個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-03-30 20:26 (Sat)
花粉で毎日ぐったりで、帰宅してもブログを書く気力がなくて、ずっとさぼっていてすみません(^^;

春を楽しめない花粉症者。
それでもしょぼしょぼした涙目で通勤途中の桜を見上げて、癒される日々です。

20130325sakura.jpg

白っぽい桜もいいですけど、ピンクの桜はやっぱりいいですね^^

さて、タイトルの「社会人、これはやっちゃいけないでしょ」ですけど。

メールの話です。

メールでお客様のご担当の方とか、取り引き先の担当さんとか、社会人だといろんな人と「仕事でメール」する機会があると思うんですけど。

「あのー、友達と携帯でメールしてるわけじゃないんですから(汗)」と思うようなメールの方が、たまにいます。

ひどいと名前も何もなくひとことだけで、あなた誰?となるメールとか。

普通は仕事としてのメールだと、「お世話になります。○○(社名)の△△(自分の名)と申します」などから始まり、「それではよろしくお願い致します。失礼します」などで、社名や住所や電話番号や名前などの署名を入れて、という感じですよね。

それって、社会人の最低限のメールマナーとしての常識ですよね??

もちろんそういうメールにも、事務的にきちんとこちらは対応を返すんですけど。

やりとりで戻ってくるメールは「じゃあ2のほうはどうですか?見たいんですけど」「そうですかー、じゃあそっちでいいです」のような、1行メールがずっと返ってくるんですよ。

(注:そのままの文面を転載してるわけじゃなく、こんな雰囲気の文面という例で作ってます)

私以外にも、いろんな人とメールのやりとりをしているはずです。

ほとんどの社会人なら、そういうメールがきても、私のように事務的なメールを返すようにしていると思います。

その一般的な「会社としてのメール」を1度でも見れば、それこそ自分がもしメールマナーを知らなくて携帯メールのような文面で送ってしまったとしても、戻ってくるメールを見たら何か自分がおかしい?と、疑問に思わないんでしょうか。

先日は同じ職場の人が、顔文字満載のメールがきたと困惑してました(^^;

「担当さんが変わるんですけど、俺、その人と会ったこともないんですよ」

会ったこともない取引先の相手に、顔文字満載のメールを送りますか……うーん。


世の中には自分で学んで行く人ばかりじゃなく、「誰も教えてくれなかった」「指導してくれないのが悪い」という人達が増えているそうですけど。

社会人なら常識範囲のことは、自分で学ぶものだと思うんですよね。


なんて考えていたら、先日、ぎょっとするようなメールを受け取ってしまいました。


仕事のデータのやりとりをしていて、変更指示がきましたので、それを修正したものを送りました。
その相手が某社のAさんとします。

それに対して、また変更修正依頼がきたんですけど。

Aさんが書いた変更の指示の文面じゃなく、このように変更お願いしますと、その方が職場の人(Bさんとします)に指示されたメールを転送みたいな形で私にきたんですね。


これがもう(^^;

もちろんそのままは書けないのですが……

怒ってます。

Bさんすごい怒ってます。

なんで指示した通りに全部直ってないのかと、とにかく怒ってる文面なんですよ(汗)
「!」とか「!?」とか「!!!」が満載のメールなんです。

それを読んで私のほうがびびって、え?そんな指示あったっけ??私のミス??と、前回Aさんから届いた指示をあわてて読み返しましたけど、変更指示されたところは全部修正してますし、Bさんが怒ってる内容の修正指示はありません。

ようするに、BさんがAさんに指示したことを、Aさんが私に指示抜けしたわけですよね。

単純に考えれば、それは理解出来たんですけど。

AさんがBさんの激怒メールを、私に送ってくるのが理解出来ないんです。


1「Bさんってこういう人なんですよー。きついでしょ?(苦笑)」という意味なのか。

2「Bさんってひどいでしょ?私ってかわいそうでしょ?」と同情してほしいのか。

3「なんで修正してないわけ?私が怒られたじゃん」と、自分の指示抜けに気付いてない上での私への嫌みなのか。

4 それとも、私が指示されても直してなかったとか、私のミスってことになってる?(涙)


なんかただでさえ忙しい時だったので、頭ぐるぐるしちゃいましたけど。

あわてて修正して、その激怒メール内容にはまったく触れず、「先ほどご指示いただいた部分を修正致しました」と、事務的に対応しました。


あのですねー。
理由はどれだかわかりませんけど。

これはやっちゃだめでしょ!

