個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-27 00:44 (Mon)
何年か前に、なにかのテレビ番組で「しそ油」「えごま油」のことをやったようで、一時的にブームになった時に買った方も多いのではないでしょうか。

私はその番組を見てないので、まわりの人が「この油で痩せるんだよ!」とテンションあがってたのを数人見てましたけど、よくわからずにブームにはのらなかったんですけど。

テレビでやったからと、「これで(これさえ食べていれば)痩せる!」とか言い出す人達は、基本的に「またか」という目で見てしまう私です(^^;

たぶん、あの頃に「えごま油で痩せるんだよ!」とか言ってたまわりの人達で、今も続いてる人は、誰ひとりとしていないような気がします(汗)

どんなに痩せ効果のある食材でも、身体に悪いものや乱れた食生活習慣を改善しないで、何かひとつ取り入れたところで、効果はでないと思うんですよ。

最近記憶に新しいブームだと、トマトでしょうか。
まだあれからたったの数ヶ月程度ですが、テレビで見て飛びついた人達で、今も続いてる人って何%いるのかなと。

トマトはとても身体に良い食材で、ダイエット効果もありますけど、他を改善しないでトマト食べたからといって、痩せるわけがないんですよね。

私は昔、アトピーの炎症がひどかったうえに、お恥ずかしながら1年くらい拒食症になってしまって悩んだ時期もありまして。
(拒食はダイエットじゃなく、家とか職場とか当時の彼氏の事とか、いろんなストレスで胃がまいってしまったのが原因で、家を出てひとり暮らしを始めて治りました)
拒食が治ってからは思いっきりリバウンドした上に、拒食の後遺症でものすごい冷え性になってしまい、血圧もさがってしまって、起立性低血圧がひどくて困っていた時期もありました。

当時は冷え性をとにかく治そうと、身体をあたためる食材を摂る生活にかえて、白砂糖は身体を冷やすしアトピーにも良くないからと、家に置くのをやめました。
遊びにくる友達に、うちには砂糖がないというと、よくびっくりされてました(^^;

ジャンクフードは一切やめて、添加物をさけて化学調味料もやめて、自然の調味料で調理した温野菜中心に。
オイルもオリーブオイルかゴマ油。

今で言うマクロビとかスローフード生活に。

今でこそマクロビもスローフードもメジャーですけど、当時は「そんなこと言ってたら食べるものないでしょ!」とか、よく言われてたんですけど。
自炊してるから、別に食べるものに困ったということはないですけどねぇ(^^;

冷え性もアトピーも良くなり、血圧も上が80の状態から100以上に改善して、とても身体がラクになりました^^

そんな生活が長く続いていたら、それが私の普通の「食生活習慣」になっていました。
元々は冷え性を治そうと思ったので、生野菜をあまり食べなくなってしまいました。

ある時気付いたら、オリーブオイルさえまともに摂ってない状態になっていまして。
煮物が好きだから、オイルなくても料理出来ちゃうんですよね。

肌の乾燥がひどくなってるのに気付いて、オリーブオイルは毎日ちゃんと摂るように気をつけるようになりました。
オイルって大切なんだなと、その当時思いました。


それ以降は、正直、食生活を改善するところはそれほどないような気がしていたので。
(食いしん坊だからごはんは多いかなとは思ってましたけど 笑)

残業太りで激太りして悩んでた時に、2年ほど前に伊達友美さんの記事を読んだ時には、けっこう衝撃でした。

肉や魚を食べないことが、太る原因になるなんて、初耳でしたから。

良い油を摂らないと、身体にたまった脂肪を溶かして燃焼出来ないから、良い油を摂るようにする。
で、しそ油とかえごま油とかクリーンナッツオイルとかの、オメガ3系の油を摂るようにしましょうと。


あー、えごま油。あれかぁ。
ずいぶん前に「えごま油で痩せるのよ!」と言ってた人達がいたなぁ。

ま、「それだけ」では痩せない人達は見ているわけですけど(^^;

で、良い油というのは、脂ののった魚にも多く含まれてるので、生魚を週に1度は摂ったほうがいいと。

魚??
魚のあぶらというのが、ぜんぜん認識になかったので、これもびっくりでした。

肉を食べましょうとすすめられてますけど、肉は逆に脂の少ない赤身のお肉を選ぶのがコツ。
肉の脂はいい脂じゃないから避ける。
脂肪を燃焼して、筋肉を作る効果があるので、筋肉を残して体脂肪を落とす効果があるんですね。

アボカドにも良い油がとか、なんだか、私が食べてないいろんなものにいいあぶらがあったり、私が食べてないものが脂肪を燃焼させる効果があるのね、としみじみ反省。

肉や魚をすすめることで、マクロビとは真逆な世界観のようなんですけど。

自然のものを摂りましょう、冷えた身体をあたためましょう。という伊達さんのいろんな栄養学を読んでいると、かなりマクロビとも共通するところもあったので、スムーズに頭に入ってくるような気がしました。


