個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-19 23:52 (Fri)
の、のどが激痛です。

つばを飲み込むのもしんどいです(涙)
咳は出ないんですけど、のどがパンパンです。

のどの薬とかうがい薬とか処方してもらってきたので、明日土曜日はおとなしく引きこもって、だらーんと寝てます。

ひとり暮らしだと体調悪くても、いえ体調悪いからこそ、寝込む前にはお買い物ですよね。
自分のめんどうは自分でみるしかない!(切実)

風邪ひきだと、りんごが欲しいです。
アイスも欲しいです。
豆乳もいっぱい飲みそうです。
のどの痛みが治まったらおなかすきそうだから、疲労回復に効く豚肉も買います。

とかいろいろ欲望のままにカゴに入れたら、レジに行くまでにずしっとすごい重さ。

林檎が5個入りで398円で安かったので。
これが重さにとどめをさしてます(^^;

ひーひーひーひーと、だるくてしんどくて泣きそうになりながら5階までのぼり、荷物の重さはかってみたら(体重はかったあとに、荷物を持って体重はかります)約6kgありました。

ふう(´・ω・`)お買い物ブートキャンプです。

でも5月から6kg体重落ちてることを考えると、この重さが身体から無くなったのかと、びびりますよ。


風邪でのどが痛い時に、病院で処方してもらううがい薬です。

20121019ugai.jpg

アズノールうがい薬。
これがけっこう痛みに効きます。

たいていの薬局にあると思うので、うがい薬処方してもらうときは「アズノールお願いします」と言えばたぶん大丈夫です^^

イソジンだと殺菌だけのせいか、痛みには効かないんですよね(^^;

水に数滴入れると、あやしい紫というか紺色というか、そんな感じの色のうがい薬になります。


気温の変動が激しい時期なので、みなさまも風邪には気をつけてくださいねー。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





* Category : 日記
* Comment : (8) * Trackback : (0) |

早く回復しますように * by ゆう
ぴよさん、こんにちは。
喉の痛み、とれたでしょうか?
早く良くなるといいですね。

私も、風邪をひくとすぐ喉が腫れます。
病院に行くのが嫌いなので、行かずにイソジンでうがいすることも多くて。
喉が痛くなったら、イソジンよりアズノールうがい薬の方がいいんですね。
知らなかったです。
アズノールうがい薬、さっそく買って来ます!

* by fleur
あらぁ(>_<)・・・風邪ですか。
本当に最近夜は急に冷えこむようになりましたからね。

体調不良にときは一人暮らしだと心細いし
何より物理的に大変ですよね。
しかもぴょさんのおうちは5階ですよねっ?!

本格的に寝込む前に揃えないとと結構大変ですね。
いつも健康的な食事をされているぴよさんなので
きっとすぐ回復されると思いますが、無理なさらないようにしてくださいね。
お大事に♪

* by ぴよ
>ゆうさん
コメントありがとうございます。
のどの痛みは今はもうありません^^
症状が鼻のほうにきてしまって、緑の鼻水がいっぱい出てびっくりしました(笑)
アズノールは処方薬なので、病院に行かないと薬局で出してもらえない薬なんですよー(^^;
市販だとイソジンになってしまいますけど、消毒効果だけで痛みはとれないんですよね。
私がお世話になってる内科は院長先生がすごくて、症状にぴたっと合う薬を処方してくれるので、助かります。
同じ病院でも、院長先生以外は、正直ちょっと微妙で(^^;

自己判断で何度もおおごとになりそうなことがあったので、私はすぐに病院に行ってしまいます。


>fleurさん
コメントありがとうございます。
昼と夜の気温差も最近すごいので、それで弱ったところにウイルスを拾っちゃったのかもしれません(^^;

そうそう、5階なので、本格的に体調悪くなると、買い出しの気力がありません(^^;
やばいかも?という初期の段階で、必死で巣篭もりの準備をします。

でも、自炊派だといろいろ冷凍してるので、冷凍してあった炒め物をチンして雑炊に入れたりしてました^^
ぼーっとしててもカンタンなものなら用意出来ますし、こういう時に自炊派でよかったーと思います。
自炊派のほうが体調に合わせて用意出来るので、回復も早いかもしれません^^

* by mew
ぴよさん、大丈夫ですか?p(^-^)q

アズノール、覚えておきたいです
記憶力が低下してるので、自信ないですが(^-^;

私もノドからが多くて、咳喘息の症状がでます
最近は早目に吸入薬を使うようにしてます

残っているのを勝手に(^-^;

自炊に慣れておくのと、食料を多目に買っておくと良いですね

ぴよさん、スゴい!!
具合悪くて6キロの買い物なんて(゜ロ゜)


* by mew
コメントの編集はPW を設定しても、承認前は出来ませんか?

時間切れで、追加したかったんです

ぴよさんはインフルなどで、しんどくて動けなくて、移るから人も呼べない、食料もつきてきたという状態で長期間お籠りされたことありますか?

