状態に。

花粉症のひどい状態レベルに流れ続けるのですが、花粉症のようにマスクやアレルギーの薬で止まるわけでもありません。

流れるように出続ける鼻水に、しかたがないのでティッシュを鼻につっこんでおいて、時々取り替えてました。

こんな姿を他人様に見られたら、お嫁に行けなくなります(涙
見られなくても行けませんけど(´・ω・`)


のどがまだ違和感で吐き気するので、水っぽいものしか食べられず、米粉で作ったおかゆとリンゴを、ちまちまと食べてすごした土曜日でした。


そして日曜日に、また体調に変化が!

ううう、鼻がつまってるーと、寝起きに鼻をかんだらびっくり。

なんということでしょう。

妖怪人間ベムの血液のような、緑色の鼻水がどっさり出ました!

(なぜここでわざわざベムファンを敵にまわすような表現を選ぶんだ私……)


いやでも、人生でここまですごい緑の鼻水って、出たことないです(汗)

なにこれ、のどはだいぶ治ってきてるのに、こんどは鼻にきたの??

そしてウォーターサーバーの水を飲んだら、苦い!

えええー、味覚もおかしくなってます。


大量の緑の鼻水をかみながら、ネットで調べてみました。


http://www.ntv.co.jp/omoii-tv/teacher/081217.html

ウイルスの死骸の膿って


まだ熱もあるし、身体がウイルスと戦ってるのねーと、安静にしながらおかゆと果物食べてました。

これはもう一度病院行かないとだめだわーと思って、月曜日午前中休みとるために社長に電話したら、声が出ない!

ひとり暮らしは部屋にいるとしゃべらないので、声が出なくなってることにも気付かないものなのですね(汗)


日曜の夜にはすごいおなかがすいたので、豚肉を焼いて雑炊といっしょに食べました^^

そして本日月曜日。

寝起きに鼻をかんだら、黄土色の鼻水が・゚・(ノД`)・゚・。

もうやだ、変な鼻水カラー大特集ですか。

病院大混雑で、待っている間なんどもなんどもトイレにかけこんで、鼻をかむわたくし。

きっと「あいつ腹壊してるんだ」とか、カンチガイされてたと思います(涙)


でも病院で今の体調用の薬を処方してもらって、やっと鼻水が落ちついて、ホッとしました。


仕事中に電話に出たら、「どうしたのその声!違う人になってるよ!」と言われてしまいました。

「すみません、風邪で声が出なくて」と言ったら。

「いやー、ずいぶんおしとやかな声になっちゃって(笑)」

とか言われた私の、普段の声っていったい(´・ω・`)


午前中休んだ分、仕事が終わらず残業して帰宅。

鼻をかんだら、流血!Σ(゚Д゚;)

かみつづけてたから、鼻の粘膜がついに負けたらしく鼻血ぶーですよ。


早く完全に治って欲しいですー。とほほ。

さて、明日も忙しいですけど、おしとやかな声でがんばりますよ。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (2) |

* by mew
後ろから追っかけて読んでます

ずいぶん酷いことになってたんですね(゜ロ゜)

もう良くなりましたか?

お大事にです☆

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
症状がこれだけ変化すると、処方してもらった薬が合わなくなって、えーーーっですよね(^^;
今は声がひどくて出にくいのと、気管支やられてなかなか熟睡出来ないのがしんどいです(涙)歯医者も行けないし。
ちょっと仕事もバタバタなので、ブログ数日お休みして、しっかり治そうと思います。

個別記事の管理2012-10-19 23:52 (Fri)
の、のどが激痛です。

つばを飲み込むのもしんどいです(涙)
咳は出ないんですけど、のどがパンパンです。

のどの薬とかうがい薬とか処方してもらってきたので、明日土曜日はおとなしく引きこもって、だらーんと寝てます。

ひとり暮らしだと体調悪くても、いえ体調悪いからこそ、寝込む前にはお買い物ですよね。
自分のめんどうは自分でみるしかない!(切実)

風邪ひきだと、りんごが欲しいです。
アイスも欲しいです。
豆乳もいっぱい飲みそうです。
のどの痛みが治まったらおなかすきそうだから、疲労回復に効く豚肉も買います。

