個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2013-01-05 00:25 (Sat)
いつも生活クラブ(生協の宅配)で、ミニサイズのおせち材料を注文してるんですけど、今回うっかり注文しわすれてしまいました(^^;

化学調味料や添加物の入ってないおせち材料(かまぼことか)って、なかなかスーパーには売ってないんですよ。

年末時間もなかったので、今回はやめようかなーと思ったんですけど。

やっぱり一応形だけでもと、年末せっせと黒豆と煮物とだし巻き卵(^^;作りましたよ。

20120101osechi1.jpg

かざりは、以前おせちセットに入ってたのを、洗って重箱といっしょにしまってあったのを使い回し(せこい)です。

だし巻き卵と、とり胸肉で作った鳥はむ、スーパーで買った小女子とくるみの佃煮(これは無添加だったので^^)と、プチトマト。


20120101osechi2.jpg

プチがんもがスーパーで値引きされてたのをゲットして、昆布と椎茸と高野豆腐と花形に抜いたニンジンを、鳥はむで出来たスープを使って煮込みました^^
それから、ガラス魔法瓶で煮た?黒豆です。
あとはテキトーにプチトマト。

これおせち?と若干疑問ですけど(^^;

20120101osechi3.jpg


一応重箱に入ってるもん!
黒豆だって入ってるもん!

と、開き直ってみます(^^;

いいんです。
ひとり暮らしなので、私さえおせち気分になれればいいんです(笑)


前にも書きましたけど、豆はガラス魔法瓶で煮ることが出来ます。

魔法瓶活用の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-417.html

黒豆の煮汁でジュース作りの過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-420.html

くわしい魔法瓶での黒豆の煮方はお酒屋さんのページのレシピをどうぞ。
http://www.akazake.com/recipe/520.html

ここは黒豆100gで書いてありますけど、100gってひとりで食べるにはけっこうな量になるんですよ。
なので私は煮豆は最近は50gで作ってます。


実はクリスマスに、近所の店で在庫限り処分セールしてた、3Lのシャトルシェルフ買ってしまいました。
自分へのクリスマスプレゼントです^^



去年は魔法瓶で煮豆を作るようになったり、寒くなってからはステンレスポットであたたかい飲み物を飲むようになったりと。

保温効果を活用するのはエコだし便利だし、いいなぁと、あらためて実感するようになりました。

そんなときに、以前気になったシャトルシェフに出会って、7600円という値段にびっくり。

数年前は倍くらいの値段で、とても買えなかったんですね。
定価21000円ですから、安くても14000円くらいで(汗)

最近はずいぶんお手頃価格になっていたんですねぇ。

使い慣れたら、またレポ書きますね^^

まだまだ寒い日が続くので、保温力を活用したいです。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : お正月 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさんにはプチトマトはかかせないですねp(^-^)q

大掃除などどうされましたか?

私は間に合わなかったというかサボったというか…(^-^;

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
年末はばたばたーっと、「ゴミだけは出さなくちゃ!」と、捨てたかったものだけまとめた感じです(^^;
特別大掃除してないですねぇ(汗)
同じくさぼってしまいましたよー。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。