個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-25 00:22 (Sun)
うちのノートパソコンMacBookホワイトは2008年10月購入なので、5年目になります。

最近カリカリという異音と、キーンというかぴーんというか、そんな感じの異音が気になってました。

うーん、確実にこれはHDD(ハードディスク)に何かおきてるかな(^^;


今ってもう白いMacBookが無いんですよね。
みんな銀色(´・ω・`)ちょっとつまんないですAppleさん。


春にバッテリー交換したばかりだし、もう少し白いMacBook楽しみたいなぁ。

と、お気に入りの白パソの延命計画しました。


外付け2.5インチHDDの購入を検討。
何GBのHDDにしようかな♪と調べていたら、あれ?今ってSSDけっこう安くなってるなぁ。

128GBで8千円以下になってるし。
今のHDDが120GBだから、128GBでも充分かも^^


というわけで、初SSD購入しました。



ほとんど2.5インチHDDと同じ形状なので、同じように扱えます。


それからMacユーザー御用達の秋葉館の、オリジナル外付けHDDケースをリアル店舗で購入。



実は長年Macユーザーやってますけど、USBでブート起動(外付けのシステムから起動)するのを、知りませんでした(^^;

以前はFirewire(ファイヤーワイヤー)でしか、Macはブート機能しなかったんだもん。

うちのMacのことを聞いてみたら、ブート起動しますよと言われて購入してきました。

20121124ringoha.jpg

ツルテカな鏡面仕様なので、天井がうつってますね(^^;

まずSSDをケースに入れて、Macのディスクユーティリティー使って全部システムをうつしてしまって、問題なく起動出来る状態に準備しました。

あとは入れ替えるだけです♪


うちのMacBookの場合はバッテリーはずしてL字金具はずして、HDD引っこ抜くんですけど。
その金具のネジにドライバー当てる隙間が、すごいせまいんですね。

それで短い特殊なドライバーを購入する方もいますけど、精密ドライバーでなんとかなります。

20121124macbook1.jpg

ネジはプラスですけど、一番短いマイナスドライバーでちゃんとはずれました^^
ネジはゆるめるだけで金具からは取れなくて、ついたままになります。

20121124macbook2.jpg

白いベロをひっぱってHDDを引っこ抜きます。

HDDにはまっているカバーをはずします。


20121124torikae.jpg

緑のが元々入ってたHDDです。

MacBookの場合は、カバーを留めてるネジがトルクスネジと言いまして。
穴が星形の特殊なネジなので、トルクスドライバーがないと取り外せません。

私はすごい種類に対応の万能ドライバーを持ってます。

万能ナイフみたいで、かっこいいのでお気に入りです^^
磁石機能がないのが若干残念ですけど。

ダイヤル部分にいっぱいドライバーの頭のパーツがついてるのを、刺して使います。
トルクスドライバーのT-8がネジに合いましたよ。

カバーをSSDにつけて、さしこんで金具留め直してバッテリーつけて、普通に起動して出来上がり。

はずしたHDDは外付けケースに入れました。
万が一SSDに不具合あった時に、そっちからも起動出来ます。


キーンという異音がなくなり、SSDで動作が軽くなりましたし、フォトショップの起動があきらかに早い!

合計1万円近くかかりましたが、これで2年か3年くらいは延命出来たかなと思います^^

延命中に、銀色以外のMacBook出してくれないかなぁ(笑)



基本的にパソコンにしろHDDレコーダーにしろ、使用頻度にもよりますが、毎日使ってたらだいたいHDDは5年前後が寿命です。
3年すぎたら不調になっても壊れても不思議ではないので、バックアップはこまめにとったほうがいいです。

とはいえ、突然なんの故障の気配もなくという率は少なくて、こういう異音とか、動作不具合とか、なんらかの「やばいよー」という信号は送ってくれるものなのですよ。

HDDはどんどん大容量になってるので、パソコン買って3年もたてば同じくらいの容量のHDDは、すごく安くなってますし。

不調な時はさっさと取り替えちゃったほうが、快適になりますし、パソコンも長く使えます。

HDD取り替えというとすごく大変なイメージあるかもしれませんけど。

最近のパソコンは取り替えもカンタンになってるので、使用しているパソコンのシリーズ名と「HDD 換装」「HDD 取り替え」などのキーワードで検索すれば、誰かが取り替え手順の日記書いていたりすることが多いですよ。

外付けケース使えば、元のデータも残ってますし^^

外付けHDDケース買うときは、必ずブート可能かどうかチェックしてください。
ウインドウズ対応のは種類も多いと思います。

Macは……困ったときの秋葉館です、私の場合(笑)

ウインドウズのクリーンインストールはMacに比べると面倒でしたが、最近のWin7とかならそんなに大変じゃないですし。
職場で何度もやってますけど、XPもWin98とかに比べたらカンタンです(^^;

システムが不調なだけだったら、バックアップとってさくっとクリーンインストールしちゃえば、パソコンは快適になります。

たまに「もう何年も調子悪かった」と言いながら、1度もクリーンインストールしてない人とかいて、びっくりすることがあります。
そのイライラの苦労するくらいなら、再インストールのほうがラクですよ。

XP再インストール手順
http://allabout.co.jp/gm/gc/4495/

Windows7再インストール手順
http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/110010.html

転送ツールでWin7からWin7にデータ移行
http://mbsupport.dip.jp/mgwiz_win7_04.htm

メーカーによってリカバリ方法の違いはあるので、メーカーサポートに電話して、いろいろ聞くのが一番正確だと思います^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


* Category : パソコン・携帯
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。