仕事で送るメールというのは、あくまで個人のメールじゃないんです。

仕事のメールは「会社」としてのメールです。

自分の職場内で先輩とか上司とかから怒られたメールを、取引先にメールするとか、ありえないでしょ!

特に1と2の理由だったら、それは社会人として最低な行為です。

これでもし私が、Bさんの文面のせたまま返信状態で、AさんだけじゃなくBさんにも直接データを送っていたら、とんでもないことになりますよ。

うちの職場だとお客さんにメールするときは、上司への報告もかねて(○○さんにこういうメール送りましたよという報告)CCかBCCで送ってますけど。

そういうチェックしてない上司さんや先輩さんは、指導してる部下や後輩が取引先にどんなメールのやりとりしてるか、チェックしたほうがいいかもしれません(^^;

「メールチェックするなんてプライバシーの侵害だ!」なんて言う若者がいるそうなので、最初から新入社員には「仕事のメールはチェックするから」と言っておくのも必要かもしれません。

うちの職場は、他の人のパソコンのメールも普通に見てますよ。
外回りする人の代理で頼まれて、メール返信することもありますし。

会社のパソコンには個人のプライバシーはありません。

来週から4月。

新入社員の指導する人達、がんばってくださいねー(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (9) * Trackback : (0) |

* by fleur
ぴよさん、お久しぶりです(*^_^*)
無事東京へ引っ越ししてきてご機嫌に暮らしております(笑)

今日のこの記事・・・イライラピキピキしてしまいますねぇ。
私が入社したときは2週間山籠もりさせられ、一般常識から電話・接客応対の基礎などなど叩き込まれました、軍隊方式で(笑)
当時は辛いし怖いしだったけど、それも今では本当にアリがたいな~と思います。
ハンドメイドの委託先さまも委託募集時、ビジネスの話なのに、主婦の方などは絵文字やブログコメントの延長のようなメールが多く残念な気持ちになるとのことでした。

「これくらい常識でわかってるだろう」のレベルも私たちの若いころより下がってるのではないでしょうかね。
ま、私たちが新入社員のころもそう思われてたかもしれませんが(>_<)

花粉症は4月いっぱいくらいひどいんですかね。
お大事になさってください。

* by mew
花粉症、お辛そうですね。

メールのお話し、スゴい!
なぜに気付かないのか!?

小心者の私なら、ず~っと引きずりそうです。
ある意味、うらやましい!?


* by ☆豚侍☆
こんにちは!!
花粉症、辛いですよね・・・。私は去年から症状が劇的に軽くなりました。原因は不明です・・・。

メールのマナー。記事を読んで驚きました!
仕事上のメールでそんな人がいるなんて!!
私も事務をしていた時は担当営業や上司にBCCで必ずチェックしてもらってました。
仕事上のメールにプライバシーなんてあるんでしょうか・・・。
最近の若い人は本当にわかりません(汗)
新人教育担当者は大変でしょうねぇ。

* by ぴよ
>fleurさん
コメントありがとうございます。
こっそりロムって、お引っ越しの様子を読んでました。
すごい風の強い日が続いてましたけど、そちらのおうちが
砂だらけになったようで(汗)
東京に住み始めたばかりで大変だなぁと見てましたよ(^^;
うちはポストの中が砂だらけ程度と、風の音がすごくて眠れませんという程度の被害でした。

そうそう、指導は厳しくてもそれが正しい指導なら、自分の身に付く宝物になりますから^^
そしてまわりを見ていればみんなきちんとやっていることを、自分もやらなくちゃ覚えなくちゃ!という気持ちで、自分から学んでくものですよね。
それを普通だと思えない人が増えてるらしく、仕事の事務的なメールと、親しい人とのメールの区別はちゃんとするくらいは、家庭でもそういうものだと親がまず教えておいてほしい気もします(^^;
会社は指導はするけど、躾は家庭の仕事だと思いますので。
でも躾するお母さん(主婦の方)が、きちんとしたメールを書けないのは、子供にも躾出来ないから悪循環ですね(怖)

花粉はヒノキもなんですけど、今年はなんだかいままでなかったレベルの花粉の症状なので、いつまで続くのかと途方にくれてます(^^;