とかいろいろ欲望のままにカゴに入れたら、レジに行くまでにずしっとすごい重さ。

林檎が5個入りで398円で安かったので。
これが重さにとどめをさしてます(^^;

ひーひーひーひーと、だるくてしんどくて泣きそうになりながら5階までのぼり、荷物の重さはかってみたら(体重はかったあとに、荷物を持って体重はかります)約6kgありました。

ふう(´・ω・`)お買い物ブートキャンプです。

でも5月から6kg体重落ちてることを考えると、この重さが身体から無くなったのかと、びびりますよ。


風邪でのどが痛い時に、病院で処方してもらううがい薬です。

20121019ugai.jpg

アズノールうがい薬。
これがけっこう痛みに効きます。

たいていの薬局にあると思うので、うがい薬処方してもらうときは「アズノールお願いします」と言えばたぶん大丈夫です^^

イソジンだと殺菌だけのせいか、痛みには効かないんですよね(^^;

水に数滴入れると、あやしい紫というか紺色というか、そんな感じの色のうがい薬になります。


気温の変動が激しい時期なので、みなさまも風邪には気をつけてくださいねー。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





* Category : 日記
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

早く回復しますように * by ゆう
ぴよさん、こんにちは。
喉の痛み、とれたでしょうか?
早く良くなるといいですね。

私も、風邪をひくとすぐ喉が腫れます。
病院に行くのが嫌いなので、行かずにイソジンでうがいすることも多くて。
喉が痛くなったら、イソジンよりアズノールうがい薬の方がいいんですね。
知らなかったです。
アズノールうがい薬、さっそく買って来ます!

* by fleur
あらぁ(>_<)・・・風邪ですか。
本当に最近夜は急に冷えこむようになりましたからね。

体調不良にときは一人暮らしだと心細いし
何より物理的に大変ですよね。
しかもぴょさんのおうちは5階ですよねっ?!

本格的に寝込む前に揃えないとと結構大変ですね。
いつも健康的な食事をされているぴよさんなので
きっとすぐ回復されると思いますが、無理なさらないようにしてくださいね。
お大事に♪

* by ぴよ
>ゆうさん
コメントありがとうございます。
のどの痛みは今はもうありません^^
症状が鼻のほうにきてしまって、緑の鼻水がいっぱい出てびっくりしました(笑)
アズノールは処方薬なので、病院に行かないと薬局で出してもらえない薬なんですよー(^^;
市販だとイソジンになってしまいますけど、消毒効果だけで痛みはとれないんですよね。
私がお世話になってる内科は院長先生がすごくて、症状にぴたっと合う薬を処方してくれるので、助かります。
同じ病院でも、院長先生以外は、正直ちょっと微妙で(^^;

自己判断で何度もおおごとになりそうなことがあったので、私はすぐに病院に行ってしまいます。


>fleurさん
コメントありがとうございます。
昼と夜の気温差も最近すごいので、それで弱ったところにウイルスを拾っちゃったのかもしれません(^^;

そうそう、5階なので、本格的に体調悪くなると、買い出しの気力がありません(^^;
やばいかも?という初期の段階で、必死で巣篭もりの準備をします。

でも、自炊派だといろいろ冷凍してるので、冷凍してあった炒め物をチンして雑炊に入れたりしてました^^
ぼーっとしててもカンタンなものなら用意出来ますし、こういう時に自炊派でよかったーと思います。
自炊派のほうが体調に合わせて用意出来るので、回復も早いかもしれません^^

* by mew
ぴよさん、大丈夫ですか?p(^-^)q

アズノール、覚えておきたいです
記憶力が低下してるので、自信ないですが(^-^;

私もノドからが多くて、咳喘息の症状がでます
最近は早目に吸入薬を使うようにしてます

残っているのを勝手に(^-^;

自炊に慣れておくのと、食料を多目に買っておくと良いですね

ぴよさん、スゴい!!
具合悪くて6キロの買い物なんて(゜ロ゜)


* by mew
コメントの編集はPW を設定しても、承認前は出来ませんか?

時間切れで、追加したかったんです

ぴよさんはインフルなどで、しんどくて動けなくて、移るから人も呼べない、食料もつきてきたという状態で長期間お籠りされたことありますか?

