個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-09-02 13:01 (Sun)
うちのブログの解析の機能で、検索サイトからたどりつく人達のキーワードをたまにのぞいて見ると、うーん……と思ってしまいます。

というわけで、検索キーワード上位を初公開!

20120902kaiseki.jpg


……洗濯物の臭いのキーワードが多いですよねぇ。
夏場の臭いがきつくなる頃からは、ほとんど毎日のようにたどりついてる人がいます(^^;

そして、バリウムが出ない人が1位って、そんなにみんな健康診断のあとにあせって検索してるんですか!(笑)


以前書いた、「洗濯物の臭いをカンタンに取る方法」の過去日記です。
まず、洗濯機に洗剤だけ入れて泡立てる(溶かす)のが基本!!!
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-204.html


洗濯機の掃除(カビ取り)方法の過去日記です。
洗濯物の臭いに悩んでる人は、洗濯機が汚れてる可能性もあるので、掃除してください。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-205.html
今の洗濯機は極端に水の量が節水の量の設定になってるので、この過去日記に書いてるZIPでやってたのはたしか洗濯王子だったと思うんですけど、「洗濯の水位を増やす設定をすると臭いにくくなる」も有効だと思います。
(リンクしてたYOUTUBEのエスケーの洗濯機掃除動画は、消えちゃってるようです(^^;)

ついでに、ひどく体調悪くしてた時期に健康診断があって、腸が弱ってたせいかバリウム出なくて困った過去日記。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-504.html
これがきっかけで、ちゃんと体調を回復させようと、食べるダイエットはじめたんですよ(笑)


雨の日の電車内は、雑巾のような臭いがこもっていて、かなりすごい時があります(涙)
湿気で、服の取れてない雑菌臭が立ち上るんですよね。

最近はやたらときつい臭いの柔軟剤を使ってる人が多いので、その香料がまた生地から落ちない状態で追加されて変質した臭いになっていくので、雨の日のそういうお洋服は悲惨なことになってます。

ご本人はきつい香料で鼻がマヒしちゃうので、気付けない。

人の嗅覚というのは、同じにおいを常に吸引していると、嗅覚がそのにおいを感じなくなってしまうことがあるんですよ。

「嗅覚疲労」という嗅覚マヒの症状です。

香水でも、毎日同じものを使い続けると、嗅覚疲労でその香水を感じなくなってしまい、嗅覚マヒで大量に香水ぶっかけてるおばちゃんとかいますよね(^^;

特にきつい香りの柔軟剤で服ににおいをつけている人は、服も下着も部屋着もみんなしみこませてる上に、室内にある洗濯物すべてから同じにおいが発生しています。
タンス、クローゼットの中はもちろん、室内にも同じにおいが充満してしみこんでるので、24時間同じにおいを吸引しつづけてます。

嗅覚疲労になるのはあたりまえなんですよ(^^;

それで、香らなくなった、おかしい!と、どんどん量を増やして、ノイローゼの人だと濃厚な柔軟剤液に服をつけて、すすがずに乾かす、という人もいるようです。

でも、そういう香料依存症のようになってしまう人も、たぶん元は、洗えてない洗濯物の臭いに悩んだことから、そうなっちゃった人も多いような気がするんですね。

自分が着ている服が臭うなんて、女性だったら、本当につらいことです。

香料依存症になってる人達は、別の意味でまわりの人達に「(柔軟剤)臭い」と顔をしかめられちゃいますけど、それでまた不安になって、ますます濃厚な香料を服にしみこませようとしちゃうという悪循環に。

そんな不安モードに陥らない為にも、まず、きちんと服を洗いましょう!

ということで、再度まとめます。

・まず洗濯機に洗剤だけ入れて、洗いだけの設定にして、すすぎ脱水のスイッチは切っておく。
洗剤はどさっじゃなく、洗濯機の底面に散らばるようにまくと、溶けやすいです。

・少量洗濯コースや高濃度洗濯コースで、水位はワンランク上に設定して、洗剤と水だけで泡立てる(洗剤によっては泡立たず溶けるだけのようです)

・液体より粉末のほうが洗浄力は強いですけど、とりあえずお手持ちの洗剤がもったいないから、深く考えずに今あるものでOKです。

・水が設定量たまって、5分から15分撹拌。しっかり洗剤が溶けましたか?泡立ちましたか?

・あわあわになっていたら、泡をあまり壊さないように、横のほうからぐいぐいと洗濯物を水に押し込みます。

・すすぎの設定は必ず2回!
節水も大切かもしれませんが、それで洗濯物が臭っていては、環境に優しくても自分に優しくありません!

