個別記事の管理2010-12-07 23:45 (Tue)
ヤフオクをいろいろ見ていたら、変なことに気付きました。

なんかおかしい??と、いろいろ試してわかったんですけど、カタカナの名称の一部分だけの検索キーでは、検索にひっかからないものが多い状態になってます。

ひっかかるものとひっかからないものがあるというのが、なんだかなぁという感じですけど。

たとえで家具の例をあげると、「アーコールチェア」とタイトルについてる人の出品は、「アーコール」だけで検索してもひっかからないんですよ。
「アーコールチェア」と入れないと、ひっかからない。
さらにヤフーが表示させる検索候補が、「アーコール チェアアーコール テーブルで検索」と、半角あけた検索候補で表示。
そして、「アーコール チェア」で検索すると、やっぱり「アーコールチェア」名称はひっかからないんですよ。

なのに、「ウィンザーチェア」とタイトルにつけてる人の出品は、「ウィンザー」だけでひっかかります。


えー、これはひどいバグじゃないですか??


ちなみに先日日記に書いた、ブライスのヴィンターアルデンさんも、「ブライス ヴィンターアルデン」ではひっかかりますけど、「ブライス アルデン」ではひっかかりません。
だけど、たとえばブライスのグッドネイバーカフェは、「ブライス カフェ」でちゃんとひっかかるんですよね(笑)

こんな特定の文字列によって検索の表示パターンが変わるのって、あきらかにプログラム作ってる人のミスですよねぇ。出品者さんが出品しても、検索で出てこない!な状態になるわけですし。

いつものように、最初は「Macのsafariのせい?」とか思ったんですけど(笑)
知恵袋でも話題が出ていました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1250254962


ヤフーオークションは、システムが変わるたびに使いにくくなってるような気がします(涙)


話は変わりまして、帰宅してブログ村を見たら、人気記事にふたつもうちのブログ記事が5位内に入ってました。
20101207kiji.jpg

ありがとうございます。
皆さんが見てくださってるおかげですm(_ _)m
これからも更新がんばります。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。





Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する