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個別記事の管理2013-01-16 22:14 (Wed)
最近は鍋の日が多いです^^

鍋ってザクザクテキトーに材料を切って、鍋にポイポイ入れて煮て、好きな味で食べるだけなので、冬に手抜きしたい時は、鍋!ですね。

野菜たっぷり食べられますし♪

もちろん、お肉もちゃんと入れてますよ。

20130114nabe2.jpg

最初だしをとるのに、昆布といっしょにウインナーとかも入れてしまうことも。

20130114nabe1.jpg

鍋にウインナー??と思われるかもしれませんけど、なにげにいい風味になるので、あまってるウインナーがあったらお試しください(^^;



前にも書きましたけど、以前の私は、ごはんたっぷり、おかず少なめの時が多い生活してました。

ごはん、麺類大好き、パスタが夕飯のことも多かったなぁ(汗)


なので、本格的に食べ痩せダイエットに取り組もうと思った時に、食生活を反省して一番改善しなければならなかったのが、「麺類大好き」な自分との格闘でした(涙)


私が麺類大好きなのを知ってる人達に、「え?本当にラーメン食べてないの?マジ??」とか、「ラーメン食べないのって俺は無理だな……」とか、何度言われたことか。


パスタとかラーメンとかうどんとか、それ、一食のうちの何割が小麦ですか?と、あらためて自覚したときに、ちょっとびっくりしました。


私の普段の食事って、小麦がかなりの割合になってたんですよ。


伊達式食べるダイエットは小麦が敵なんですよね。
小麦は血糖値をあげやすくて、身体を冷やすので。


パスタなんか、いくら具だくさんで野菜たっぷりにしても、8割は小麦食べてるようなものですよね。

ラーメンもそんな感じですよね(涙)

ごはんも好きだから、けっこう卵かけごはんとか、納豆ごはんとか好きで食べてたなぁ。

それもやっぱり、おかずとの比率考えたら、8割以上ごはんってことになるんじゃないかな(汗)

トーストも好きで、おかずなしのコーヒーだけで、トーストを3枚とか食べちゃう時もあったなぁ。


「そんなにすごい量を食べてるわけじゃないけど、どんどん太っていく、痩せない」
とか悩んでる人は、1度、普段の食事のおかずと炭水化物の比率を見直すと、私みたいにびっくりするかもしれません。

おやつだって、小麦粉で出来てるものが多いですよね。



そして、私の場合は野菜好きだから、脂肪を燃焼させる赤身のお肉をぜんぜん食べてなかったんですね。


その無自覚だった、とんでもない炭水化物比率を反省して改善しよう!
というところから始めました(^^;



おかずの比率を上げて、ごはんを少なくする。

ごはんたっぷりパクパクが好きなのに(´・ω・`)
私に出来るんでしょうか。


最初ちょっと大変だけど、空腹を耐えるダイエットじゃないので、胃袋的には慣れてきたらわりと平気になりました。

汁物を飲んでからおかずをある程度しっかり食べてから、残ったおかずを食べながらごはんを食べるんですけど。


元々、おかずは少なくごはんをしっかりという食べ方を改善しよう!と始めたことですけど。

ある日、ふと気付きました。

「なんだ、途中からは元々の食べ方でいいってことじゃないの?」

おかずをしっかり食べたあとなら、ごはんをちゃんと食べてもいいので。

えーと、どう説明すればいいのか……

残りのおかず少なめでごはんパクパクになるから、「ごはん食べた!」という満足感があることに気付いたんですね(^^;

でも、元々の食生活のごはん量より、かなり少なめのごはんになってるのに、おなかはおかずで満たされてるから、炭水化物摂取量が減るんですね。


朝はフルーツとか野菜ジュースとか、寒くなってからはフルーツと味噌汁とかで、朝は炭水化物摂らないので、トータルで考えると、炭水化物の摂取量がものすごく減りました^^

結果、5月に本格的に改善をはじめて、12月には7kgくらい落ちたから、いいペースだと思います^^

ダイエット始める前に体調くずして体重ちょっと落ちてたので、それも合わせると昨年は10kg以上実は落ちてるんですけど、体調不良で落ちた体重は、身体には良くないので(汗)

身体が弱って、腸が弱ってたし、そのせいで健康診断の時にバリウムが出なくてものすごいあせりましたし。

バリウム出なくて四苦八苦した過去日記です。
お食事中の方は注意(´・ω・`)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-504.html

そして、うちのブログの解析を見たら、バリウム出ない人がすごいアクセスしてきてることがわかった過去日記(涙)
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-594.html



過労で体調不良で体重落ちたのって、体調が戻ったら、100%リバウンドするじゃないですか!

それが怖かったのと、腸が弱るってもう若くないんだなと(←ほら、テレビのCMで大腸の健康がどうのこうのやってるじゃないですか!)しみじみ実感して、ダメダメな食生活習慣を改善しなくちゃ!と、あせって本格的に改善始めたんですね(^^;



でも今は、炭水化物少なめ生活にも慣れて、食べ過ぎた時は数日調整するだけで太らなくなって、なんとかダメダメな食生活習慣を改善することが出来たような気がします^^

トイレダイエットで、水分をきちんと摂る習慣もつきましたし。

なによりも、恐怖のリバウンド(^^;から逃れられたのが、大きかったです。
体調不良で急に体重落ちては、どーんとリバウンドを、何度も繰り返してるので。


最近はお菓子作りもたまに挑戦して失敗ネタ書いてますけど(^^;


ダイエッターは、お菓子作ってみるのをおすすめします。

市販のものを食べてると、自分が何を食べてるのか自覚持てないんですよね。

自分で作ると、「何このバターの量」「何この砂糖の量」と、びっくりすると思います。

買ったお菓子はパッケージあけて口に運ぶだけだから、材料の見えないまま、脂肪になっていきますから(涙)


お菓子だけじゃなくて自炊もなんですけど、外食ばかりとか、おかず買って食べてばかりとかだと、同じく「これは何で出来てるのか」「自分が何を食べてるのか」「自分の身体の脂肪は何で出来ているか」を、意識しにくいと思います(^^;


「自覚」して「反省」して「改善」して、そして「習慣」にするを、これからも意識していこうと思います。


でも、食いしん坊なのは不治の病(?)なので、食べるものが変わっただけで、しっかり食べてますよ(^^;

食べ過ぎた時は数日調整すればいいやーとか。
生理前は体重少し増えるけど、がっつり食べていい時期だから食べちゃおう、生理あとにはすとんと体重落ちるし♪とか、月単位で食事調整してると、逆に食いしん坊なことに罪悪感がなくなって、食べるのが楽しくなったような気がします。
(それはいいのか悪いのか……)

今年も年末までに5、6kg落ちてるといいなぁ、くらいののんびりペースで、落としていけるといいなーと思います^^


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Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
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