個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-04 08:15 (Tue)
おうちごはんをおいしくするために、調味料はちょっといいものにしています^^

調味料はちょこっとずつしか使いませんし、特にお醤油なんかは、アルコールや化学調味料でうすめて量増やしてるのは、正直「お醤油風味の調味料」の状態で、しょっぱいだけでお醤油の風味がないんですよ(^^;

そんなばかなと思う方は、1度、いいお醤油を使ってみてください。
少量でも風味が強いので減りも遅いから長持ちしますし、使い終わる頃には、元の醤油買ったらまずさがわかります。

とはいえ、あまり「これはここのメーカーのじゃないと!」というほどのものは、ごま油くらいで。
あとはテキトーにいろいろ楽しんでます。

選ぶ時は、かならず原材料名をチェック。

昨日もケチャップがもうないので、ケチャップは砂糖も入ってるからダイエット中の身としては使う回数減らしましょうと思い、今回は小さいものがあったのでこれを選びました。

20120903tomaketya.jpg

「トマト、砂糖、醸造酢、食塩、たまねぎ、香辛料」のみの原材料です。

味噌もいろいろ使ってますけど、最近伊達式ダイエットで毎日味噌汁飲んでるので、八丁味噌は固めで溶かしにくいので(^^;
やわらかい市販の味噌買ってますけど、無添加のものをもちろん選んでます。

20120903miso.jpg

「大豆、米、食塩」のみの、発酵味噌です。

酢はいつもバルサミコ酢を使ってます。
これもいくつかのメーカー使ってますけど、必ず亜硫酸塩の入ってないものを選びます。
亜硫酸塩使ってるものは、のどにひっかかるというか、刺激があるので苦手です。

20120830barusamico.jpg

「ワインビネガー、ぶどう果汁」のみの原材料です。

醤油もいろいろ使ってますけど、化学調味料やアルコール(醸造アルコールは、化学調味料と同じ廃糖蜜から作られています)の入ってないものを買ってます。
アルコールが入ってないものは、開封後は冷蔵保存と書いてあるものも多いですね。

20120830syouyu.jpg

「大豆、小麦、食塩」のみの原材料。

みりんは「みりん風調味料」じゃなく、ちゃんとみりんを使ってます。

冷蔵庫から出し入れしてるのでラベルに傷が(^^;
20120903mirin.jpg

「もち米、米こうじ、米焼酎」のみの原材料です。

マヨネーズは袋捨てちゃって撮影出来ないんですけど(^^;
http://www.ecolo-shop.com/matudamayo%20shousai.htm
「食用なたね油、卵、りんご酢、食塩、蜂蜜、香辛料、(マスタード、コショウ)」のみの原材料です。


調味料を良いものを使うと、それだけでおうちごはんの味が良くなります。

料理の腕はそんなにないので、シンプルな調理方法しか出来ない私ですけど(汗)おうちごはんがおいしいのは、調味料のおかげだったりします^^


1度、お使いの調味料の原材料名を見て、意味がわからない材料名があったら、検索してそれが何か確認してみませんか?
添加物コテコテの、なんちゃって○○な調味料じゃなく、良い調味料と味くらべしてみませんか?


ハンドミキサーを買ったことですし、マヨネーズはなくなったら、今後は豆乳マヨネーズを自分で作る生活にしようかなと思ってます^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mew
もう少ししたら、鍋!の季節ですね(*^^*)

ぽん酢で頂くのが好きな私は、高知の馬路村のものを愛用してます♪
高いけれどマイルドで大好きです
添加物はチェックしたことないですけれど

それとメーカーは覚えていませんが、会社に毎年届く柚子胡椒がこれまた、美味しいのです

ところで私も電子レンジ、ちょっと恐れながら使用しております

PCやスマホもです

身体に傷みがあって、ストレスだとは思うのですが、多少はこれらが原因なのかな?とも思っています

仕事は昔と違って一日中、PCの前ですし…

今、痛みで悩んでいる人、多いですよね


* by ぴよ
コメントありがとうございます。
パソコンも携帯も、現代人だとプライベートも仕事も、どうしても必要なものなので。
どうしても必要なものは妥協して、別に必要じゃない悪いものは避ける、というのが、現代人にとっては、なんとか出来る範囲の努力かもしれませんね(^^;

上司が高知がご実家なので、馬路村のゆずジューズをいただいて、ゆずが好きになりました^^
近所のスーパーで馬路村のゆず七味売ってるので、たまに買ってますよ。

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。