って、訊きたかったんです

買い物はネット注文でマスクで受けとるしか、ないですよね

心細いだろーなー(^-^;

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
すみません、ブログのテンプレートのカスタムをするときに、どこか失敗しちゃってるみたいです(^^;
それでコメント編集画面にアクセス出来ないんですけど、こんど時間ある時に見直してみますね。

吸引薬はアドエアとかですか?
アドエアなら喘息の予防薬なので、私も常用してますし、早め早めに使ったほうがいい薬だと思います。
サルタノールとかの発作の時に使う吸引薬は、あまり常用すると気管支が固くなってくるので、ほんとに発作の時にしか使いませんけど(^^;

インフルはまだかかったことがないですけど、マイコプラズマ肺炎の重傷化で一週間会社休んだ時は、生協の宅配使っててよかったーと思いました。
たしか日曜日に救急車、火曜日に配達があったので(^^;

もし食料注文してなくて、そういう危機状態になった時は、今は住んでるところがネットストア対応地域になりましたので、利用しようと思ってます^^
元気な時にそういう万が一のことを考えて、住んでる地域に対応してるサービスを調べておくと、いざという時に安心ですね^^
配達の人がきたら、マスクで受け取るしかないですね(^^;

震災直後のスーパーの棚がからっぽとかの状態になったとき、地方の友人達に心配されましたけど、その当時は米も買ったばかりだし、一週間か10日くらいは引きこもっても大丈夫なくらい、余裕で食料がうちにありました(笑)
食いしん坊だから、いろんな食材を備蓄してしまいます(^^;

うちはベッドがカウチに出来るタイプなので、ノートパソコンだからネットもベッドで出来ますし、携帯でメールも出来ますし、たくさん録画がたまってるので、具合悪い時もなんとなく時間つぶせてしまいます。
ネットや携帯メールのなかった時代だったら、テレビくらいしかなくて心細かったかもしれませんね(^^;

* by mew
フルタイドしか、かかりつけ医になくて…(^-^;
治療薬ですね

最近、院内処方から院外処方に変わったので、アドエアあるかも?

以前たまたま、別の病院にかかった時にアドエア処方されました
予防&治療なんですよね

昔、名前忘れましたが、緑色の予防のみの吸入薬処方されたことあります
ウガイしなくてよいのが、めんどくさがりの私にはラクチンでした

ぴよさん、救急車乗ったんですね
もちろん自分で呼んで、もろもろ全てのことを自分でされたんですか?

生協の宅配、間に合って良かったですねp(^-^)q

茨城、めちゃめちゃ地震起きてますねー(^-^;
備えに水、食料、トイレットペーパーですね

なんにもしてないです(^-^;
ぴよさんは、持ち出し用リュックもちゃんと用意されてそう…

外出先で起きたら私はペットが心配で…
でも、仕方がないですね

話がぜんぜん違いますが、あるブログで、ブログ主さんに、会社辞められるのかなー、っと思ってました、という内容のコメされてましたか?

編集の件、了解です(*^^*)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
フルタイドはアドエアが出る前に使ってましたよ^^
オレンジのですよね♪
その頃は今よりも喘息ひどかったんですけど、先生が「新しいいい薬が出たんですよー」と、アドエアすすめてくださり、使ってみたら私にはフルタイドよりも合ってたようで、あきらかに呼吸がラクになりました。
フルタイドはステロイドだけで、アドエアはステロイドと気管支拡張剤なんですよ。
先生に「ごはんの前に吸引すればうがいしなくていいのでおすすめ」と言われてるので、そうしてます(笑)

救急車は自分で呼びました。
3月なのに髪にしたたるくらいの汗が止まらなくなって、横になると呼吸出来ないレベルになってしまって、日曜日で病院休みだし、今呼ばないと本気でしゃべれなくなると思いました(^^;
電話して、咳の合間にとぎれとぎれに説明して、こんな状態で救急車呼んでも大丈夫なんですか?と聞いたら、大丈夫ですすぐ向かいます!と言ってくれました。
救急車で横にならなくてもいいように、座れるように準備してくださってました。
ホッとしたのか乗ってから病院ついたあたりまで、聞かれてることに答えてるうちに意識もうろうとしちゃって、記憶がとぎれてます(^^;気付いたら車椅子で病院にがーっと運ばれてました。
本気で酸欠でやばい状態になってたようです(汗)
なので、本気でやばい、という段階じゃなく、ちょっと手前くらいで決断して呼んだほうがいいと思います。

