個別記事の管理2010-12-05 23:22 (Sun)
いい天気なのでベランダ掃除しました。
きれいになったベランダに椅子を持ち出して、ひなたぼっこしつつお茶しました。
20101205ber1.jpg
逆行モードで撮影したら、なぜか夕方のような色合いに(汗)
温度計は24度。12月なのに天気がいいと、ほんとあたたかいベランダです。これが日が落ちかけて薄暗くなると、一気に温度表示が10度近くまで落ちるんですよ(^^;
日光の威力ってすごいなぁと思います。

この季節は太陽が低くなるので、室内まで日があたって熱が残るのか、カーテンしめちゃえば夜の23時近いこの時間でも暖房なしで室温20度くらいある日が多いです♪
まだ電気湯たんぽと半纏があれば、暖房費用いりません(^^)

真っ赤になってたヘンリーツタの葉っぱがほとんど落ちてしまったので、ひっこめました。
棚の一等地にエンゼルレースを移動しました。
20101205ange1.jpg

ボリュームがなんだかすごいことになってます(^^;
葉っぱの色が全体的に茶色っぽくなってきました。また枯れちゃうのかなぁ。
でも前回の冬には、ここまで枯れてましたので。
過去日記です。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-197.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-16.html
これがこんなボリュームになるなんて思いませんよね(笑)

雪のような繊細な花がいっぱい咲いててきれいですよ。
20101205ange2.jpg
花が終わったら、少しカットしてすっきりしようと思います。


枯れちゃったと思ってた、いただきもののあさつきが生き返って喜んでたら、ひとつはどうやら違ってたようです。
20101205ber2.jpg

右のほうのちょろっとしたのはあさつきなんですけど、左のもっさりは……なんでしょうか(汗)雑草だということくらいしかわかりません。

下の段にあるのは新入りのオカメヅタです。
勤務先のそばのマンションまわりに、ぎっしり生えてるところがあるんですよ。真夏も真冬もぎっしりだから、たぶん丈夫な葉っぱなんだろうなぁと思って苗買いました。

そしてもうひとつ。
こちらの雑草はなごむのでこのままで(笑)
20101205ber3.jpg
クローバーです。かわいいですよね♪

友人宅のお庭の土からは、何が出てくるかわからない楽しみがあります(笑)
枯れちゃったと思った三つ葉も、そのうちに復活するのかなぁと若干期待してます。




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。








Theme : ***ベランダガーデニング * Genre : 趣味・実用 * Category : ベランダガーデニング
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する