個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-29 07:26 (Wed)
日曜日にまた米粉ケーキを作ろうと、オーブンを180度の予熱しながら、卵をハンドミキサーでぶわっぶわにしていました。

型に入れて焼く準備して、予熱終了の音がしたので、さてとオーブンをあけて硬直。


いやぁぁぁぁぁぁっっっ・゚・(ノД`)・゚・。やっちゃったーっっ!!

ダイソーのトレーが溶けてるーっっ!!!!


いつもプラスチックというか、ポリプロピレンのトレーを使ってるんですよ。
電子レンジで加熱したタジン鍋とか、トレーごと取り出せば熱くないのでラクなんですね。


うっかり、入れっぱなしでオーブン予熱しちゃいました。

パニックで溶けてない部分をとっさにひっぱると、でろーんとのびる(涙)


どどどどどどどどうしよう。
無印のオーブン壊しちゃった、まだ5年しか使ってないのに買い替え?

こんなアホな理由で買い替えって(´・ω・`)

まて、落ち着け私!

固まってる部分ははがれるっぽい?

ということは、さめれば固まってはがれる可能性もある。


そして、冷えるまでオーブン扉を開いたままで、放置。

(ケーキはオーブントースターで焼きました。オーブンより熱強めにしても、時間かかりました。)

完全冷えてから、おそるおそる再度ひっぱると。




ぱりっぱりぱりぱりぱりっ


と、取れた!Σ(゚Д゚;)


ひっぱっちゃったせいで、うっすらとはりつた部分が若干残りましたが、荒めのキッチンペーパーを少し濡らして、ごしごしこすったらほぼはがれました。

ああ、よかった。
冷めるまでの間、取れなかったら買い替えなのかと、無印のネットストアを涙目で見てましたよ(^^;


たぶん、あせってひっぱったりしなければ、もっときれいにはがしやすかったかもです。



ポリプロピレン素材の電子レンジ用品で、同じようにオーブンで溶かして失敗した方は、まずあせって「さわらない!」

とくにガスは感じなかったけど、すぐに換気して(暑かったから窓開けっ放しで作業してました)とにかく、しっかり冷えるのを待ちましょう。

そのまま固まったほうが、きれいに取れる可能性があります。


切実に買い替えにならなくてよかった・゚・(ノД`)・゚・。


ダイソーのトレーは買い替えです。
もう何年も使ってたものですけど、同じものが売ってました。


使用前
20120829tokeurumae.jpg


使用後(´・ω・`)
20120829toketa1.jpg



みなさんもお気をつけて(汗)



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。