地震は最近また揺れてますよね。
いつになったら安心出来るのか(涙)
私の住居は震度5でも、建物は壊れないのはわかりましたけど(汗)
リュックは考え中でまだ用意してませんけど、いろいろ防災グッズ系は用意してますね。
家ではなんとかなっても問題は職場に閉じ込められた時と思って、ロッカーにいろいろ入れて、賞味期限のあるものは定期的に入れ替えてますよー。
ペットは……ほんと大変ですよね。
たしか時間の設定で水やエサが出るグッズを、テレビで見たことがありますけど、地震だとそこに猫さんがたどりつけなくなる場合もありますしね。うーん。

いろんなブログさんにお邪魔してますけど、過去に「会社辞められるのかなー」という感じのコメは、したことがないです。
ぴよというハンドルの方は多いので、同じお名前の方でしょうか?
私はコメント書く時はURLも書いてます。
もし私のURLまで書いてて変なコメントがありましたら、非公開コメントでこっそり教えてください(^^;

個別記事の管理2012-10-14 22:43 (Sun)
昔から、わりと流行は意識しないで、好きなものは好きなの♪というマイペースな人生です。

レトロなものが好き!という時点で、現代の感覚からは、ちょっとずれているという認識はあります(^^;

病院とかでちらっと見るファッション雑誌も見ていても、何がどういいのかわからない。
現代人女子としてまずい状態かもしれません。

ファッション雑誌だと、かろうじて「リンネル」系のファッションは好きなので、わかるんですけど。

最近ダイエットで服のサイズが合わなくなったので、安い服買って出費する機会が増えましたけど、お店で、「こ、これはおしゃれなんだろうか?」と首をかしげる服が多くて、私は流行を知らなすぎるのかと不安になります(汗)


特にわからないのが、モモンガみたいな服。

うまく説明出来ないんですけど、両手を広げるとモモンガみたいな服って、今多いですよね(^^;

私が着ると、だぶだぶと袋着てるみたいに・゚・(ノД`)・゚・。
試着したら、ほんとにゴミ袋に頭の穴と手の穴をあけて、かぶってるみたいでした。

単に着こなせないだけでしょうけど(涙)

ダイエットしても小太りなわたくしではなく、痩せてる人が着れば、あれはかっこいいんでしょうか(涙)


そうそう、髪型とかも、おしゃれがさっぱりわかりません。

世の中に「雰囲気イケメン」とかいう言葉があるらしくて、髪型とかがおしゃれでイケメンに見えるそうです。

うちの職場の男性社員が、頭のてっぺんがはねている時がありました。

以前、後ろ髪があきらかに寝癖状態で、「それ寝癖?」と言ったら、本人気付いてなくてあわてて直してた、ということがありまして。

これも寝癖なのかなぁとか悩んで、「それはおしゃれなの?寝癖なの」と聞いたら、「寝癖でこんなところはねません!」と反論されました。

おしゃれで髪をたててたようです。
そのカンチガイは、何度かやらかしてます(´・ω・`)


難しい。
おしゃれのルールがさっぱりわかりません(汗)

私には「雰囲気イケメン」は、きっとわかりません。

でもって、うちの女性社員で、私から見るといつも変わった服を着てる人がいます。

金髪のおさげのかつらとかつけてくるし、彼女がアニメ好きな人のせいか何かのマンガのキャラですか?みたいな服で来ることが多いので、「それは何のコスプレ?」と、つい聞いてしまうんですけど。

本人はコスプレじゃなく、「普通です!」と言います。

金髪のかつらで出社は普通じゃないと思うのですけど(´・ω・`)
広告系なので、服装は自由ですけどね。

その女性が、先日はスカート履き忘れてるように見えて、朝ぎょっとしました。

メンズシャツだと思うんですけど、すごい大きな白いシャツを着て、黒いベルトしてるんですね。

で、下は生足で。

一応、見えないけどホットパンツは履いてたんですけど。

ぱっと見、裸にメンズシャツだけ着てるように見えるんですよ。
そ、そのかっこで外を歩いてきたの??

