個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-16 15:39 (Sun)
食事の時に、最初に味噌汁orスープを飲むと代謝が高まるということで、毎日味噌汁を飲んでます。

ひとり暮らしで毎日味噌汁なんか、いちいち作ってられません(^^;

前にも書きましたけど、私は昔から、味噌汁は味噌をインスタントのように使うという手抜きをしています。


いつも気分でテキトーに作ってるので、たとえばの一例で。


スープマグに、ちょいちょいと軽くほぐした味噌と、かつおぶしと、化学調味料無添加のとろろ昆布を入れます。

20120916misoshiru1.jpg

味噌+粉末にしたにぼし+粉末にした昆布の時もありますし、味噌+にぼし粉だけの時もありますし、そのへんのルールはないので、基本はテキトーです。


少量のお湯を入れて、かきまぜて溶かします。

20120916misoshiru2.jpg


乾燥わかめを入れる時は、味噌が溶けてから入れます。

そしてお湯をだーっと入れてかきまぜます。

20120916misoshiru3.jpg


基本的にはこれで出来上がりなんですけど、ここにいろいろ追加で入れると、ぜいたく味噌汁になります。

キムチをすりゴマを入れてみました。

20120916misoshiru4.jpg


他にも、ひきわり納豆入れて納豆汁にするときもあるし、きなこを足したり、七味入れたり、粉末ジンジャー足したり、キッチンはさみでネギをきざんで入れたり、あおさ海苔を入れて海苔汁にしたり、そりゃもういつもテキトーにやりたい放題ですよ(笑)

添加物だらけのインスタント味噌汁買うくらいなら、ちょっと良いお味噌で作ったほうがおいしいですし、1回分はそんなに高くないとわかると思います。


八丁味噌、赤出し味噌はちょっと固いので、溶かすのが若干大変です(^^;

以前書いた時は赤出し味噌だったので、こんなふうに溶かしてる写真をのせてます。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-405.html


味噌汁は代謝を高めて、デトックス効果もあるそうなので、これから寒い季節になりますし、ひとり暮らしでもテキトー味噌汁であたたまりたいですね^^
味噌汁って、ミネラルたっぷりのスープですから。

伊達式の味噌汁でアンチエイジング効果のページです。
http://docomo-live.jp/life/diet/09/

仕事から帰宅して、おなかすいたぁぁぁ!!!という時も、まず味噌汁を一杯飲むと、おなかがあたたまって落ちつくので、それから夕飯作り出すこともよくあります。

夜の食べ過ぎを避ける、いい方法だと思ってます。


追記
味噌の添加物についてくわしいページがありましたので、リンクします。
http://blog.goo.ne.jp/misositumonn/e/06aab748634d60b7200121a8c5861098

みそ健康づくり委員会のMISO ONLINEです。
http://miso.or.jp/


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

粉末にぼし、お味噌汁に入れたら美味しそうですっ * by ばんび
お味噌汁の作り方、我が家もそんな感じです^^
一人分だとこの作り方が一番楽ですよね♪
我が家は具としてお豆腐(3、4個がパックになっているやつ)をそのままできたてのお味噌汁にドボンと入れて、箸でサイコロ状に切り分けて豆腐の味噌汁を作ることが多いです(ずぼら最高v笑)

お味噌、今まで拘って買ったことがなかったのですが
ぴよさんの先日の原材料表記の記事を見て
今度買い換える時は添加物が一切入っていないものを買ってみようと思いました!
今使っているお味噌は、確認してみたらアミノ酸なるものが入っていましたので・・・orz

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私もお豆腐どぼんはよくやりますよ^^
寒い季節だと、ちょっと味噌汁がさめてしまうのが難ですよね(^^;
今の季節は熱すぎる感じなので、豆腐がちょうどよい温度にしてくれます^^

味噌は、きちんと作られてない時短で作られてる味噌だと、味が悪いので、それをごまかすために調味料を添加しています。
ちゃんとした味噌は1年寝かせて時間をかけて作られてるので、大量生産の手抜き味噌よりは高くなりますけど、1回1回のコスト考えたらそこまで高くないですし、おうちごはんはおいしい味噌を使いたいなと思います。
味噌の添加物の説明や、1年寝かせた味噌を色で見る方法が書いてあるページです。
http://blog.goo.ne.jp/misositumonn/e/06aab748634d60b7200121a8c5861098

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。