個別記事の管理2012-08-16 01:02 (Thu)
何度か書いてますけど、うちはエレベーターのない5階という、ハードな物件で暮らしてます。

ワイルドだろー(←ちょっと言ってみたかっただけ(^^;)

旧居もエレベーターのない5階なので、今の部屋に引っ越した時に、まわりにはかなり「信じられない!なんでまた!」という反応をいただきました。

でも、普段はだいたい1回くらいしかあがりませんし。

それもほとんどが仕事から帰宅した時だから、階段がつらいという感覚はなくて、帰って来た安堵感のほうが強いんですね。

エレベーターあるだけで1万円くらい高くなる(もしくは借りられる部屋が狭くなる)のを考えたら、気に入った部屋にエレベーターないくらいOKです^^

ただ、重いものを買った時だけは、かなりハードになります(^^;

ビリーじゃなく、お買い物ブートキャンプになります。

買い物も重いものを買いすぎないようにセーブする習慣がついてますけど、たまに「あああ、やってしまった」という時があります。

今日も「やってしまった」です(笑)

最近ダイエットで、フルーツを出来るだけ摂るようにしてますけど、フルーツって高いじゃないですか(涙)

あまり行かない遠い目のスーパーが、近いスーパーよりもちょっとフルーツ系が安いことに先日気付きました。

よく行くスーパーだと、小さいしょぼいりんごでも198円とかするのに、それより大きめのりんごが158円。

季節はずれの果物は高めとはいえ、しょぼいりんごに198円は出せません(涙)


というわけで、今日は里帰りで戻って来てる知人の赤ちゃんに会って来たんですけど。
(すごいかわいかったー♪)

帰って来て、まだ間に合うなぁ、りんご食べたいなぁと、遠いスーパーに行ってきました。

そうしたらたまたま78円均一セールしてたので、りんご以外にもいろいろ買ってしまいました(汗)

20120815okaimono1.jpg

バナナもパプリカもアボカドもチンゲンサイも78円。
他にもがんもが3個入りで90円とか、有機小松菜も98円とか、特価品いっぱい。

ここに写ってないけど、お肉やお刺身サーモンの半額値引きのとかキャベツ130円とかキュウリ30%引きとか、うわー、なんかすごいタイミングで来ちゃった(汗)

テンションあがりまくり。
か、かごがすごい重い!とレジに行こうとしたところで、200g増量の塩を発見。

20120815okaimono2.jpg

この200g増量のが、1袋だけ残ってたんですよ。
あとのは全部通常量の品ばかり。

こ、これは出直したら買えないかもしれない。

と、重いカゴに1.2kg追加(汗)

これ何kgなの(涙)

今まで遠いからめったに行かないスーパーでしたけど、こんなにお買い得品に出会えるなら、ちょっとがんばって今後は利用を増やそうかなと思いました。

ポイント5倍の日とのことで、ポイントカードも作ってしまいましたよ(^^;
すごいいっぱい買ったのに1800円くらいで、さらに5%くらいポイントもらえてうれしいです^^

ずっしりと荷物持って、さすがに階段がつらかったです!
お、重い!こんなに重いのは久しぶりです!

あまりに重かったので、荷物を持って体重計に乗ってみました。

荷物を置いて、ショルダーバッグも置いて、体重をはかり。

その差が9kg!

9kg持って5階まであがれば、そりゃしんどいですよ(´・ω・`)
どれだけワイルドなんですか。


長年5階暮らししていても、たまにはこんな失敗もします(笑)


重いお米などは、生協の宅配や通販をうまく利用しています。

田舎育ちなので、水をそのまま飲むのは水道水はつらいので、飲み水はこだわって、以前は2Lペットボトルをせっせとこまめに運んで、お買い物ブートキャンプしてましたけど。

今は購入ノルマのない、安い天然水のウォーターサーバーを利用しています。
料理はブリタの浄水ポットで水道水ろ過してます^^


「よくそんな部屋に住めるね!」とか言われてしまう、エレベーターのない5階暮らしですけど。

工夫と慣れと割り切りで、たまの失敗の時以外は、あまりしんどさを感じずに暮らせるものですよ^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by きよきよ
私も以前は2回ほど5階に住んでました。
買い物は確かに重くて辛い!
でも景色は良く、洗濯物は良く乾くので結構好きでしたね。
今は3階に住んでるけどこれが限界です!

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
そうなんです、見晴らしがいいので空が広いから開放感がありますし、洗濯物干してる時はほんとよく乾いて、幸せな気持ちになります^^
開放感はゆずれない条件だったので、今の部屋が見つかって本当によかったと思います。
ですので、お買い物ブートキャンプ状態になりつつも、ひーひー言いながらけっこうそれもけっこう楽しんでる自分がいます(笑)
マゾってわけではないんですけどね(^^;


* by きちん
初めまして。いつも楽しくブログ拝見しています。私もエレベータ無しの5階に住んでいます・・・!ほんとに、買い物をした日とかかなり体が疲れている時には、なんで5階にしたんだろうと思いますが、玄関にたどり着いた時に広がる景色が夜も夕方も綺麗なので、ちょっと報われる気がします。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
同じエレベーターのない5階暮らしなんですね^^
景色のよさは、5階のいいところですね。風通しもいいですし。
旧居時代に足を怪我してしばらく松葉杖生活でしたが、その時はさすがにしんどかったです(^^;
でも他の面はほんとに快適ですし、なにげに体力もついてるような気がします。
この部屋にしてよかったなと思います^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する