「それ、スカート履き忘れてるように見えるよ」と言ったら、「ワンピース感覚なんです!」と怒られました。

他の人からもそう見えてたようで、私の言葉に大爆笑した人に「こいつやらしいんですよー(笑)」とか笑われていて、スカート履き忘れスタイルでの出社はそれ以降ありません(^^;

もしかして、そういうのも私が理解出来ないだけで流行ってるのかなぁ(汗)


それから、マキシ丈!

いえ、私もマキシ丈好きです。
だから、ロングスカートいっぱい持ってます。

でもね。

ひきずってる人が、けっこういますよね(汗)

私もマキシ丈好きなチビだからわかるんですけど、背の低い人だと、長過ぎるんですよね。
友人が私にちょうどいいくるぶし丈で、よくスカート作ってくれます^^

でも、ひきずってる状態の長さを、お直ししないで着てるのはおしゃれなのかなぁ。
ベルサイユのばらみたいなお姫様ドレスの感覚だと、ひきずってるのが「普通です!」かもしれないし。

これがマキシ丈のおしゃれさの、謎なところです。

そういう人に特に階段で遭遇すると、ぎょっとするんですけど。

階段をおりる時にマキシ丈の長過ぎなティアードスカートの人が、スカートの前をつまんであげてるんですね。

お姫様がドレスをつまんで歩くような感じで。

で、その状態で降りるから、下からの風でさらにスカートがふくらんで、後ろのすそが階段の数段上をずるずるひきずって、すごい光景になってるんです(汗)

階段上がる時なら、前をつまむのはわかるんですけど。

降りるときは、お尻の下あたりをすっと押さえて、スカートのすそをくるぶしにつけるようにして降りればひきずりませんが……長過ぎると無理だと思います(^^;

でも、通りすがりにぶわぁぁぁっとスカートを広げて階段掃除状態で降りて行く人に、さすがに職場の人に寝癖とかスカート履き忘れてるとか冗談ぽく言っちゃう私でも、「ひきずってますよ」とか言えません(涙)

「これが普通です!」と、怒られるかもしれませんし。


そして先日。

電車で横に乗ってた女性が、どう見ても裏返しでカーデ着てました。

こ、これは裏だよね!おしゃれのデザインじゃないよね!と、ちらっと首の所のタグも確認して。

タグが外なら、裏ですよね??

だいぶ前になんだか、裏返しみたいだけどそれがデザイン、おしゃれ、という服が、一時的に流行りませんでしたか??
あの時も、これがおしゃれなの??と、すごい戸惑ったんですよ(^^;

裏返しカーデの女性に、電車降りた時に、上着が裏ですよと、こそっと伝えてみました。

はっとしてあわててカーデ抜いだ女性に笑顔でお礼言われて、ホッとしました。



ほ、ほんとおしゃれの判断ってむずかしい……(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by hana
ごぶさたしてます。

確かに、最近のおしゃれは、「え?これっておしゃれ?」と首をかしげたくなるのがありますね。
モモンガi-237(ドルマン?)はきてますが。

タグ裏返し・・・ベビーの肌着とかはそれが普通なんですよね。親戚に頼まれて買った肌着が、どうやってもタグが外に来るので何かのミスかと思ったら、赤ちゃんの肌がタグに負けないようにとの配慮だそうです。若いこのおしゃれもそっちに向かっていったりして・・・。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
モモンガはドルマン倍増?みたいな感じで、Mサイズなのになんでこんなに幅広なの?みたいな(^^;
わきの位置がひじあたりな感じの服です。
私は袋かぶってるみたいでした(´・ω・`)

ベビー服はタグが表なんですね!
私は固いタグだとチクチクしてアトピー出るので、赤ちゃんの肌にタグはあぶないのはわかる気がします。
よくタグは切り取ってしまいますけど、うっかり糸切ってしまって、縫い足したりとかも(汗)

昔ジャケットを店で見てるときに、素材&洗濯表示はどこ??と探してもなくて、店員さんも探してくれたら、ポケットの中にタグが縫い付けてあったことがあります(笑)

最近無印がキャミとかレギンスは、タグじゃなくて内側にプリントなんですよ。
肌を傷めない、素敵な仕様だと思ってます^^

個別記事の管理2012-09-10 08:18 (Mon)
9月1日から電気代値上げということで、「8.46%の値上げを国に認可されたから!」と通知がきました。

最初は15%値上げさせろとか言ってた東京電力。
それを猪瀬副都知事達が、安易に国民に負担させるな身を削れとがんがん叩いてくれたんですね。
まだ東電の幹部とかは年収数千万平然ともらっていて、去年も賠償金が足りないから税金使わせろと言いながら社員には40万とかボーナス出したり、事務所も贅沢していておかしいだろうと(^^;

