個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-11-08 00:56 (Thu)
冷蔵庫の野菜をほとんど食べつくしてたので、野菜野菜〜♪と、スーパーにお買い物。

いろいろ特価で買えましたよ^^

20121106yasai.jpg

大きなキャベツおひとり様一個限り55円。
ピーマンニンジンタマネギ、各1袋78円。

この量で300円しないんですよー(嬉々)

かなりお買い得でした♪


安売りの薄切り豚肉を冷凍してあったのを解凍して、まとめ焼きしました。

20121106yorugohan.jpg

奥のお皿にあるのが、まとめて焼いたものです。
これは2枚ずつラップで冷凍にしました。

お肉はいつも、まとめてワンパック焼いて冷凍です。

ひどい風邪ウイルスでしばらくダウンしてましたけど、体調悪い時もある程度自炊してます。
ほんとチャチャッとテキトーにカンタンに出来るものばかりです。

ボーッとしてても、ちゃちゃっとフライパンひとつで出来るものならなんとか。

レンジでチンだけでも出来る自炊メニューも、けっこうありますし。
まとめて作って冷凍しておけば、自家製冷凍食品出来ますし。

ごはんだって、私は圧力鍋と炊飯器併用してますけど。
無洗米なら、水入れて炊飯器のスイッチ入れるだけですよね。

食いしん坊なので、自炊だけはなんとかテキトーに出来ますけど、病気の時は本当に「自炊出来てよかったなぁ」と、しみじみ思ってしまいます。

ひとり暮らしで病気の時にまともに食事がとれないって、ちょっと危険な気もしますし(^^;

普段からカンタンな手順で自炊する習慣があれば、病気になって頭や身体があまり動かないときでも、なんとかあたたかいごはんを、あまり苦労しないで用意出来ます。


最初から自炊がカンタンに出来る人は、私も含めていないと思いますけど。

もう、ひとり暮らしの最初の頃は、四苦八苦でしたよ。
でも、失敗しても「自分が食べるだけだし」で、あやしい物体になっても食べてましたし。

ひとり暮らしは料理習慣が身に付く、いい機会ですよね。

昔、同じアパートで知り合って友達になった人が、毎日コンビニ弁当しか食べてなくて、顔色悪いしすごい肌荒れしてるしで、そんな生活してるのに「服を買うお金がない」「学生時代の古い変なジャケットしかない、冬のコートが買えない、どうしよう」とか言ってるので、えええええ??そこまでせっぱつまってるの??とびっくり。

思い切って、コンビニ弁当のことを指摘してみました。
身体にもお財布にも良くないと思うから、自炊したほうがいいんじゃないの?と。

「ひとり暮らしで自炊なんか毎日出来るわけないでしょ!だって最低でも2時間はかかるじゃん!」

と、怒られました。

に、にじかん??Σ(゚Д゚;)
な、なにそれ、フルコースでも作るの??

すごいうろたえて、どういうこと??と聞いてみると、本を見て作ってみたらそのくらいかかるとか。

その本を見せてもらったら、なんかおしゃれな分厚い料理の本でした。
むずかしい本でした。
すごい種類の材料や調味料の種類が書いてあり、なにこの調味料知りませんけどってメニューがいっぱい。

私が苦手な、きちんとした料理の本でした。

なんで料理出来ない人が、最初からそんな難しいものを作ろうとするの??

小学生でも作れるものから作ればいいと思うんですよ。
だれでも、小学生の時に調理実習の経験してますよね?

粉ふきいもから作ればいいんじゃないですか?
おいしいですよ、粉ふきいも。

私、小学生の時に粉ふきいも作った時に、感動したんですよ。
すごい、じゃがいもが料理になった!って感じで。

あの単なるカットしたじゃがいもが、料理になった衝撃は忘れられません。

料理は2時間かかる、ひとり暮らしで自炊する人なんかほとんどいない、買ったほうが安いと言い張る友達に、お母さんは料理に2時間もかかってた??と聞くと、「作ってるところは知らない」と。

