個別記事の管理2012-09-30 14:17 (Sun)
最近、ごはん(お米)をしっかり食べたいときは、どんぶりにすることが増えました。

オリーブオイルでピーマン炒めて、豆乳としゃかしゃかまぜた卵を追加。

味付けは塩でもコショウでも醤油でも、お好みで。

豆乳とか牛乳を入れると、ふんわりとした炒り卵状になります。
卵はある程度固まったら火を切って、フライパンの予熱で仕上げたほうがふんわりします。

お刺身サーモンをカットして、ごはんの上にどさーっと。

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具が多すぎてぜんぜん見えなくなっちゃったけど、ごはんは胚芽米の雑穀ごはんです(^^;

サーモンにはお醤油と、えごま油をかけました^^

サーモンはアンチエイジング効果ある食材ですし、身体をあたためる効果があり、よい油がたっぷりです。
ピーマンは抗酸化作用があるので、よい野菜です。

先日の伊達先生の講習会で、抗酸化作用の高い野菜のカンタンな判断の仕方で、「色の濃い野菜は抗酸化作用が高いです」と説明がありました。
緑黄色野菜ってことですね^^


ひと品ひと品、皿を増やして、いっぱい食べてる気分になることもダイエット方法のひとつですけど、洗い物増えるしめんどくさーいと思ってしまって出来ません(笑)

ワンプレートにいろいろ賑わって乗ってるほうが、私は色合いも楽しめますし、もりつけも楽しいですし。
どんぶりとかワンプレートとか、食器を少なくすませるのが好きなナマケモノです(^^;

伊達式ダイエットで、午前中は排出力高めるために朝はフルーツですけど、食器使ってませんから。

たとえばリンゴ。
洗って、包丁で4つに切って、一切れ、種部分切り取って、皮むいて、パクパク。
もぐもぐしながら次の一切れの種部分切り取って、皮むいて、パクパク。

それを4回繰り返して、最後にもぐもぐしながら包丁とまないた洗って、朝ごはん終了。
食器どころか、座ってもいませんね(^^;

どれだけなまけものなのかが、伝わりますでしょうか(汗)

もっと時間ないときは、バナナにすることも多々。
寝坊した時はバナナですねぇ。常備してます(笑)

これからは寒くなるので、朝フルーツだけでは午前中冷えそうだから、フルーツのあとに味噌汁追加しようかなーとか思ってます^^

伊達式ダイエット本で、最近持ち歩いてるくらいお気に入りがこれ。

20120930hon.jpg

小さい本です。
電車とかでヒマだと、何度も繰り返し読んでます。

オールカラーで絵がかわいくて、全体的にカラフルで、マンガ部分もあって読みやすいんですね。

アマゾンで中身がちょこっと読めますよ。



タイトルは「深夜に食べても」とありますけど、内容は深夜の食事部分は少しだけです(^^;

毎日の食生活の習慣や、食べ物の選び方、間違ったダイエットがわかりやすく書かれてます。

食べ合わせの一覧がすごいです。
これを食べるときはこれを合わせて、という具体例が、伊達さんの本の中でも、かなりくわしく書かれてる1冊なんですね。

食べ合わせは血糖値をあげにくくして、栄養のバランスをとる、日々の食生活習慣=食べ合わせなんですよ。

脂肪や糖をもやす効果のある栄養をプラスするものには「栄」
身体をあたためて代謝をあげるものには「温」
消化よくして太りにくくするものには「消」
余分な糖や脂肪の吸収を抑えて排出を高めるものには「吸」
と、食べ合わせるものに印がついてるのも、かなりわかりやすいです♪


食べ過ぎた時に調整するプチ断食メニューとか、甘いものの食べ方とか、小さい本なのに内容がかなり充実してます。

冬場に寒いところで、ぶるっと身体が震えることってありますよね。
あれって、今からだの代謝があがりましたよ!という合図らしいです。

暖かい部屋にじーっとしてると、代謝が夏と同じであがらないんですね(^^;

やっぱり暖め過ぎな生活は、代謝が悪くなるんですね。

何か食べる時にぱっと頭に出てくるくらい、覚えたいなぁと思いながら読み返してます。
記憶力あまり良くないので(汗)復習復習!


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Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by emina
ぴよさん初めまして!
いつも興味深く読ませてもらっています。

食べ合わせって大切なんですね。
どうせ食べるなら健康的に食べたいですよね。
組み合わせるものを気を付ければ
好きなものを食べていいなんて素敵です。

温めすぎは代謝が落ちるというのは、今年の冬 
身を以て体験しました。

実は節電のため(笑)暖房を生命が維持できるギリギリのラインで我慢していたら、
何もしていないのに痩せたんですよ。
ひと冬でマイナス4キロで、今も維持しています。
とにかくご飯が好きで、我慢しないで食べてました。
(もともとスナック菓子やジュース類は嫌いです)

これはきっと、体が危機を感じて脂肪を燃やして熱(体温)に
変えてくれたからじゃないかと思っているんです。
暖房を点けずとも、体温は下がることなくほぼ一定だったということは
そういうことですよね?(合ってますか?(笑)
どんだけ余分な脂肪があったんだよ!って感じですが^_^;

幸い風邪もひくことなく。
丈夫な体をありがとう 両親!

これからもためになるダイエットネタ期待しています^^


* by ぴよ
コメントありがとうございます。
なにもしないで4kg減はうらやましいです!(^^;

私は元すごい冷え性で、ずっとコタツでじーっっとしてるような生活していて、冷え性を悪化させてしまった経験があります。
足やおなかや背中だけ、湯たんぽとかであたためて、部屋はあまりあたためない生活しつつ、身体をあたためる温野菜中心の食事を意識して内臓をあたためて、冷え性治りました^^
自室では、冬は暖房ほとんどつけない生活しています。

職場で冬は26度で寒い寒いと、室内でコート着るような人がいたので、冬の室温はいつも30度で、暑くて困ってました。
その人が退職したので、今はまだ一人冷え性がいますけど、節電もあってちょっと厳しくしています(^^;
26度から30度の温度の中でしか生きられないって、日本人としておかしいですよね(汗)

寒さは代謝上げるのはたしかなようですので、今まで以上に工夫して、冬痩せがんばります^^



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