国民の税金使わせろというくらいの窮地の会社が、社員にボーナス??
この不景気、ボーナス出ない会社なんかめずらしくもないんですけど。
出たとしても40万も出ないですよ。私だって20万ももらってない(涙)

形だけ今年の夏はボーナスなくしたらしいですけど、冬からは東電ボーナス復活らしいです(呆)

最近、シャープが大変なことになってるニュース見ていると、企業が窮地になるって本当はこういうことなんだなとしみじみ思ってました。


15%値上げが8.46%まで下がったのは、反対派の人達が叩いてくれたおかげだと思ってます。
まだまだ叩いてる猪瀬氏のツイッターです^^
https://twitter.com/inosenaoki


さて、値上げ通知ですけど。

20120910neage.jpg


電気を使う量によって、値上げ率が違うようです。
アンペアとは関係なく、使用量が少なければ少ないほど、値上げ率が低い設定です。

うちは支払い料金減らすために去年30A→20Aに下げてます^^

電気代あがるから基本料金下げようの過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-186.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-187.html

冬は3000円いかないくらいですし、夏は6000円以下ということは、だいたいうちは4.5%以下の値上げということですね。


そしてこの猛暑の9月分(実際は8月に使ってる電気代)の電気代が、すごい不安でしたけど(^^;
去年は3段の電気代まで行かずに、なんとか2段の5985円だったんですけど。

東京電力の3段電気代についての過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-234.html


この暑さでは3段までいって電気代跳ね上がる(涙)と思ってたら、なんと、意識してたせいか、5798円と微妙に去年より低くなりました。

意識すればちょっとでも効果あるんだなと思ったので、これからも無理のない範囲でがんばります^^
東電には無駄なお金払いたくありませんので。


さて、気合い入れで、昨日はお昼ごはんをがっつりといただきましたよ。

20120909ohirugohan.jpg

脂肪部分を切り取って赤身だけにした豚肉が、だいぶ小さくなったので、2枚も食べてしまいました^^

茄子たっぷり炒めて、おいしかったです^^

じわじわあがったり下がったりしてたのが、また1kg落ちたのが安定したところです。
実際は1.5kgくらいまた落ちたところですけど、じわじわ上がったりさがったりの幅があるので、あがった時の幅にひっかからないくらいになると「安定した」と思うようにしてます。



筋肉を落とさず脂肪だけ落とすダイエットなので、体重は落ち方が遅いんですけど、それでも5月からこれで合計5kg落ちたので、食べ痩せもこれからもがんばりますよー♪

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
個別記事の管理2012-09-02 13:01 (Sun)
うちのブログの解析の機能で、検索サイトからたどりつく人達のキーワードをたまにのぞいて見ると、うーん……と思ってしまいます。

というわけで、検索キーワード上位を初公開!

20120902kaiseki.jpg


……洗濯物の臭いのキーワードが多いですよねぇ。
夏場の臭いがきつくなる頃からは、ほとんど毎日のようにたどりついてる人がいます(^^;

そして、バリウムが出ない人が1位って、そんなにみんな健康診断のあとにあせって検索してるんですか!(笑)


以前書いた、「洗濯物の臭いをカンタンに取る方法」の過去日記です。
まず、洗濯機に洗剤だけ入れて泡立てる(溶かす)のが基本!!!
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-204.html


洗濯機の掃除(カビ取り)方法の過去日記です。
洗濯物の臭いに悩んでる人は、洗濯機が汚れてる可能性もあるので、掃除してください。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-205.html
今の洗濯機は極端に水の量が節水の量の設定になってるので、この過去日記に書いてるZIPでやってたのはたしか洗濯王子だったと思うんですけど、「洗濯の水位を増やす設定をすると臭いにくくなる」も有効だと思います。
(リンクしてたYOUTUBEのエスケーの洗濯機掃除動画は、消えちゃってるようです(^^;)

