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個別記事の管理2013-02-09 00:32 (Sat)
最近残業の少ない平日は、帰宅してごはん食べたあとに、ちょこちょことウォーキングに出かけてます。

「絶対歩く!」とか気合い入れすぎると続かないので、一応ルールはこんな感じです。


・時間のない日は無理しない。

・疲れてる時は無理しない。

・歩いていて足が痛くなったら無理しない。
(元々足が両足内反小趾で、右足が外反母趾を併発しちゃって、歩いてると親指のつけねの間接が上にポコッとでっぱってきてズキズキ痛むので(^^;包帯で押さえて寝ると痛みは落ちつくんですが……)

・出来るだけ歩数計が1日1万歩以上になってるのを目標に。

・休みの日は身体を休めるほうを優先でひきこもるのOK。

・1時間歩くときは必ずごはんを食べてからにする。


ゆるゆるすぎなルールです(笑)

ごはんを食べてから、というのは、食前の運動はお相撲さんまっしぐらコースだからです。

お相撲さんは太る為に、食前に運動してからごはん食べます。

空腹で運動してからごはん食べると、無駄に栄養を吸収するんですよね(怖)

以前ジムに通ってた時に、ジムの人に、「必ず食事してからトレーニングしてください」と言われましたよ。

ダイエットのためにジムで運動したあとに、「こんなに運動したんだから、このくらい食べても大丈夫よね!」と、がつがつ食べてビールをがーっと飲んで、「運動のあとのビールはうまい!」と、カンチガイしている女性がいるらしいですよ(^^;

太りたくてやってる人はいいのかもしれませんが……(怖)


話は戻りまして(^^;

1時間以上歩く日は1日14000歩近くなる日もあれば、ウォーキングとまで言えないような、ちょっと遠目のスーパーまで歩くとか、その程度の日もあります。

スーパーの中をだらだらぐるぐる歩き回って、0じゃないからよし!とする日もあります。

時間なさすぎて、帰宅してから1度1階まで降りて、もう1度5階までのぼってよしとする日もあります。
(うちはエレベーターのない5階)

テレビ見たい時は、テレビ見ながら足踏みしてることもあります。
もちろんドスドスじゃなくて、そろそろと足はおろしてますよ(^^;
足の上げ下ろしするだけでも、代謝上がるようです。

実はドスドス足をおろすより、足をあげて音をたてないようにおろすほうが、足に力はいって疲れるので、なんとなく効果ありそうな気がします。

今は寒い季節なので、ウォーキングもラクですね^^

それでもウォーキングダンベル持ってザカザカ姿勢良くして歩いていると、かなり暑くなるんですよ。

なのでコートじゃなく厚手のパーカー羽織って、さむさむーっと歩きはじめます。

ウォーキングに使ってるのは、500gのタイプのダンベルです。


あまり遠くに行かずに近所をぐるぐるまわってるだけなので、わたくしウォーキングしてるんですよ!あやしいものじゃないですよ!とアピールしながら歩いてる感じです(笑)

家で使ってるのは1kgのタイプですけど、ウォーキングには重すぎてしんどくて無理でした。


500gを両手に持ってふりながら歩くと、1時間も姿勢よくザカザカ歩くと、帰宅するとすごい汗が出てきます。

あったかくなると、歩いてるうちに汗だくかも。

そうすると歩くのが嫌になるくらい暑くなりそうです(笑)

ちなみに歩数計は、携帯を使ってます。

私のスマホの、今のホーム画面のウィジェットです^^

20130207-sh-02e-1.jpg

電源ボタンと音量ボタンの下を同時に押すと、スクリーンショットがカンタンにとれる機種なんです。

iPhone風の操作出来るようにしていますけど、iPhoneじゃないです。
ドコモのSH-02Eです。

スマホ契約した時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-648.html

ものすごく売れてるらしいSH-02E ZETAさんは、8週連続売り上げ1位だったようです^^
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1301/25/news018.html
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1302/01/news044.html


シャープの携帯にもともとついてる歩数計を、アプリで表示を変更して使ってます。

SH歩数計カスタム
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.motysoft.pedometer

Espier Launcher(iPhone風ランチャー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=mobi.espier.launcher

テンポのいい曲をスマホにiTunesの音楽データうつして、それを聞きながらノリノリでウォーキングしてます(笑)
音楽あるのとないのとでは、歩きやすさがぜんぜん違うのでびっくりです。

これからも音楽聞きつつ、ゆるいウォーキングをがんばろうと思います。


MacのiTunesの曲をAndroidに入れてます。

iTunesストアで買った曲はうつせませんけど、自分のCDからMP3形式に変換させてるものなら、普通にAirDroidで曲を選んで、スマホにアップロードすればOKでした。

AirDroid(Wi-Fi環境でパソコンとスマホを同期させるアプリです)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sand.airdroid

Macは、ユーザー名/ミュージック/iTunes/iTunes Music/の階層に音楽データがありますので、それをAirDroidでミュージックフォルダにアップすればOKです。

ミュージックプレイヤーはこれを使ってます^^
bTunes Music Player(iPhone風ミュージックプレイヤー)
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.bmayers.bTunesRelease


こう書いてると、まるでスマホを使いこなせてる感じですけど、まだぜんぜん使いこなせてません(^^;

1000円安い3GBプランにしてますけど、1月は1GB使ってなかった状態です(^^;

もう1000円安い2GBプラン作ってくれないかなドコモ(´・ω・`)←せこい





と、ここまで木曜夜書いて、ブログ書いて寝たつもりが、下書き保存になっていました(^^;
アホですねー(汗)

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