個別記事の管理2010-11-28 20:33 (Sun)
ミシン机を置いてみたら、他の部分も気になってきました。

家具の配置考える時は、イラストレーターというソフトでレイアウト描いて、あーでもないこーでもないと並べ替えます。
moyougaeyotei1.jpg

上が元々のレイアウトです。
ミシン机を置いたら、下のようなレイアウトにしたくなりました。

リサイクルショップで低い椅子買ったのが、かなり座りやすくて、腰がラクなんですよね。
ローテーブルがちょっと高めの40cmなので、座面35cmの椅子でもいい感じに合いますので。
青い線は180cm×180cmです。
こんなふうに正方形に空間あけると、広く感じますよね♪

そうすると今エアコン(図だと左上の位置)の下に置いてるエレクター棚を4畳半に移動しないとなぁ……

ベランダに出るのは台所の窓から出てるので、こちらからは、あまりベランダに出ないんですよね。網戸が動く部分がちょっと曲がっていて、網戸あけようとするとガタガタしますし。
なので、ソファーベッド置いてしまっても、問題ないかと。空気入れ替えで窓はあけられますし。
この位置ならベッドをカウチにしてもテレビ見やすいですし。
(今はカウチにすると、テレビ見るのに横向いてるので、微妙に首がしんどい状態です)

ちょっと4畳半がけっこうとっちらかってますので、そちらも整理しないと。本もまた増えてますから、本棚もいっぱいですし。古本屋に出さないとなぁ。
マンガ好きだから、ついたまるんです。(←ダメな大人の見本ですねぇ)

あと、引っ越しの時に迷って持ってきたけど、けっきょく今の部屋では使わないなぁというものを捨てないと。
などと、なんだかおおごとになってきました(汗)

1年ちょっと前、引っ越しの時に体調悪かった上に腰傷めたので、「とりあえずこれでいいやー」と放置してたのを、やっとこさ整理整頓ですか私!
おそい、おそすぎる!(涙)

うまい、うますぎるは十万石まんじゅう……(埼玉なのに食べた事ないですけど)
http://www.youtube.com/watch?v=dppGFudPFUs

なぜエアコン下にエレクターを置いたかというと、
「エアコンが落下したらどうしよう」と心配だったんですよ。

うちはコンクリ壁なので、エアコンは天井の角の木のところに、吊り下げのパーツをネジでつけて、そこにエアコンをつるす状態になります。
それが上のネジだけなので、ちょっと不安だったんですよね。
取り付けの人には「大型の機種じゃないから大丈夫ですよ」と言われたんですけど。
万が一落ちた時に、ダイレクトに床により、エレクターの上に落ちたほうが被害少なそうな気がしたんです。

ネジは上だけでも下も配管部分ががっちりと固定されてますし、今は「これなら落ちてこないなー」と安心してますし、棚がついごちゃごちゃと一時置き場で物を置いてしまうだけで、うまく使えてないんですよ(汗)
なのでこれは4畳半に移動しようと思います。

なんだか年末の大掃除を、今からちょこちょこと進めてるような気分ですけど(汗)
毎年年末は、仕事がものすごい忙しいんですよ。
なのでぐったりしちゃって、なんにも出来ない状態になるんですよ。
「も、もう大掃除は年明けでいいから…(バタッと倒れ)」な感じで。

なので、こうして早めに整理や掃除にとりかかってるのは、いいことなんだろうなと思います(笑)



今年中には、メインの生活場を、こんなふうにすっきりしたいなぁ。
moyougaeyotei2.jpg




FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。





Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する