個別記事の管理2012-08-28 08:18 (Tue)
伊達友美さんの本を何冊か読んでるうちに、こんな言葉がありました。

外食でメニューを選ぶときには、痩せてる人と同じメニューを頼みましょう。
あなたが食べてない栄養を摂っている可能性があります。


ちゃんとしっかり食べているのに、痩せてる人っていますよね。
そういう人は、太らない生活が習慣になってるから太らないのです。

そういう健康的に痩せてる人と同じメニューを注文して、同じような食べ方をすることで、いつも食べてない栄養を摂れるし、なにげに食べ方も太らない食べ方をしてるはずだから、見習ったほうがいいということです。

食事制限して栄養失調で痩せてる人を見習っても、そういう人はいずれ太る人なので、見習ったら意味ないので(^^;

先日も鍵コメで、食事制限しなくても太らないという方からコメントいただきました。
ちゃんと食べてるのに、必要な栄養を摂れていて、ちゃんと適度に燃焼排出している習慣の人ですね。

私にとっては、そういう状態が理想的です^^
今はたまったヴィンテージ脂肪を退治しないといけませんから、必死で肉を食べないといけないのです。

このくらいでいいかーというくらい退治したあとは、ここまで必死に肉を食べなくていい生活で、適度に燃焼で維持出来るようになりたいというのが目標です。

……いつになるんだろう(´・ω・`)あまり痩せすぎても顔が老けてみえるから、極端に痩せたいとも思ってないんですけど。


さて、食べているけど痩せている人というと。

自分の身のまわりで、すごく気になる女性がいます!

年齢は60代で、お孫さん2人いるお年の女性です。
オーガニックとかスローフードとかせっけんとかの、ナチュラルな生活をされてまして、お肉は基本的にほぼ食べてないそうです。

お肉食べてないのに、太ってない。
でもけっこう食いしん坊だから、朝からいっぱい食べちゃうのよーとか。
(息子さんにも「朝から食い過ぎなんだよ」とつっこまれてたので、本当のようです)

若干怪我が原因で足がお悪いのですが、いつもしゃきっと姿勢も良く、スラッとしてるんですね。
ゆっくり歩くときも、姿勢良く歩いてます。

ぜんぜんダイエットとかしないらしく、スマートというと「別に痩せてないわよー」「このあたり(胸のあたり)はもう少し女らしいラインになりたい」とか、以前会話したことがあります。


雑穀が好きでいろいろ作ってるのと、圧力鍋で玄米炊いてるのと、自分で天然酵母パンも焼いてるのは知ってる。
小麦粉は普通に摂ってるっぽい。

何がこの人を燃焼させてる習慣なのか、気になるなぁ。


で、先日、「ずいぶんすっきりしたけど、何かダイエットしたの?」と聞かれたので、ダイエットで食べてるんですよー言ったらびっくりしてました。

お肉が足りてなかったので、お肉今必死で食べてるんですよと言うと、「鶏肉とか?」
鶏肉は痩せ効果ないお肉だからと説明したら、意外そうでした。

つまり、燃焼系の食材の意識もないのに、スレンダーなのか。うーむ。

今の私には小麦粉が敵!という説明に、すごいうけてました(^^;

「私もおやつがやめられなくてー」というので、何が好きなのかを聞いてみると。

「昔から、アーモンドが大好き、ちょっと小腹がすくとつまんじゃうの。あとくるみも好きだし、プルーンとか、ドライフルーツもついついつまんじゃって(笑)」

Σ(゚Д゚;)

そ、それは!

そのまんま伊達式食生活です!!

アーモンドやくるみには、良い油があるので、おやつとしてつまむには最適の食材なんですよ。
痩せる食材なんです。

完食がやめられない人や、口寂しい人は、アーモンド、くるみ、甘栗を食べなさい、という指導があるようで、「焼き肉食べてもやせちゃった」のマンガ家さんも、持ち歩いてポリポリ食べてました。


なるほど、やっぱり元々の無意識のいろんな食生活習慣が、スラットした身体を作ってきたんですね。

もちろんそれだけじゃなく、良い調味料を使い、自然のものを好み、添加物を摂らないし、植物性タンパク質はたっぷりしっかり摂っている。
身体に良いマクロビ系のバランスの良い食生活をしていることで、肉を食べなくても大丈夫な身体で60代を迎えてるわけですね。

理想だ!
こんな60代に私はなりたい!

そのためには、いらない肉布団を60代になるまでにしっかり脱ぎ捨てないと。
・゚・(ノД`)・゚・。人生の師匠と呼ばせてください!

スタイルだけじゃなく、いろんな考え方とか生き方とか、本当に素敵な方で、さらに明るくて楽しいおばさまなんですよー。
いろいろ悩み聞いてもらって、ホッとしたことも何度もあります^^


前回油の話を書きましたけど。
良い油を摂ると古い脂肪を洗い流すように燃焼して溶かす効果がありますし。
肌もうるおいますし。

便秘の人は適度に良質の油を摂ることで、便がやわらかくなるので、便の排出もしやすくなるという、デトックス効果があるんですよね。



油をもっと意識した食生活習慣をめざします^^


余談ですが、そのおばさまのお友達と3人で話してたときに、ちょっと昔の芸能人の話になって、お二人がタレントの名前がでてこなくて、立て続けに、えーとえーとになっていて。

私は芸能人音痴なのですが、ああでもその人はなんとなく知ってる、名前ものどもとまででかかってるんだけど。
えーとえーと、と、同じようにえーとえーとと続いていたら、お二人に笑われてしまいました。

「私達の年代は、なんだったかなえーとえーとというのは日常的だけど、ぴよさん、その年でえーとえーとじゃ、まずいでしょ(笑)」


脳みそはお先に60代になってたら、どうしよう(´・ω・`)
まずいですね(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する