個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-12-02 16:03 (Sun)
職場の人に頼まれて、MacBook Proの17インチの延命処置でHDD交換しました。
SSDにすれば消費電力もちょっと減りますし、買い替えないで快適に使えればエコですよね^^

2006年製品のようで、Late 2006のMacBook Proと表現するようです。

買った時はかなりすごい値段だったんだよ、と言うので、アップルのニュース記事を見ると、購入当時は34万くらいしたようです(汗)
http://www.apple.com/jp/pr/library/2006/10/24Apple-MacBook-Pro-Notebooks-Now-with-Intel-Core-2-Duo-Processors.html

ひいいいい、うちのMacBookの4倍近い値段です(^^;
そりゃ長持ちしてほしいですね、切実に。

先日自分のMacBookをHDD→SSD交換したばかりなので、気軽に引き受けたところ、仕様がぜんぜん違いました。

とにかく、ネジが多い!

あまりにすごくて笑っちゃう状態だったので、せっかくなので写真とりまくりました。

SSDはFirewire400端子の外付けHDDの中身をひっこぬいて、SSDを入れて、MacBookProにつなげてフォーマットして、先にOS10.6をインストールしてデータ移行しておきました。

あとはHDDと入れ替えるだけです。

まず、左右と後ろのネジをはずします。

macbookpro1.jpg

後ろは写真とりわすれましたけど、左4本右4本後4本の計10本。

精密ドライバーの00か0を使います。
私は0が使いやすかったかな。

裏のバッテリをはずしまして。

メモリが入ってるところの蓋を取るために、ネジを4カ所はずします。

macpookpro2.jpg


次に、バッテリーが入ってたところのすみっこの3カ所のネジ。
それから、メモリ横のトルクスネジ2カ所はずします。
macbookpro3.jpg

ここの右上のすみっこのネジまわりだけ、なぜか磁石のような仕様?で、ネジをはずすと奥にぺとっとくっつきます。
まんなかと左はそんなふうになってないので、謎の仕様です(^^;

ピンセットをひとつ持ってると、こまかいネジをつかむのに便利です。

macbookpro5.jpg

トルクスネジは星型穴の特殊なネジで、Macによく使われてます。
このMacBookProの場合は、T-6でした。

だいたいMacの解体はT-6とT-8のドライバーを持っていれば、どちらか合うので、解体したい時に持ってると便利です。

私は多機能な万能ドライバーを愛用です^^

macbookpro4.jpg


さて、続きまして、裏面の長めのネジを4カ所はずします。

macbookpro6.jpg


これだけネジをはずして、やっとキーボード部分の蓋が開けられます。

穴にキャッシュカードとかポイントカードのようなものをひっかけて、よいしょと持ち上げると開きやすいです。

macbookprp7.jpg


開きました^^

キーボードがマザーボードにつながってます。
macbookpro8.jpg

実は私はいきおいあまって、えいやとあけたら、ぺりっと自然に取れて、きゃーっなんかはがした!とあわてました(笑)

キーボードのケーブルをはずして、ふたはどこかに置いておきましょう。

さて、HDDをはずすのに、まだネジがありますよ。

HDD押さえ金具のトルクスネジを2カ所はずします。

macbookpro9.jpg

アップルマーク付きのアップル純正?のHDDですね。
価格押さえるために、購入当時は100GBのHDDを選んだみたいです。

128GBのSSDに変更で、容量も少し増えますね。

macbookpro10.jpg


ケーブルを貼付けてるテープをはがして、HDDの右下部分をそっと持ち上げて、右にずらします。

macbookpro11.jpg

左のネジが金具にはまってたのが、これではずれました^^
HDDの上にささってるケーブルをはずします。


macbookpro14.jpg

上が取り替えるSSDです。

私が先日買った店は千円値上がりしてたので、別の店に注文しました。
Crucial m4 SSD CT128M4SSD2 正規代理店品

Crucial m4 SSD CT128M4SSD2 正規代理店品
価格:7,870円(税込、送料別)



HDDの横4カ所にささってるトルクスネジをはずして、SSDの同じ位置にはめます。

SSDをセットします。

macbookpro15.jpg

あとはまた、ネジを戻していくだけです。

ネジはわからなくならないように、気をつけましょう(^^;
ネジ種類多いと、私はよくSDカードのケースを臨時で使ってます。

macbookpro13.jpg



SSD交換時のMacユーザーの覚え書きとして。

今回使用したSSDは、ファームウェアが新しすぎると、ちょっと古めのMacの場合は不具合出やすいとのことで、ファームウェア0309というバージョンが安定しているようですので、0309にダウングレードすると良いようです。

