個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-24 23:27 (Mon)
あいかわらずひとり身のクリスマスを迎えました(笑)

3連休のうち2日間は引きこもり、3日目は知人に会いに行ったり買い物したりしてましたよ。

そして、イブだしケーキくらい買おうかなぁ。
とか思いつつ、スーパーで買い物中、ふと「広告の品」とか書かれてる生クリームに目がとまり。


そうだ、米粉のケーキ焼いて、生クリームでかざればいいじゃん!

飾りに使おうとブルーベリーも買って、と、このあたりで何かフラグがたってしまったような気もします。
しかしその時の私は、ウキウキで気付けませんでした。
(再現フィルムのナレーションか!)


さて、米粉のケーキを焼きますよ。

米粉ケーキのレシピはこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-583.html


で、何度も作ってるので油断してたんですけど(´・ω・`)


予熱してもたもたしていて、ちょっと冷めた状態になっちゃったオーブンに入れて10分。

あ、あれ?焼けてない??

しまった。
180度で12分なのに、間違えて170度で10分にしちゃった!

あわてて180度に設定しなおして、5分追加。


だめです。
表面はこげたのに、中のほうがまだ水っぽい。

そういえば、こんなに寒くなってから作ってなかったなぁ。


えーい、もうオーブンじゃなくてレンジでチンしてしまえ!

と、5分ほどレンジでチンしたところ。


ぎゃああああああああああ。
なんだかぼわぼわになって、表面のこげがベロンとはがれて、わけわからないことに……


生クリームをハンドミキサーでウイーンしながら、さましたスポンジです。


20121224cake1.jpg

なんですか?この雑巾はΣ(゚Д゚;)

だ、大丈夫。
生クリームがあるじゃないか!

生クリームでおおってしまえば、変な物体を隠せます!

4つにカットして間にクリームはさんで2枚重ねにして、ぺとぺととクリームを塗りたくります。

20121224cake2.jpg

隠せてません (´・ω・`)


大丈夫、ホイップすればなんとなくケーキっぽくなるはず!


20121224cake3.jpg


クリームがまだ柔らかすぎました・゚・(ノД`)・゚・。もっと丁寧にウイーンしないさいよ私!


ま、まだ飾りのブルーベリーがあるじゃないか!
あきらめるな私!

ちょんと飾るくらいの予定だったけど、ブルーベリー敷き詰めちゃおう!


20121224cake4.jpg




もうだめ 。゚(゚´Д`゚)゜。心折れました。


なにをどうしても変な物体です。

しかも不気味です。


呆然と変な物体をながめつつ。


クリスマスイブの夜に、何をやってるんだろ私(´・ω・`)


というわけで、変な物体を食べつつ、みなさまメリークリスマスですよ(号泣)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : クリスマス * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

はじめまして * by Yukiko
初めてコメントします。
いつも「すごいなぁ、よく調べていらっしゃるなぁ」と感心ばかりで読ませていただいておりましたが、
今回ばかりは、今回ばかりは大笑いでしたー!

もう、正直なぴよさん、可愛すぎです。大好きです。
これからも楽しんでブログを更新してくださいね。
いつも楽しませてくださってありがとうございます。

* by さーちん
レンジでチンした写真は・・・。
失礼ながらちょっと笑ってしまいました。
あ、ブルーベリーを乗せた写真は、ケーキに見えましたよ。
流石です。
お味の方はいかがでしたでしょうか?

* by mew
奥の方は綺麗で美味しそうp(^-^)q

最初の写真からここまで!!

ぴよさん、スゴいですー (*^^*)

* by ぴよ
みなさん、コメントいただいたのにバタバタで遅くなってしまってすみませんでした(汗)

>Yukikoさん
コメントありがとうございます。
実はすごくドジな人なんです私(^^;
あああ、またやってしまった!とかドジした話をすると、「いつものぴよさんじゃん」とか言われてしまうくらいで(汗)
ごはんはある程度テキトーでも出来てしまうんですけど、お菓子作りはテキトーだと、ほんとうまくいかないんですよね。
お菓子もささっとうまく作れるようになりたいので、これからもチャレンジするので、また変な物体を作るかもしれませんけど(汗)
よろしくお願いします^^

>さーちんさん
コメントありがとうございます。
表面こげてるし、生焼けをこれ以上こげないようにするには、レンジでチンすればいいかもーと思ったのが、大失敗でした(^^;
まさか雑巾のようになってしまうとは(涙)
味は、スポンジが固い!(笑)という状態でした。
チンしたときにぼわっと膨らんで、しぼんで固まったようです。
フォークでなかなか切れない感じで(笑)
でも、スポンジとは別物だと思えば、普通においしいのが不思議でした(笑)

>mewさん
コメントありがとうございます。
クリームをもう少しウイーンして、固めにしたら、もっとホイップがきれいな形になったと思うんですけど。
やわらかくてうまく形にならなくて(^^;
米粉のおやつ作りの本買ったので、来年はもっとお菓子作りに挑戦したいと思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。