とはいえ、まともに自炊しない人達に「毎日味噌汁を作って飲みましょう」「身体に良い天然ものもだけ摂りましょう」だと、その時点で挫折する人が大半なので。

「インスタントでもいいから食前に汁物を摂る習慣をつけましょう」
「ラーメンを食べる前に野菜ジュースを飲みましょう、ラーメンはまず野菜やスープを飲んでから。ひとくちめに炭水化物を口にしない習慣を」
「おやつを食べていいけど、小麦粉系じゃなく米や豆などの素材のものを選ぶ習慣を」
など、まずは「習慣をつけることを優先に」と、ゆるーい逃げ道をいっぱい提案してる伊達さんに好感度アップです(笑)

以前1年ほど中途半端に実践しただけで、1年かけて激太りした分は、また1年かけてスムーズに体重が落ちたんですけど。
そこから落ちないので、以前よりは肉も魚も食べてます程度の習慣は残った程度になってました。

春に過労で体調をひどくくずしたことで(ブログには詳しく書いてなかったですが、GWには本気で寝込んでしまって、1日1食やっと食べる感じの体調になってました(^^;)とにかく健康を回復させるためにも、体調整えてダイエットだ!と決意。

本格的に伊達式する為に、私のこれまでの食生活習慣の問題を整理してみました。

確実に肉と魚が足りてなさすぎる。
肉や魚の料理を増やして、外食はほとんどしないけど、外食するときは回転寿司にして魚の油を摂るようにする。

油が足りていない。
オリーブオイル習慣はあるのでOK。えごま油などオメガ3系の油を増やしてみる。

生野菜を少量のサニーレタス程度以外ほぼ食べていない。
生野菜を食前に食べる習慣をつけるように努力する。

食前に味噌汁やスープでミネラルを摂る。
職場でお昼はインスタントを使えばいいし、家では作って飲めばいい。

フルーツを食べる習慣がなかった。
たまにはおやつで食べることもあったけど、めったに買うことがなかった。
フルーツは高いので、安めに買える旬のフルーツとか、値引きカットフルーツをうまく買うようにする。
フルーツ買えなかったときは、野菜豆乳ジュースを飲むようにする。

今までもおやつは過度には食べてなかったし、もともとジャンクフードは食べない習慣になってるので。
豆大福を選ぶとか、そういうのはぜんぜん苦にならないのでよかった。
米粉でおやつ作りも始めました。

運動は無理!(だって、へたれだから続かないんだもん)なので、カンタンなストレッチを中心に。


という感じの3ヶ月を送ってました。


現在使っているオイルです。

20120825oil1.jpg

オメガ3系のえごま油、オメガ3系のグリーンナッツオイル、オリーブオイルです。
オリーブオイルは元々、気分でいろんなメーカーのを使ってます。

これが一番高い(^^;1600円します。
20120825oil2.jpg
近所に売ってないので、通販で5本で1本おまけがついて送料無料のところで買いました。

でも、えごま油と違って酸化しにくく、加熱OKなのはこのグリーンナッツオイルだけらしいです。
えごま油とグリーンナッツオイルは、冷蔵庫に保存です。

えごま油は加熱すると酸化してしまうので、冷たいサラダにドレッシングがわりにかけて食べるのが、一番のようです。

あたたかいスープに入れるときも、加熱の段階では入れずに、飲む時に入れて飲みます。

冷蔵庫で冷やしても、固まらないということは、体内に入っても固まらない油なんですね^^
身体にたまった脂肪を退治してくれます。


いっぱいいろいろ書きましたけど、トータルでいろいろ改善しないと、ひとつだけだと効果はありません。



トイレダイエットの本をプレゼントした友達が、「もう大根1本食べたのに効果ない、私にはむいてないのかも」というので、体重じゃなくサイズをはかっていたのか、ちゃんと朝と寝る前に腹べたをやっていたか、飲み物を飲んでいたか聞いたら、大根を食べていただけのようでした(^^;
大根は排出を手伝う食材だから、ちゃんと飲むことと、腹ペタの相乗効果で落ちるから、腹ペタでもいいしゲッタマンのドローイン(笑)でもいいからやって!と説明しました。

どんなダイエット方法でも、「これだけ」で痩せるものはないと思います。
正しい方法で、相乗効果でトータルで痩せていくものだと思います。


カノン式のトイレダイエットの本にも、伊達式の本にも、食事の食べ方は同じことが書いてあるんですよ。

伊達式も赤星式も「ちゃんと栄養が足りていればおなかすかなくなる」と書かれてるのが共通してます。

正しいダイエットは、いろいろ共通する部分があるんですよね^^


これからも良い食生活習慣をつけながら、コツコツ続けようと思います。

最終的には、体重を落とそう!じゃなく、このくらいを維持しようの段階まで落として、こんなに必死で食べなくてもいいようになりたいな(^^;
まだまだヴィンテージ脂肪がいっぱいなので、先は長いですけどねぇ(汗)


オイル買った店は今在庫切れ。
うちの在庫なくなる頃は、入荷されるといいな。



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (1) * Trackback : (0) |

管理人のみ閲覧できます * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。