個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-18 20:31 (Sat)
ホームベーカリーsirocaのHSB-315のレポの続きです。

20120816siroca9.jpg

スイッチを入れて動き出しても、大きめの窓がついているので、上から中がのぞけるんですよ。

生地をこねてる様子を撮影しようと思ったんですけど、ガラス面に天井とかうつってうまく撮影出来ないので、ふたをあけて撮影しちゃいました(^^;

20120816siroca10.jpg


ロックされてるわけじゃないから、ふたは普通にひょいとあきますので、小さいお子さんのいるご家庭ではちょっと目が離せないかも。

音が大きいとかの情報をネットで見ていたので、どうかなーと心配でしたけど。

うちの古いタイプのMKより、音は小さいと思います。

sirocaの旧タイプはどうだかわからないですけど、旧タイプとこの新型HSB-315との差額は2千円ですし、もし購入検討されてる方がいれば、2千円払って新型のほうがいいと思います。
いろいろ改善されてるらしいですし。

むしろ背後のテーブルに置いて、まわってるsirocaの音より、料理してるときの肉の焼ける音のほうが大きかったと思います(^^;

米粉パン焼きながら、おひるごはん作って食べてました♪

20120816ohirugohan.jpg

半額で300円になってたステーキ肉を、贅沢に焼きましたよー^^
きゅうりに乗ってるのは、梅干しであえたひきわり納豆です(^^;
発酵食品をちゃんと食べなくちゃ、と思って。


sirocaは、具材(レーズンとかくるみとか)をパンに焼き込みたい人用に、タイミングを知らせるブザーの機能があります。

ブザーが鳴ってる間に、ふたをあけて入れてください、という感じですけど。

この音がけっこう大きくて、びっくりしました(笑)

今回は何も入れないから、ボーッとしてたので、いきなりブザーがなってびびったというのもありますけど。


さて、2時間50分たって、米粉パンが焼き上がりましたよ^^


取り出して逆さにしてもなかなかはずれなくて、裏から羽根を少しまわしたら、すぐにぽろっと外れました。


sirocaにはミトンが1個ついてますけど、100均一でもいいのでもうひとつミトンを買っておくことをおすすめします。
片手では取り出し作業、無理ですわ。

うちは元々ミトン置いてたから、問題なく両手で出来ました。


裏面は、羽根部分の穴があいてます。

20120816siroca11.jpg


うーん、なんか固い!
もしかして失敗した?膨らんでないのかもΣ(゚Д゚;)


上を向けて、ちょっと置いて粗熱を取ります。


20120816siroca12.jpg


このさますときの網は付属してないので、ひとつ買っておくといいと思います。

うちで愛用してるのは、ホーローのバットに付属してた網です。




失敗したかなーとか心配でしたけど、さめてからパン用ナイフ(うちのは、MK買った時に店でつけてくれたおまけ)でがしがしとカットしたところ。

ちゃんとふくらんでました!


20120816siroca13.jpg


焼き色をつけようと、焼き色ボタンを押しましたけど。
それがよけいだったのかもしれません(汗)

表面があきらかに焼け過ぎて、固いので。


でも、中はふわふわもちもちです!

20120816siroca14.jpg


市販の米粉パンとぜんぜん違います。ほんともちもち!

よく、米粉パンはもちもちすると読んでたんですけど、やっと意味がわかりました(^^;
これは市販の米粉パンでは、味わえませんね。


これで小麦粉を控えるダイエットしつつも、パンも気軽に食べられるようになりました^^

バターじゃなく、オリーブオイルを使っても焼けるようになるといいなぁ。

伊達式ダイエットはバターはだめということはないんですけど。
だめなのは、悪い油。

一番悪いのが悪玉コレステロースを増やす「トランス脂肪酸」なので、善玉コレステロールを増やす作用のあるオリーブオイルを使って、米粉パン焼きたいんですよねー。


今後試していこうと思います^^


発酵食品のレシピ本も注文したので、早く届かないかなー。




ほんと、すごいめんどうくさがりなくせに、食べることだけには、なんでこんなに必死なんでしょうねぇ。

我ながら呆れるほどの、食いしん坊です(苦笑)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。