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個別記事の管理2012-09-08 14:12 (Sat)
以前、足の骨が変形していて内反小趾だと書きましたけど、右足が外反母趾の症状も出て来ちゃったせいで、痛みに困ってました。

たまたま本屋で見つけて買った、外科医が書いた外反母趾治療の本が良くて、包帯療法で痛みがほぼ治まりました^^

その本に、外反母趾の人は指が浮いた歩き方をしてるから、足裏の筋肉が弱ってるので、痛みが治まったらつま先立ちをゆっくりして、足裏の筋肉を鍛えるストレッチしたほうがいいとありました。

ああ、ソルボの公式サイトでも、そういう説明見ました。
こんな感じで、外反母趾の人は指が床についてないんですよ。
http://www.sorbo-japan.com/gaihanboshi/index.html


でもって、そういう人は、足が太くなるそうです。
http://www.sorbo-japan.com/gaihanboshi/04.html

確かに、子供の頃から内反小趾の私は、足が太いですよ(号泣)


よし、包帯で痛みもおさまったし、足裏筋肉を鍛えてふくらはぎパンパンを退治するぞ!

包帯療法の外反母趾治療の本はこれです。


というわけで、先日始めた背伸びストレッチ。
壁に手をついてもいいから、背伸びを繰り返すんですけど。

最初、壁に手をつけずに背伸びしたら、自分がつま先立ちが出来ないことに気付いてびっくり。

確実に筋肉が弱ってますΣ(゚Д゚;) このまま年をとると老後が怖いです!

でも、壁に手をつく……えー、毎日やってると、壁に手の跡がつきそうで嫌だなぁ(汗)

というわけで、冷蔵庫に手をついて、台所でやることに。
うちの冷蔵庫は160cmの高さがあるし、冷蔵庫なら汚れても拭けますから安心(笑)

手をつくといっても、指がちょんとついてる程度でふらつかないんですけどね。

ハードなストレッチなんて無理だし続かないけど、背伸びくらいなら、ちょろいちょろい^^

と、思った私が甘かったです。

さて、ゆっくり背伸びして、おろす。背伸びして、おろす。背伸びして、おろす。


な、なにこれ(汗)

たったこれだけのことなのに、すごいふくらはぎにくるんですけど!

ワンセット20回なんて無理。
最初5回で足がつりそうになりました(汗)

休憩しながら、必死で20回やったら、もうふくらはぎが痛い。
翌日もやろうと思っても、ふくらはぎが筋肉痛になってて、痛くて出来ない(^^;


私のふくらはぎは、老人レベルです!


……………なるほど、外反母趾&内反小趾で足が太くなる理由に、なんとなく納得(涙)


でも2週間ほど続けていたら、足裏の筋肉が鍛えられてきたのか、壁に手をつかなくてもちょっとだけつま先立ち出来るようになりました^^

ふくらはぎがきついのはきついんですけど、背伸びストレッチをワンセット20回出来るようになりました。

継続は力なりです!

仕事が座りっぱなしだから、トイレに立った時とかに10回ほどやったりもしてます。


冷え性にも効果あるようなので、カンタンなのでぜひやってみてください。
ふくらはぎの筋力の低下も、カンタンに実感出来ますよ(汗)

オムロンヘルスケアの女性のカラダ基礎知識のページです。
http://www.healthcare.omron.co.jp/woman/training/index.html
冷え対策のところに、ふくらはぎの筋肉を使おうとあるのが、背伸びストレッチです。


ふくらはぎが弱ると、老後よろよろになって歩けなくなるので、いまのうちに鍛えておかなくちゃ(^^;

嫁に行く予定もありませんし、ひとりで老後迎えて歩けなかったら、大変ですしね(切実)


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