・天気の良い日に外干しが一番ですけど、働くひとり暮らし女子には、平日は無理な話。
夜室内干しする時は、扇風機やサーキュレーターで、洗濯物に風をあてて乾かしてください。
これからの季節、寒くなると乾くのに時間がかかるようになるので、雑菌もわきやすくなります。
風をあてて乾かすとすっきり早く乾きます。

・洗濯のあと、洗濯機のふたをあけておくこと!
使ったあとふたをしておいたら、洗濯機が乾かずに中はカビが生えやすくなります。

洗濯物の臭いに悩んでる方々は、ぜひお試しください。


ついでですけど、人は夜、寝汗をかいてますから、朝シャワーで寝汗を落としてから服を着るようにすれば、さらに体臭も軽減します。
数年前に職場に夏に入社した新入社員男子が、どうにも汗が臭う(^^;ので。

営業職で、お客さん会社の担当の人も女性が多いから、言いにくいんだけど……と思い切って話してみました。
朝シャワーは使ってない生活習慣だったようです。
他の営業社員にも「俺は毎朝シャワーしてるぞ」と言われて、その日以来、ぴたっと臭いがなくなりました。
やったことは朝シャワーだけとのことで、本人もそんなに違うのかとびっくりしてました。

某CMで、寝起きに汗拭きシートで、ちまちまちまちまと身体をふいてるのがありますけど。

シャワーのほうが早いしスッキリするでしょ!(^^;と、つっこんでしまいました。
(暑い季節はぬるい朝シャワーがおすすめ。シャワーのあとに汗だくだくになりません。冷たい水は身体があたたまろうと反発して、よけい暑くなります。)

なんというか、節水ですすげない洗濯機がエコだと人気があがる。
汚れが落ちない洗剤、それで臭いをごまかしましょうときつい香りの柔軟剤を流行らせる。
汗も、シャワーじゃなく朝から汗拭きシートがおしゃれなの?
日中は汗をかいたら汗をまずふけばいいのに、それをすすめずに汗の上から制汗スプレー?

消費者の財布は、CMに無駄に開かされてるような気がします(汗)

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : コレ知ってる? * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by 石焼きいも
こんにちは。
今年の夏はやけに匂いが気になるようになって、ふと洗濯をするときに、洗濯物の量に対して水が少ないと匂いが気になる事に気付いてから、水を多めで洗うようにしたら気にならなくなりました。
また汗が匂う人にそれを伝えるのは、とても勇気が要りますよね。
自分の匂いは自分では気付きにくいものですし、私は鼻が敏感な方ですが、自分の匂いがどうかはわからないので、たまに不安です(^_^;)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
あああああ、やっぱり、水が少ないとすすぎもきちんとされませんよね!
以前洗濯機買い替えるときに、節水節水と、これできちんとすすげるんだろうか?と不安になり、結局節水じゃないタイプのを選びました(^^;
最近の洗濯機は中が見えないタイプのが多いので、たぶん、全自動洗濯機が間違っているはずがないと、原因がわからず悩んでる方が多いのかもしれません。
私も自分がにおってないか気になるほうなので(小心者なので 汗)冬でも朝シャワーしてから出かけてます。
職場の新入社員に言うときは、汗というか、わき……の臭いだったので、単に朝シャワーしてないせいなのか、それともわき……なのか、病気で自覚してたらどうしようとか、すごい悩んだんですけど。
翌日からまったくその臭いがしなくなりましたし、本人も朝シャワーしただけですよ、そんなに違いますか??とのことなので、良い結果でホッとしたのを覚えてます。
なかなか臭いについては指摘しずらいですし、自分も臭っていても指摘してもらえないから不安になりますし、難しい問題ですね。

そういえば複数の友達から、職場や学校に臭う人がいて悩んでるという愚痴を過去に聞いたことがあります。
それも女性で、あきらかにお風呂に入っていない、フケだらけとか、髪を週に1度しか洗わない人がいるとか、すごい怖いんですけど(涙)
聞く度に、そんなにあっちこっちに風呂に入らない女性がいるのかと驚きます。

そういった場合も苦情は本人じゃなく、みんな上の人とかにしかしないんですね。
注意してくれと言われた上の人達も、相手が女性だから注意出来ないそうです。
臭いの問題って、本当にむずかしいですね……
そういう話を聞くと、ますます自分は気をつけなくちゃと、しっかりすすいだり、朝シャワーしちゃいます(^^;

そして現在進行形で、友人が資格試験の為に通ってる学校で、やっぱり風呂に入らない服も洗濯あまりしてない女性がいて、さらに髪をいじるから、後ろの友人の席にフケがパラパラ落ちてくるという愚痴を聞いたばかりだったりします(汗)
この季節にお風呂入らなくて、本人は気持ち悪くないのかと不思議です(涙)

* by mew
制汗スプレーって身体にすごく悪い気がして使えないんですよねー

出る物を押さえるなんて…

同じ理由で永久脱毛も出来ない私です

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
ああっ!たしかに!出るものを押さえるという商品なんですよね(汗)
汗かいたままかぶせる商品という印象でしたけど、汗を出ないように押さえてしまうのも、たしかに身体に悪そうですね。
永久脱毛は、私も怖いイメージがあって出来ません。
幸い、腕などの体毛は元々ほとんど見えないくらい薄いですけど(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。