って、訊きたかったんです

買い物はネット注文でマスクで受けとるしか、ないですよね

心細いだろーなー(^-^;

* by ぴよ
>mewさん
コメントありがとうございます。
すみません、ブログのテンプレートのカスタムをするときに、どこか失敗しちゃってるみたいです(^^;
それでコメント編集画面にアクセス出来ないんですけど、こんど時間ある時に見直してみますね。

吸引薬はアドエアとかですか?
アドエアなら喘息の予防薬なので、私も常用してますし、早め早めに使ったほうがいい薬だと思います。
サルタノールとかの発作の時に使う吸引薬は、あまり常用すると気管支が固くなってくるので、ほんとに発作の時にしか使いませんけど(^^;

インフルはまだかかったことがないですけど、マイコプラズマ肺炎の重傷化で一週間会社休んだ時は、生協の宅配使っててよかったーと思いました。
たしか日曜日に救急車、火曜日に配達があったので(^^;

もし食料注文してなくて、そういう危機状態になった時は、今は住んでるところがネットストア対応地域になりましたので、利用しようと思ってます^^
元気な時にそういう万が一のことを考えて、住んでる地域に対応してるサービスを調べておくと、いざという時に安心ですね^^
配達の人がきたら、マスクで受け取るしかないですね(^^;

震災直後のスーパーの棚がからっぽとかの状態になったとき、地方の友人達に心配されましたけど、その当時は米も買ったばかりだし、一週間か10日くらいは引きこもっても大丈夫なくらい、余裕で食料がうちにありました(笑)
食いしん坊だから、いろんな食材を備蓄してしまいます(^^;

うちはベッドがカウチに出来るタイプなので、ノートパソコンだからネットもベッドで出来ますし、携帯でメールも出来ますし、たくさん録画がたまってるので、具合悪い時もなんとなく時間つぶせてしまいます。
ネットや携帯メールのなかった時代だったら、テレビくらいしかなくて心細かったかもしれませんね(^^;

* by mew
フルタイドしか、かかりつけ医になくて…(^-^;
治療薬ですね

最近、院内処方から院外処方に変わったので、アドエアあるかも?

以前たまたま、別の病院にかかった時にアドエア処方されました
予防&治療なんですよね

昔、名前忘れましたが、緑色の予防のみの吸入薬処方されたことあります
ウガイしなくてよいのが、めんどくさがりの私にはラクチンでした

ぴよさん、救急車乗ったんですね
もちろん自分で呼んで、もろもろ全てのことを自分でされたんですか?

生協の宅配、間に合って良かったですねp(^-^)q

茨城、めちゃめちゃ地震起きてますねー(^-^;
備えに水、食料、トイレットペーパーですね

なんにもしてないです(^-^;
ぴよさんは、持ち出し用リュックもちゃんと用意されてそう…

外出先で起きたら私はペットが心配で…
でも、仕方がないですね

話がぜんぜん違いますが、あるブログで、ブログ主さんに、会社辞められるのかなー、っと思ってました、という内容のコメされてましたか?

編集の件、了解です(*^^*)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
フルタイドはアドエアが出る前に使ってましたよ^^
オレンジのですよね♪
その頃は今よりも喘息ひどかったんですけど、先生が「新しいいい薬が出たんですよー」と、アドエアすすめてくださり、使ってみたら私にはフルタイドよりも合ってたようで、あきらかに呼吸がラクになりました。
フルタイドはステロイドだけで、アドエアはステロイドと気管支拡張剤なんですよ。
先生に「ごはんの前に吸引すればうがいしなくていいのでおすすめ」と言われてるので、そうしてます(笑)

救急車は自分で呼びました。
3月なのに髪にしたたるくらいの汗が止まらなくなって、横になると呼吸出来ないレベルになってしまって、日曜日で病院休みだし、今呼ばないと本気でしゃべれなくなると思いました(^^;
電話して、咳の合間にとぎれとぎれに説明して、こんな状態で救急車呼んでも大丈夫なんですか?と聞いたら、大丈夫ですすぐ向かいます!と言ってくれました。
救急車で横にならなくてもいいように、座れるように準備してくださってました。
ホッとしたのか乗ってから病院ついたあたりまで、聞かれてることに答えてるうちに意識もうろうとしちゃって、記憶がとぎれてます(^^;気付いたら車椅子で病院にがーっと運ばれてました。
本気で酸欠でやばい状態になってたようです(汗)
なので、本気でやばい、という段階じゃなく、ちょっと手前くらいで決断して呼んだほうがいいと思います。

地震は最近また揺れてますよね。
いつになったら安心出来るのか(涙)
私の住居は震度5でも、建物は壊れないのはわかりましたけど(汗)
リュックは考え中でまだ用意してませんけど、いろいろ防災グッズ系は用意してますね。
家ではなんとかなっても問題は職場に閉じ込められた時と思って、ロッカーにいろいろ入れて、賞味期限のあるものは定期的に入れ替えてますよー。
ペットは……ほんと大変ですよね。
たしか時間の設定で水やエサが出るグッズを、テレビで見たことがありますけど、地震だとそこに猫さんがたどりつけなくなる場合もありますしね。うーん。

いろんなブログさんにお邪魔してますけど、過去に「会社辞められるのかなー」という感じのコメは、したことがないです。
ぴよというハンドルの方は多いので、同じお名前の方でしょうか?
私はコメント書く時はURLも書いてます。
もし私のURLまで書いてて変なコメントがありましたら、非公開コメントでこっそり教えてください(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。