個別記事の管理2012-08-23 08:23 (Thu)
食べるけどダイエットを本格的にがんばりだしてから、そろそろ3ヶ月くらいです。

筋肉減らさずに脂肪を減らすダイエットだから、体重は4kg程度減だけですが、体重以上にいろんな部分がすっきりしていってるので、満足です^^

(脂肪は軽い、筋肉は重いので、低カロリー生活で急激に体重落ちる人は筋肉が落ちて脂肪に変換しているだけだから、低カロをやめたとたんに、ダイエット始めた時よりもリバウンドします。)

人の身体の細胞は、3ヶ月から7ヶ月くらいで入れ替わるらしいので、年末にはだいぶ変化してるという目標です。


食べ痩せで、今まで足りてなかった栄養をしっかり摂っていたら、最近あまりおなかがすかなくなりました。

なので、夜帰宅してもおなかがあまりすいてなくて、小腹がすいた?くらいなので、味噌汁とサラダですませてしまうこともよくあるんですよね。

味噌汁とサラダだけにしなくちゃ!じゃなく、ま、いいかーくらいな感じで。

以前の私は帰宅すると、ごはんごはんごはん、もしくはパスタパスタパスタみたいに、なんかこう、おなかすいた!!と、必死に空腹を満たそうとして、食いしん坊が爆発してたんですよ。

それが無くなったことに、すごいびっくりです。

食いしん坊なのは変わらないけど、飢餓感のようなものがなくなりました。

栄養がきちんと身体に満ちていると、身体が足りないもの、必要なものをきちんと欲求するようになって、飢餓感がなくなるというのは本当でした。

これはすごいなと思います。

最初、小麦を控える乳製品を控えるということで、コーヒーには牛乳、麺類大好きな私がそんなこと可能なんだろうか?と思ってましたけど。
コーヒーも、午前中は控えたほうがいい。

食べ痩せダイエットは、「いままでの間違った食生活習慣を反省して改善すること」だから。

とりあえず、完璧じゃなくていいから、出来るだけやってみよう!とやってみたところ。

小麦粉の摂取は激減。
夏場、週に1度くらいはそうめん食べちゃってましたけど、必ず他のおかずをしっかり食べてました。

以前はそうめんだけを、がつがつたっぷり食べてました(^^;

牛乳は無調整豆乳に変更。

3ヶ月、牛乳は1度も買ってません。

職場の冷蔵庫にもマイ牛乳を置いて(小さい会社なので、みんないろいろ冷蔵庫に置いてます)、コーヒー飲んでたんですけど。

マイ牛乳もマイ豆乳に変更+メープルシロップ。

豆乳は牛乳よりも甘みがないので、コーヒーに牛乳たっぷり(砂糖は入れない)の長年の習慣だったので、まったく甘みがないコーヒーがちょっとつらい(^^;

それで、はちみつやメープルシロップという自然の甘味料を足すのはOKなので、若干豆乳コーヒーにメープルシロップをたらすことにしたら、まったくつらくなくなり、それが習慣になりました。

そして、コーヒーを飲む量もかなり減りました。

飲まない日も増えましたし、ココアとか他の飲み物を飲んだりとか。

ココアには、必要な栄養がありますので。


とにかく、「これには必要な栄養がある」という、食べ物の選び方をするようになりました^^


用事があって、週に1度は外食になってしまうんですけど、その時は回転寿しで生魚を摂るようにしています。

週に1度以上は生魚を食べるようにしないといけないので。

その寿司を食べるときも、必ず食べる前にこんな感じ。

20120822sushinomae.jpg


必ず、寿司を食べる前に、のり汁(あたたかい汁物で燃焼効果をあげて、胃の出口をふさぐことで満腹感が長く続く)、キュウリ(生野菜)、ガリ(生姜は燃焼をあげる)を食べておなかを満たしてから、寿司に手をつけます。

寿司だけだと、もうすごいいきおいで、食べたい!食べたい!もう何皿食べちゃった、あああ、高くなっちゃう控えなくちゃ、もっと食べたいけどあと何皿だけ!と。

なんというか、回転寿しに行くと、いつも頭の中が落ちつかない状態だったんですよ。

だけど、ちゃんと必要な栄養を摂って、落ちついてお寿司を食べられるようになりました。

前は予算の都合で、あああ、もっと食べたいけどこれ以上はちょっと……と、13皿も食べたくせに、物足りずに我慢して店を出ることが多かったんですけど。

今は寿司を10皿も食べられないことも多くなりました。

高いネタだと、1皿2貫じゃなく1貫しかのってなかったりするんですけど、そういうお寿司も選んで味わう余裕も出来ました。
前は量のほうが優先だったので(^^;


どうしても毎日空腹で、ごはんや麺をとにかくがっつり食べてしまうと悩んでる人は、まず汁物、サラダを先に食べるだけでも、がっつりが減って行くので、お試しください。


発酵食品のレシピ本も買ったので、勉強しないと^^
20120822hakkousyokuhin.jpg


他にも習慣になったことがいろいろあるので、次も食生活習慣の話を書きますね♪


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Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by mew
私は下剤、というか、軟便剤が止められないです(^-^;

回転ずしはお一人ですか?
まだ、回転ずし、ヒトカラ、一人居酒屋、一人旅は未経験です。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
水分とごはんと、あとは良い油をきちんと摂ると、便がやわらかくなって出やすくなりますよ^^

土日の休みに油の話を書く予定です♪

回転寿し、ひとりでも行っちゃいますよ♪
けっこう、ひとりの女性客いますよ。
ビール片手に寿司をつまむ感じの、粋なお姉さんとかも見ます(笑)
ひとり居酒屋は、以前禁煙の居酒屋さんがあった頃に、割引券あったから、ごはん食べに行ったことあります。
お酒飲めないので(笑)
カラオケはひとりで行ったことがないです。
煙草臭いところには行けないので、カラオケ屋に入れないんですよ(^^;
完全禁煙の空気のよいカラオケ屋があれば、行ってみたいですね。
友達がひとりカラオケは、よくやってるらしいですよ^^

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* by ぴよ
>鍵コメさん
コメントありがとうございます。
すごいのは鍵コメさんですよー。
鍵コメさんの身体が、すごく正しい状態だと思うので、今の私にとっては理想なんです!(力説)
自分のまわりを見ていても、別に低カロ低カロとか言ってない、普通の人のほうが痩せてるのは、その人が必要な栄養を摂る食事をしてるんですよね。
なので、伊達式だと友達とごはんする時は、痩せてる人と同じメニューを頼めというのがあります^^
健康的に痩せている人の、生活習慣を見習おうということですね。
私は長年のヴィンテージ脂肪(泣笑)を1度リセットしたいので、今は必死に燃焼させようとしていますけど、スッキリ落ちたらこんなに必死で肉食べなくていいかも。
正しい食生活習慣で、貯まらない身体を維持すればいいようになるかも。
というのが最終目標です^^がんばります。

コメント







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