個別記事の管理-------- --:-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
* Category : スポンサー広告
|
個別記事の管理2012-08-17 08:01 (Fri)
先日購入したホームベーカリー、sirocaのHSB-315で、米粉パンを焼いてみました。

うちの近辺のスーパーには、残念ながら米粉パン用にグルテンを配合された米粉は見つからず。
普通のうるち米の米粉は、わりと置いてるんですけど……

そのかわり、1カ所だけグルテンが売ってたので、それを購入しました^^

グルテンの袋に書かれてる1斤の分量と、取説に書かれてる1斤の分量が、ちょっと違う(^^;
取説のほうを優先します。

20120816siroca1.jpg

今回はちゃんとバターも購入しましたよ。
取説のうまくできないときは、という項目のところの、ふくらまないのところに、液体油脂を使ってませんかという言葉があるんですよ。

オリーブオイルで作りたいところですが、米粉パンが膨らまないのも困るので、最初は素直にバターを使うことに。
10gずつカットされてて使いやすそうなので、これにしました。


イーストじゃなく乾燥白神天然酵母を使いました。
イーストと同じ使い方出来るタイプのものです。
4.3g必要ですけど、1パック5g入りなので5g使っちゃいます(^^;

乾燥酵母と、うちの料理用の温度計です。
20120816siroca2.jpg


と、説明書を見ていたところ。

20120816siroca5.jpg


スキムミルク!Σ(゚Д゚;)
買ってません、頭からすっぽぬけてました!

う、うーん、水をちょっと減らして豆乳をまぜてごまかそう(汗)

水は155mlを、室温が25度以上の時は約5度の冷水、室温が10度以下の時は約20度の水がが必要です。


うちの台所の室温は?

20120816siroca4.jpg


32度以上って(´・ω・`)
さて冷水冷水。


白砂糖のかわりにてん菜糖、天然塩などいろいろはかり、米粉250gは、普通の米粉200gとグルテン50gをまぜまぜしました。

20120816siroca6.jpg


これを米粉と酵母以外を、まずどんどん容器に入れます。

バターも入れます。


ぎゃーっっ


20120816siroca7.jpg


溶けてるーっ
テーブルに置いてもたもたと準備してたら、室温32度に負けて溶けてます!

あわてて使う分だけとって、冷蔵庫にしまいました。


どんどん材料を入れて、その上に米粉を入れて、米粉のまんなかをへこませて、イースト(のかわりの天然酵母)を乗せます。

20120816siroca8.jpg


さて、ホーベーカリーにセッティングして、グルテン入りの米粉パンはメニュー7で2時間45分かかります。

20120816siroca9.jpg

焼き色ボタンを押すと焼き色が強くなるようなので、ボタンを押したら、表示が5分のびて、2時間50分になりました。

あとはsirocaにまかせた!ですね。
スキムミルクを忘れたけど、まかせた!(^^;

長くなったので、2回に分けますね。


ホームベーカリーが届いた時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-577.html


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。