個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-10-14 22:43 (Sun)
昔から、わりと流行は意識しないで、好きなものは好きなの♪というマイペースな人生です。

レトロなものが好き!という時点で、現代の感覚からは、ちょっとずれているという認識はあります(^^;

病院とかでちらっと見るファッション雑誌も見ていても、何がどういいのかわからない。
現代人女子としてまずい状態かもしれません。

ファッション雑誌だと、かろうじて「リンネル」系のファッションは好きなので、わかるんですけど。

最近ダイエットで服のサイズが合わなくなったので、安い服買って出費する機会が増えましたけど、お店で、「こ、これはおしゃれなんだろうか?」と首をかしげる服が多くて、私は流行を知らなすぎるのかと不安になります(汗)


特にわからないのが、モモンガみたいな服。

うまく説明出来ないんですけど、両手を広げるとモモンガみたいな服って、今多いですよね(^^;

私が着ると、だぶだぶと袋着てるみたいに・゚・(ノД`)・゚・。
試着したら、ほんとにゴミ袋に頭の穴と手の穴をあけて、かぶってるみたいでした。

単に着こなせないだけでしょうけど(涙)

ダイエットしても小太りなわたくしではなく、痩せてる人が着れば、あれはかっこいいんでしょうか(涙)


そうそう、髪型とかも、おしゃれがさっぱりわかりません。

世の中に「雰囲気イケメン」とかいう言葉があるらしくて、髪型とかがおしゃれでイケメンに見えるそうです。

うちの職場の男性社員が、頭のてっぺんがはねている時がありました。

以前、後ろ髪があきらかに寝癖状態で、「それ寝癖?」と言ったら、本人気付いてなくてあわてて直してた、ということがありまして。

これも寝癖なのかなぁとか悩んで、「それはおしゃれなの?寝癖なの」と聞いたら、「寝癖でこんなところはねません!」と反論されました。

おしゃれで髪をたててたようです。
そのカンチガイは、何度かやらかしてます(´・ω・`)


難しい。
おしゃれのルールがさっぱりわかりません(汗)

私には「雰囲気イケメン」は、きっとわかりません。

でもって、うちの女性社員で、私から見るといつも変わった服を着てる人がいます。

金髪のおさげのかつらとかつけてくるし、彼女がアニメ好きな人のせいか何かのマンガのキャラですか?みたいな服で来ることが多いので、「それは何のコスプレ?」と、つい聞いてしまうんですけど。

本人はコスプレじゃなく、「普通です!」と言います。

金髪のかつらで出社は普通じゃないと思うのですけど(´・ω・`)
広告系なので、服装は自由ですけどね。

その女性が、先日はスカート履き忘れてるように見えて、朝ぎょっとしました。

メンズシャツだと思うんですけど、すごい大きな白いシャツを着て、黒いベルトしてるんですね。

で、下は生足で。

一応、見えないけどホットパンツは履いてたんですけど。

ぱっと見、裸にメンズシャツだけ着てるように見えるんですよ。
そ、そのかっこで外を歩いてきたの??

「それ、スカート履き忘れてるように見えるよ」と言ったら、「ワンピース感覚なんです!」と怒られました。

他の人からもそう見えてたようで、私の言葉に大爆笑した人に「こいつやらしいんですよー(笑)」とか笑われていて、スカート履き忘れスタイルでの出社はそれ以降ありません(^^;

もしかして、そういうのも私が理解出来ないだけで流行ってるのかなぁ(汗)


それから、マキシ丈!

いえ、私もマキシ丈好きです。
だから、ロングスカートいっぱい持ってます。

でもね。

ひきずってる人が、けっこういますよね(汗)

私もマキシ丈好きなチビだからわかるんですけど、背の低い人だと、長過ぎるんですよね。
友人が私にちょうどいいくるぶし丈で、よくスカート作ってくれます^^

でも、ひきずってる状態の長さを、お直ししないで着てるのはおしゃれなのかなぁ。
ベルサイユのばらみたいなお姫様ドレスの感覚だと、ひきずってるのが「普通です!」かもしれないし。

これがマキシ丈のおしゃれさの、謎なところです。

そういう人に特に階段で遭遇すると、ぎょっとするんですけど。

階段をおりる時にマキシ丈の長過ぎなティアードスカートの人が、スカートの前をつまんであげてるんですね。

お姫様がドレスをつまんで歩くような感じで。

で、その状態で降りるから、下からの風でさらにスカートがふくらんで、後ろのすそが階段の数段上をずるずるひきずって、すごい光景になってるんです(汗)

階段上がる時なら、前をつまむのはわかるんですけど。

降りるときは、お尻の下あたりをすっと押さえて、スカートのすそをくるぶしにつけるようにして降りればひきずりませんが……長過ぎると無理だと思います(^^;

でも、通りすがりにぶわぁぁぁっとスカートを広げて階段掃除状態で降りて行く人に、さすがに職場の人に寝癖とかスカート履き忘れてるとか冗談ぽく言っちゃう私でも、「ひきずってますよ」とか言えません(涙)

「これが普通です!」と、怒られるかもしれませんし。


そして先日。

電車で横に乗ってた女性が、どう見ても裏返しでカーデ着てました。

こ、これは裏だよね!おしゃれのデザインじゃないよね!と、ちらっと首の所のタグも確認して。

タグが外なら、裏ですよね??

だいぶ前になんだか、裏返しみたいだけどそれがデザイン、おしゃれ、という服が、一時的に流行りませんでしたか??
あの時も、これがおしゃれなの??と、すごい戸惑ったんですよ(^^;

裏返しカーデの女性に、電車降りた時に、上着が裏ですよと、こそっと伝えてみました。

はっとしてあわててカーデ抜いだ女性に笑顔でお礼言われて、ホッとしました。



ほ、ほんとおしゃれの判断ってむずかしい……(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by hana
ごぶさたしてます。

確かに、最近のおしゃれは、「え?これっておしゃれ?」と首をかしげたくなるのがありますね。
モモンガi-237(ドルマン?)はきてますが。

タグ裏返し・・・ベビーの肌着とかはそれが普通なんですよね。親戚に頼まれて買った肌着が、どうやってもタグが外に来るので何かのミスかと思ったら、赤ちゃんの肌がタグに負けないようにとの配慮だそうです。若いこのおしゃれもそっちに向かっていったりして・・・。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
お返事遅れてすみません。
モモンガはドルマン倍増?みたいな感じで、Mサイズなのになんでこんなに幅広なの?みたいな(^^;
わきの位置がひじあたりな感じの服です。
私は袋かぶってるみたいでした(´・ω・`)

ベビー服はタグが表なんですね!
私は固いタグだとチクチクしてアトピー出るので、赤ちゃんの肌にタグはあぶないのはわかる気がします。
よくタグは切り取ってしまいますけど、うっかり糸切ってしまって、縫い足したりとかも(汗)

昔ジャケットを店で見てるときに、素材&洗濯表示はどこ??と探してもなくて、店員さんも探してくれたら、ポケットの中にタグが縫い付けてあったことがあります(笑)

最近無印がキャミとかレギンスは、タグじゃなくて内側にプリントなんですよ。
肌を傷めない、素敵な仕様だと思ってます^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。