ついでに、ひどく体調悪くしてた時期に健康診断があって、腸が弱ってたせいかバリウム出なくて困った過去日記。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-504.html
これがきっかけで、ちゃんと体調を回復させようと、食べるダイエットはじめたんですよ(笑)


雨の日の電車内は、雑巾のような臭いがこもっていて、かなりすごい時があります(涙)
湿気で、服の取れてない雑菌臭が立ち上るんですよね。

最近はやたらときつい臭いの柔軟剤を使ってる人が多いので、その香料がまた生地から落ちない状態で追加されて変質した臭いになっていくので、雨の日のそういうお洋服は悲惨なことになってます。

ご本人はきつい香料で鼻がマヒしちゃうので、気付けない。

人の嗅覚というのは、同じにおいを常に吸引していると、嗅覚がそのにおいを感じなくなってしまうことがあるんですよ。

「嗅覚疲労」という嗅覚マヒの症状です。

香水でも、毎日同じものを使い続けると、嗅覚疲労でその香水を感じなくなってしまい、嗅覚マヒで大量に香水ぶっかけてるおばちゃんとかいますよね(^^;

特にきつい香りの柔軟剤で服ににおいをつけている人は、服も下着も部屋着もみんなしみこませてる上に、室内にある洗濯物すべてから同じにおいが発生しています。
タンス、クローゼットの中はもちろん、室内にも同じにおいが充満してしみこんでるので、24時間同じにおいを吸引しつづけてます。

嗅覚疲労になるのはあたりまえなんですよ(^^;

それで、香らなくなった、おかしい!と、どんどん量を増やして、ノイローゼの人だと濃厚な柔軟剤液に服をつけて、すすがずに乾かす、という人もいるようです。

でも、そういう香料依存症のようになってしまう人も、たぶん元は、洗えてない洗濯物の臭いに悩んだことから、そうなっちゃった人も多いような気がするんですね。

自分が着ている服が臭うなんて、女性だったら、本当につらいことです。

香料依存症になってる人達は、別の意味でまわりの人達に「(柔軟剤)臭い」と顔をしかめられちゃいますけど、それでまた不安になって、ますます濃厚な香料を服にしみこませようとしちゃうという悪循環に。

そんな不安モードに陥らない為にも、まず、きちんと服を洗いましょう!

ということで、再度まとめます。

・まず洗濯機に洗剤だけ入れて、洗いだけの設定にして、すすぎ脱水のスイッチは切っておく。
洗剤はどさっじゃなく、洗濯機の底面に散らばるようにまくと、溶けやすいです。

・少量洗濯コースや高濃度洗濯コースで、水位はワンランク上に設定して、洗剤と水だけで泡立てる(洗剤によっては泡立たず溶けるだけのようです)

・液体より粉末のほうが洗浄力は強いですけど、とりあえずお手持ちの洗剤がもったいないから、深く考えずに今あるものでOKです。

・水が設定量たまって、5分から15分撹拌。しっかり洗剤が溶けましたか?泡立ちましたか?

・あわあわになっていたら、泡をあまり壊さないように、横のほうからぐいぐいと洗濯物を水に押し込みます。

・すすぎの設定は必ず2回!
節水も大切かもしれませんが、それで洗濯物が臭っていては、環境に優しくても自分に優しくありません!

・天気の良い日に外干しが一番ですけど、働くひとり暮らし女子には、平日は無理な話。
夜室内干しする時は、扇風機やサーキュレーターで、洗濯物に風をあてて乾かしてください。
これからの季節、寒くなると乾くのに時間がかかるようになるので、雑菌もわきやすくなります。
風をあてて乾かすとすっきり早く乾きます。

・洗濯のあと、洗濯機のふたをあけておくこと!
使ったあとふたをしておいたら、洗濯機が乾かずに中はカビが生えやすくなります。

洗濯物の臭いに悩んでる方々は、ぜひお試しください。


ついでですけど、人は夜、寝汗をかいてますから、朝シャワーで寝汗を落としてから服を着るようにすれば、さらに体臭も軽減します。
数年前に職場に夏に入社した新入社員男子が、どうにも汗が臭う(^^;ので。

営業職で、お客さん会社の担当の人も女性が多いから、言いにくいんだけど……と思い切って話してみました。
朝シャワーは使ってない生活習慣だったようです。
他の営業社員にも「俺は毎朝シャワーしてるぞ」と言われて、その日以来、ぴたっと臭いがなくなりました。
やったことは朝シャワーだけとのことで、本人もそんなに違うのかとびっくりしてました。