価格comの掲示板です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=14749405/


こちらのメーカーサイトからファームウェア0309を、ダウンロード出来ます。
http://edge.crucial.com/firmware/m4/0309/Crucialm4_0309.zip

ダウンロードしたのをCDに焼いて起動CDを作るんですけど、普通にコピーペーストで焼いたら、起動しませんでした(^^;

こちらのスピログさんで、正しいファームウェアの起動CDの作り方と、ファームウェアのアップデートの手順が案内されてます。
http://www.spirica.jp/blog/archives/2012/01/crucial_ssd_m4_micron_c400mac.html


この通りにCD作って、やってみたんですけど。

起動して、だーっと文字が出て、うまくいってたんですけど。

なんと、Yes or Noを選ぶところで、MacBookProのキーボードが反応しません!
もう一度やりなおしても、やっぱりキーボードが認識せず。

うーん、想定外(´・ω・`)ど、どうしよう。

ふと思いついて、事務所で作業してたので経理用のWinのデスクトップ用のキーボードをひっこぬいて、MacBook ProのUSB端子にさして使ってみたところ、あっさりYesを押してエンター出来ました。

どういうこと(^^;

ま、まぁなんとかうまくいったということで。
リビジョン見たら、0309になってましたし、これでなんとか終了です。

同じ現象で困った方がいましたら、別のキーボードをつないでお試しください。


SSDはHDDより動作が軽いので、OS10.6でもストレスなく動いてます。

はずしたHDDも、まだ外付けケースに入れれば再利用出来ますよ。

「あと3年は使えるよ」と、喜んでくれたので、よかったです。
「ありがとう」と、お礼におやついただきました

20121130oyatu.jpg


自宅だとあんまり、高スペックは必要ないですし。
まだまだネットとiPhone5との同期程度なら、問題なくサクサク使えるスペックだと思いますので。

長持ちするといいですね^^


うちのMacBookホワイトのHDD交換過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-641.html




ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : Mac * Genre : コンピュータ * Category : パソコン・携帯
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

すごい! * by もも
ぴよさん、色んなことができるんですね。
なんかそういう学校を出たんですか?
それとも、好きが生じてってやつですか。
料理や色々幅広くできて羨ましいです。
今、ミシンが欲しいような気がするのですが
使わないような気もします・・・。
購入する際に気をつけたほうが良い点とかあったら
教えてください!
よろしくお願いします。

管理人のみ閲覧できます * by -

* by ぴよ
>ももさん
コメントありがとうございます。
学校とかぜんぜんですよ(^^;
ほとんどネットで調べたり本を読んだりで、WinもMacも、いろんな機種を分解して覚えたことです。
Macは昔、改造の本が出てたので、それを読んでパソコンの仕様、仕組みは覚えました。
今はネット検索すると、いろんな親切な人が、レポ書いてくれてるので、ほとんどそれを参考にしてます。
ですので、私も誰かが解体するときの参考になればと記事書きました^^

ミシンは「訪問販売の高額セールスに騙されちゃいけません」程度しか、気をつけることを知らなかったりします(^^;
私のまわりは、けっこう安めのミシンを「かわいかったからこれにした」という選び方の人がいますし、安いミシンでもある程度のことは出来ます。
お店で、試したいと言えば試させてくれるので、気になる機種があれば、お店でお試しして、気に入ったらネットで安いところ探して買うのもいいですし、メンテやサポートを頼りたいなら、高めでもお近くのミシン屋さんを頼ったほうがいいかもしれません。
洋裁にしろ手芸にしろ、ミシン縫い以外の作業がけっこうありますし、いろいろ作業道具も必要です。
初心者向きのソーイング本を、本屋さんで中を確認して、わかりやすいと思ったものを購入して読んだほうがいいと思います。
手縫いの練習も必要です^^

* by ぴよ
>鍵コメKさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、私は意識なんて高くないです。
単に食いしん坊の結果だったりします(´・ω・`)
自炊は、むずかしく考えるとめんどうになってしまうので、常にテキトー、シンプルを基本にしちゃうのが、一番ラクだと思います。
テキトーに野菜やお肉を煮たり焼いたりしたものに、塩こしょうで味付けすれば、けっこうおいしかったりします(笑)
けっこうオリーブオイルで野菜炒めつつ塩ふっただけでも、シンプルでおいしかったりするんですよ^^
味噌汁なんか、こんなふうにインスタント感覚ですよ(^^;
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-604.html

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。