個別記事の管理2010-11-29 23:37 (Mon)
今日昼頃から、すごい頭痛に苦しんでました。

頸椎がずれてるせいで、そこから頭痛になることがあるんですけど。
今日は肩も首も痛くないし、原因はなんだろうとちょっとびびっていました。

ここ数日、歯茎がはれてしびれるような傷みがあったので、頭痛も歯痛もではしんどいので歯医者に行ってきました。

以前親知らずのせいで隣の歯がほとんどダメになる状態(親知らずが隣の歯にめりこんで、歯がダメになってました)だったのを、かろうじて歯を残してたところが、歯茎弱って炎症になって膿んでしまったらしいです。
もともとかみあわせが悪くて、歯茎にダメージ与えやすい状態だったんですけど。
ほおっておくとさらに隣の歯まで影響おきてしまうので、炎症おさまるのを待って、後日抜くことになりました(涙)

歯を削ったら膿みが出てきて(涙)かなり時間かけて丁寧に膿みを取って薬入れてもらって、圧迫感がなくなって痛みがなくなって、ひと安心。
と思ったら、同時に頭痛がおさまってるじゃないですか!

膿みで歯茎腫れて神経圧迫してたのが、頭痛まで引き起こしてたようです(汗)

正直、歯茎より頭の痛みのほうがひどかったんですよ。
脳みそに原因じゃなくて歯と歯茎の炎症のせいだったので、おおごとじゃなくてよかったです。
奥歯は1本なくなりますけど(涙)

奥歯なくなると入れ歯ですか?(汗)と聞いたら、
「一番奥がなくてもかめるから、まだ大丈夫。そもそもあなたの一番奥の歯は、上下がずれててかめてませんから(苦笑)でもさらにその手前の歯までやられると、部分入れ歯になっちゃいますから」
たしかに一番奥の歯だけ、ずれてかみあってないんです(^^;

ということで、抜歯決定です(溜め息)
あああ、親知らずは別として、まともな位置の歯が1本なくなるのがこんなにショックとは!

これ以上歯をなくさないように、歯のある老後(笑)をめざしたいです。
皆さん、歯はちょっと変だったらすぐ歯医者行ったほうがいいですよ。
老後のごはんも、おいしく食べたいじゃないですか。ねぇ。



FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。


Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by fleur
お久しぶりです(^○^)
まさかの歯からの頭痛とはっ。私も眼精疲労や事故後遺症で頭痛もちですが、寒暖の差が激しいときにも自律神経が乱れて頭痛が起こりやすいとか・・・。
抜歯怖いですよね~でも将来のこと考えたら今が処置のときなんでしょうね。抜歯後の痛みが少しでおさまりますように。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
まさか歯からあんなにひどい頭痛になるとは思わなくて、びっくりしました。

先日脳梗塞とか脳内出血とかの特集番組を見たばかりだったので、どんどん不安になる状態で仕事してました(笑)
親知らず抜いたときに、ちょっとやっかいな生え方してたので、出血が一晩中止まらなくて、眠れなかったんです。痛みよりそれがほんとに大変だったので(汗)
なので念のために連休に抜きたいなぁ……という希望を、先生に相談してみようと思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する