某CMで、寝起きに汗拭きシートで、ちまちまちまちまと身体をふいてるのがありますけど。

シャワーのほうが早いしスッキリするでしょ!(^^;と、つっこんでしまいました。
(暑い季節はぬるい朝シャワーがおすすめ。シャワーのあとに汗だくだくになりません。冷たい水は身体があたたまろうと反発して、よけい暑くなります。)

なんというか、節水ですすげない洗濯機がエコだと人気があがる。
汚れが落ちない洗剤、それで臭いをごまかしましょうときつい香りの柔軟剤を流行らせる。
汗も、シャワーじゃなく朝から汗拭きシートがおしゃれなの?
日中は汗をかいたら汗をまずふけばいいのに、それをすすめずに汗の上から制汗スプレー?

消費者の財布は、CMに無駄に開かされてるような気がします(汗)

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : コレ知ってる? * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 石焼きいも
こんにちは。
今年の夏はやけに匂いが気になるようになって、ふと洗濯をするときに、洗濯物の量に対して水が少ないと匂いが気になる事に気付いてから、水を多めで洗うようにしたら気にならなくなりました。
また汗が匂う人にそれを伝えるのは、とても勇気が要りますよね。
自分の匂いは自分では気付きにくいものですし、私は鼻が敏感な方ですが、自分の匂いがどうかはわからないので、たまに不安です(^_^;)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
あああああ、やっぱり、水が少ないとすすぎもきちんとされませんよね!
以前洗濯機買い替えるときに、節水節水と、これできちんとすすげるんだろうか?と不安になり、結局節水じゃないタイプのを選びました(^^;
最近の洗濯機は中が見えないタイプのが多いので、たぶん、全自動洗濯機が間違っているはずがないと、原因がわからず悩んでる方が多いのかもしれません。
私も自分がにおってないか気になるほうなので(小心者なので 汗)冬でも朝シャワーしてから出かけてます。
職場の新入社員に言うときは、汗というか、わき……の臭いだったので、単に朝シャワーしてないせいなのか、それともわき……なのか、病気で自覚してたらどうしようとか、すごい悩んだんですけど。
翌日からまったくその臭いがしなくなりましたし、本人も朝シャワーしただけですよ、そんなに違いますか??とのことなので、良い結果でホッとしたのを覚えてます。
なかなか臭いについては指摘しずらいですし、自分も臭っていても指摘してもらえないから不安になりますし、難しい問題ですね。

そういえば複数の友達から、職場や学校に臭う人がいて悩んでるという愚痴を過去に聞いたことがあります。
それも女性で、あきらかにお風呂に入っていない、フケだらけとか、髪を週に1度しか洗わない人がいるとか、すごい怖いんですけど(涙)
聞く度に、そんなにあっちこっちに風呂に入らない女性がいるのかと驚きます。

そういった場合も苦情は本人じゃなく、みんな上の人とかにしかしないんですね。
注意してくれと言われた上の人達も、相手が女性だから注意出来ないそうです。
臭いの問題って、本当にむずかしいですね……
そういう話を聞くと、ますます自分は気をつけなくちゃと、しっかりすすいだり、朝シャワーしちゃいます(^^;

そして現在進行形で、友人が資格試験の為に通ってる学校で、やっぱり風呂に入らない服も洗濯あまりしてない女性がいて、さらに髪をいじるから、後ろの友人の席にフケがパラパラ落ちてくるという愚痴を聞いたばかりだったりします(汗)
この季節にお風呂入らなくて、本人は気持ち悪くないのかと不思議です(涙)

* by mew
制汗スプレーって身体にすごく悪い気がして使えないんですよねー

出る物を押さえるなんて…

同じ理由で永久脱毛も出来ない私です

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ああっ!たしかに!出るものを押さえるという商品なんですよね(汗)
汗かいたままかぶせる商品という印象でしたけど、汗を出ないように押さえてしまうのも、たしかに身体に悪そうですね。
永久脱毛は、私も怖いイメージがあって出来ません。
幸い、腕などの体毛は元々ほとんど見えないくらい薄いですけど(^^;