なんで親が料理してるところも見てないの(´・ω・`)
毎日の家庭料理に、そんなに時間かかってるわけがないのに。

で、じゃあ私作るから、いっしょにごはん食べようと自分の部屋に呼びました。

当時は4畳半ワンルームの、ひと口ガスコンロしか置けないせまい台所でしたけど。

その場で冷蔵庫にあるもので、テキトーにどんどん料理してみました。

当時は台所せますぎたので、テフロン加工の鍋ひとつで、炒め物とか煮物とか、全部してました。

一品だいたい10分か15分くらいでどんどん作りながら、「これで2時間かかると思う?」と聞くと、「なんでそんなに早く出来るの??」と真剣な表情で聞かれて、見栄えとかあまり気にしないで、単純に材料をカットして、炒めて味付けしてるだけだからと説明しました。

その時もまだぜんぜん料理初心者だったので、ほんとにそのくらい単純なものしか作れなかったですし(^^;

どんどん作ったものを、どんどんラップでくるんで、こうやって冷凍しておけば、レンジでチンで食べられるでしょと説明。

そして最終的にテキトーにおかずを皿にもりつけて、さらにどんぶりにごはんに目玉焼き乗せて、はい目玉焼き丼、これだけでも1食になるよと渡したら、絶句してました。

食べながら、ニンジンタマネギジャガイモお肉を炒めることが出来たら、いろんなものが出来る。

そのまま食べれば野菜炒め。
そこに水足して煮込んで、カレールー入れればカレーになる。
シチュールー入れればシチューになる。
味噌や醤油を足せば煮物になる。

あの本の料理は私も作れないけど、こんな感じで切って炒めて味付けするだけから始めればいいんじゃないかなぁ。
とか言ったら、それからは友達も少しずつ自炊するようになり、顔色も良くなっていきました。

その友達が結婚して、遊びに行ったときに、「カレー食べてく?」とカレーをごちそうになりました。
でもごはんが……

玄関あけたら2分でごはんのごはんでした・゚・(ノД`)・゚・。

な、なぜごはんを炊かない!(笑)と言ったら、「えー。だって二人分のごはんって毎日炊くのめんどいじゃん」と言われました。

まとめて炊いて冷凍にすればいいじゃないかと(´・ω・`)

だけどちゃんと料理はしてるみたいで、顔色はとても良かったですけどね。
食生活の乱れは、女性は肌に出るから重要ですよね(^^;

遠方に引っ越してしまって、疎遠になってしまった友達の話でしたけど。
今はちゃんと炊いたごはんを、旦那さんに食べさせてるかなぁ(遠い目)


でも、私もいまだに、たぶんあの本に書かれてたような料理は作れませんけどね。
今も昔も、テキトーなものしか作れない私です(^^;

やばい、私のほうが成長してないかも(汗)

嫁にもいけてませんしね(´・ω・`)


追記:FC2調子悪いのか、どうしてもコメントが書けずに止まってしまいます。
コメントのレスはまたあらためてしますね。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして * by HIRO-BA
毎回楽しみに拝見しています。初めてのコメントです★
私は先月から一人暮らしを始めました、33歳です♪

実家暮らしの時から家事全般は私の役目だったので(というか、好きなのでしてました)今全く苦労はしていません。
ですから、周りで弁当を買っている同僚を見ると「ぎょ!」としてしまいます。
今では教え込んでくれた母に本当に感謝していますよ

ぴよさんの言う通り頑張って料理本通り作ろうとするから断念してしまうんですよね
料理本通りするのは特別なときだけ(笑)その他は、はちゃめちゃじゃなければ、栄養バランスが適当に出来ていればOKなんです★
そうしないと毎日の事ですもん、続きませんよね。

一昨日、サツマイモとその他もろもろの野菜でスープを作りました。昨日はそのまま飲みましたが、今日は豆乳を入れて・・・明日はキムチを入れて・・・と楽しむ予定です
というか、何日持つかが不安ですが。冷蔵庫に入れておけばOKですよね?(半信半疑)

いつも楽しく読んでいます。これからも、頑張って下さいね!そしてご自愛くださいね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
うちは私以外の社員達は、 ほぼ100%外食なんです。
もったいないですよねぇ(汗)

スープはたまにタッパーで冷凍してますよ。
そのほうが日持ちしますし^^

同じように作ったものも、味付けひとつでぜんぜん違うメニューにあるのも、自炊の楽しい部分ですよね。
シンプルに味噌醤油塩で、ほとんど味付けしちゃってますので、ほんとテキトーなものばかりで(^^;
でも、ほんのちょっとがんばって身につけておけば、お金も無駄にかからなくて、おいしいものを食べられる生活になるので、自炊は大切だなぁとしみじみ思ってます^^
今後もよろしくお願いします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。