>mewさん
コメントありがとうございます。
そうですよね!どうしてやっちゃいけないことくらい、気付けないのか、ホントびっくりでしたー(汗)
自分があんなにメールでがんがん怒られたら、すみませんしょぼーんとなると思いますけど、取引先に自分が怒られた気配は見せないように対応すると思います。
電話でも、ああもう!納期が!とかになってても、電話は明るく「いえいえ大丈夫ですよ」なんて、がんばれ私!な対応して、取引先に不快感をあたえない配慮をつねに忘れないのは、働く女子の基本だと思います。
お互いがんばりましょう^^

>☆豚侍☆さん
花粉が軽くなったんですか!!
今年デビューの人もいるくらい、花粉が今すごいのに、症状改善はほんとにうらやましいです!
私なんて実は一時的に極端に悪化して、しばらく嗅覚が完全死亡で何もにおいがわからないという状態になってました(涙)
嗅覚がないと、ごはんが何食べても味がよくわからないです!
今は薬を変更して、それがよく効いてくれて、嗅覚もほぼ戻り、咳もラクになりました^^

仕事のメールでプライバシーって、ほんとわからないです。
職場のパソコンは職場のものであって、基本的には自分が好き勝手しちゃいけないものですしね。
私用メールも職場のメールアドレスは、仕事以外に使わないのが当然ですし。
常識でしょと思うことを1から全部ことこまかに教えないと、「教えてくれなかったから知りませんでした」とか言われるので、指導する人は本当に大変だと思います。

昔、一時期うちにいた女子社員は、本当に言われたことしかやらず、その言われたことが終わると、椅子をまわして遊んでいて、言われないことを一切やろうとしない人でした。
何言われてもへらへらしてるので、私が本気で怒り出すと、大口あけてうわぁぁぁと小さい子がしゃくりあげるように泣き出すしで、とにかくありとあらゆる常識が通用しなくて、ホント大変でした・゚・(ノД`)・゚・。
あんな人達をいっぱい指導する担当者さんは、本当にお疲れさまです(汗)

お元気ですか? * by ☆豚侍☆
お久しぶりです。
好きなブログの更新が途切れると寂しいな~と思いつつ、
私も更新しない時もあります。なので分かります。
ぴよさんがいつもお元気でお過ごしならそれでいいんです♪
でも、たまには素敵な日常をちょっとみてみたい。。。
色々参考にしていたので。
気が向いたらまたいつか。。。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
>☆豚侍☆さん
コメントありがとうございます。
すみません、ずっと更新さぼってます(^^;

前に体調不良で出社時間を遅くしていただいてたのを、通常時間に戻し、また残業多い生活に戻ってまして。
へろへろで土日はだらーんと寝てすごすという、ダメダメな日々を送ってます(汗)

それと、春の花粉で目を傷めすぎちゃったようで、右目が白くかすむようになり、なんだろーとネットで調べて、白内障だったらどうしよう!とびびって眼科にかけこんだら、重度ドライアイで角膜が傷だらけになっているとわかりました。
目に紙のようなものをはさむ検査したら、涙がゼロと言われましたΣ(゚Д゚;)

そこにさらに疲れ目がひどいから、目がかすんでるので、目を休めるようにと怒られました(^^;

とはいえ仕事で一日パソコンに向かってるので、出来るだけモニターから離れるように注意したり(つい前屈みになって仕事してしまって、腰痛も悪化中(涙))、パソコンや携帯の文字表示を大きくして、画面を遠ざけて読んだり、ゲームは控えたりとか、そんな生活しながらドライアイ治療中なので、ブログ更新もお休みさせていただいてます。

でも、目を休めるようにと先生に言われても、目をとじてたら何も出来ないですし。
必死で残業してるとふっと視界が白くなってきて、あわてて目薬さしたり、意識してまばたきの回数を増やしたりしつつ、姿勢よく座り直して目を必死で守ろうとしていますけど、むずかしいですね(^^;

ブログやめたわけではないので、もっと身体も時間も落ちついたら、またブログ更新しますね。

* by mew
ぴよさん

良かったですー(^^)
ずっと何も言わず更新がなかったから、ちょっと嫌な想像してしまいました(^^;

お仕事と体調大変そうですね(;_;)
私も冬になって鬱になってます(;_;)

ブログの再開、楽しみにしています!



管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。