個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-02-04 01:01 (Mon)
先日、ラム肉の臭みを克服しましたけど、キムチ使うとまとめて作っても、さすがにキムチはお弁当に使えない(^^;ので、他の味付けでもなんとかならないかなーと、いろいろ四苦八苦してました。

キムチ味のラム肉料理の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-636.html

ちなみにラム肉とタマネギ炒めてから、納豆と卵をかきまぜたのとまぜまぜして食べてもおいしかったですよ^^
見た目が悪いですけど(笑)

今回はラム肉とニンジンともやしで、ローズマリーとナツメグとジンジャーと塩で味付けにしてみました。


ラム肉は長く炒めすぎると臭みが強くなるので、オリーブオイルでまず軽く炒めて、キッチンペーパー敷いた皿に1度出して、フライパンに残った肉汁を捨てて、フライパンを洗います。

この時に炒める加減は、赤身がまだ若干残ってるかも?程度でもOK。
まだ味付けはしません。

洗ったフライパンでニンジンを炒めてもやしを追加して炒めます。

ニンジンともやしが充分日が通ったら、ラム肉をフライパンに戻して、ここでナツメグ、ローズマリー、粉末ジンジャー、塩で味付け。

特にジンジャーは、うりゃぁぁぁぁぁっとスパイス瓶をふりまくります(笑)

粉末ジンジャーは乾燥ジンジャーだから、代謝上げる効果がありますし、肉の臭みを押さえる効果がありますので(^^;
生姜が苦手じゃない冷え性の方にもおすすめのスパイスですよ^^

最近近所のスーパーでGABANのジンジャー置くようになってくれたので、瓶が大きいのでうれしいです♪


たまに自己責任の乾燥生姜も作りますけど、人間ラクしたいものなので、スパイス買ってしまいます。

自己責任乾燥生姜の作り方の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-558.html


というわけで、キムチ使わないバージョンのラム肉夜ごはんです。

20130203yorugohan.jpg


冷凍グリーンピースと冷凍かぼちゃも、レンジでチンして添えてみました^^

途中で1度、臭いの強い肉汁を捨てるのが効果が大きいのもあると思うんですけど、ナツメグとジンジャーとローズマリーだけでも、臭みが気にならなくなりました。

まとめて作って翌日冷凍のままお弁当で持って行って、給湯室でレンジでチンして食べましたけど、これならキムチと違って大丈夫でした^^

会社にニンニクが大好き?なのか、頻繁にものすごいニンニク臭が強烈な唐揚げを買って来て事務所で食べる後輩がいて、昼だけならまだ一時的なにおいですけど、1度あとで食べるとかで夕方まで机の上に唐揚げを置いて仕事していたんですよ。

換気で窓あけると、臭いを出してる本人が寒い!と怒ってしめてしまうので、夜まで事務所に強烈なニンニク臭が充満していて、そういう時に限ってお客さんがきてすごい恥ずかしかったです(^^;
お手洗いに行って戻っただけでも、「うっ!」となるほど充満してるので、外からきたお客さんには、もっと強烈に臭いと思われますよね(涙)

昼食タイムだけなら他にもカップ麺とかマクドナルドとかカレー弁当とか焼き肉弁当とか、においのあるものを食べてる人達はそりゃ他にもいますけど。
みんなゴミは倉庫のほうのゴミ箱に捨てて、昼以降事務所に臭い充満なんて状態になりません。

夜までずっとニンニク臭を事務所に充満させてるのは非常識すぎると、さすがに後輩に注意しました。
「忙しかったからー」とか言い訳してましたけど、その忙しい時にそういうものを選んだんですよね……

以前他のブロガーさんのブログでも、事務所でカップ麺の容器を机のところのゴミ箱に捨ててる人がいて、ずっと臭いがしてつらいという感じの記事を見て、もしかしてそういうことしていて知らないうちに嫌われてる女子社員って多いのかな?と気になりました。

職場の食事をカップ麺弁当ですませるのは、安くて便利かもしれませんし、昼食時だけのにおいならそれはお互い様なので、食事中は気にならないと思います。

でも職場ですから、昼休みが終わったあとにまでずっと臭う状態にしないという、最低限の配慮は必要だと思います。

仕事中にもしカップ麺容器をそのままポイッとか、食べ残しの弁当をポイッとか、机のところのゴミ箱に捨てて仕事してる方がいましたら、食べたあとにゴミ容器を洗って捨てる、食べ残しはビニールに入れてきっちりしばって給湯室で捨てるとか、いろいろ配慮の方法はあると思います。

こんなゴミの臭いのことで知らないうちに嫌われてたら、つまらないじゃないですか(^^;

ゴミの捨て方は職場によっていろいろ規定があると思いますけど、仕事する場所というのは共同のスペースで毎日の人づきあいの場所。

ほんのちょっとの配慮を出来るか出来ないか、そんなマナー意識の有無をけっこう他人は見てるというのを、私も気をつけたいと思います。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


* Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。