個別記事の管理2012-08-14 14:54 (Tue)
クロワッサンの伊達式ダイエットの総集編の、倉田さんのダイエットページが、すごい好きです。

ごはんをいっぱい食べてと言われてるのに、控えてしまってケーキ食べてしまったり。
油飲んじゃだめ、油飲むのは化け猫だけ!と言われてるのに飲んじゃうし。
チョコは食べていいと言われて、一箱いけちゃいますよねとか言って残してねと注意されてたり。

伊達さんとのやりとりが、思わず笑ってしまうような発言が多いので楽しいです。
いろいろ注意されまくりながら、明るくダイエット成功してるのがすごいです。

倉田さんは食いしん坊だから食べることの努力を惜しまないという人で、おやつがやめられないからと、米粉のお菓子はOKと伊達さんに言われて、せっせと米粉のお菓子を作ってるんですね。

この必死さが、私も食いしん坊だから、すごい共感出来ます(笑)

29ページに、米粉のケーキを作ってるところがあります。

卵4個をある程度泡立てて、砂糖を30g加えて、ぶわっぶわになるまで泡立てて、米粉を40g入れてあわだてて、径15cm〜20cmの型に入れて、180度に予熱したオーブンで12分焼く。

というレシピなんですけど、これくらいなら出来るかもーとカンチガイしたわたくし。

作ろうと思って冷蔵庫を見たら、卵が2個しかありません。

量少なくてもいいやーと、ボウルに卵を割り入れ、せっせとかきまぜて、てん菜糖を20g足して、またせっせとかきまぜるんですけど。

20120813komeko1.jpg

倉田さん、ぶわっぶわになりません(´・ω・`)困ったなぁ。
ううう、腕がつりそうになります。

ういーんとやる泡立て器が欲しいなぁと思いました。

無印のこういうハンドミキサーとかあると、かんたんに泡立ちますか??
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718509157

使ったことがないので、よくわからないんですけど(^^;
不器用な私でも使えるものでしょうか?

あきらめて米粉入れてかきまわしたら、もっと泡立ちません。
むしろ泡が消えていくんですけど(涙)

ま、まぁいいや、型に流し込もう。


20120813komeko2.jpg


卵半分しか使ってないから、少ないですね。


焼いてみました。


20120813komeko3.jpg


うーん……

クッキングシートをはがしてみました。

20120813komeko4.jpg

・゚・(ノД`)・゚・。なにこれー



まるでやわらかい米粉のクッキーです。

20120813komeko5.jpg


普通においしかったので、大失敗だけどよしとします(汗)


焼いている間に、米粉だんごもこねこねしました。

これがまたなぜかデロデロに。
ぜんぜんまとまらない。

お、おかしいな。
前回やったときと同じレシピなんだけど。

前回作ったときはこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-562.html

米粉を足しながらせっせとこねてるうちに、なんとかまとまりました。
気温とかも関係あるのかなぁ。
前回と違う豆腐のメーカーだから、水っぽかったのかなぁ。

ゆでたあと、冷ましているところです。

20120813komeko6.jpg

冷めたら3個ずつラップして、冷凍しました^^
食べたい時にレンジでチンして食べられます。

米粉でいろいろ作れるようになりたいなというのが、今後の目標のひとつですね^^

伊達式は生理の終わりがけくらいから2週間がダイエット期で、ダイエット期の前の2週間はリセット期でいっぱい食べられます。

食べ過ぎはいけませんけど(笑)
しっかりその間は必要な栄養を取っておいて、ダイエット期は夜の炭水化物を制限します。

制限するといっても、野菜をいっぱい食べていいんですよ。
どんぶり一杯野菜スープ飲んでも、バケツ一杯サラダを食べてもいいんですね。

そんなに食べられませんけど(^^;

でもって、ダイエット期もお昼は肉とか魚とか食べていいし、どんぶり一杯ごはんを食べてもいいんですよ。
むしろごはんをお昼にしっかり食べて、夜野菜のみというメリハリがないと燃焼しないそうです。

個人差はあると思いますが、私の場合はだいたい生理前に1kgか2kg増えて、生理あとに2kgか3kgくらい落ちる感じになってます。

5月から比べると、体重は4kgくらいしか落ちてませんけど、ほんとに脇腹、首周り、下腹がほんと減りました。
4月に買った時ちょうどよかったTシャツが、ゆるゆるです。

先日肩甲骨ストレッチで、急にアンダーが2cm減った時は、むしろ1kg増えたんですよ。
だから、アンダーが2cm減ってることに驚きました。

脂肪が落ちて筋肉が増えたのかも?と思ってます^^

でも、ぶっちゃけアンダー2cm減っても、まわりは誰も気付かないんですけどね(笑)

肩甲骨ストレッチも、地道に続けまーす♪



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」

Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (5) * Trackback : (0) |

* by きよきよ
ハンドミキサーは便利です!
以前高いのを使ってましたが、去年ヨーカドーで1200円くらいの買いましたがちゃんと使えます。安いので十分ですよ〜。
無い時期、手でやったけど疲れるし時間がかかって泣きました〜。
是非、買ってみて下さい。

ハンドミキサーおすすめです^^ * by ばんび
お菓子作りをするならハンドミキサーは持ってて損はないです^^
泡だて器で卵を泡立てるとなると1時間くらいは地道にシャカシャカしなくちゃいけないので、もれなくオプションに筋肉痛がついてきますよ(ノД`)
あと、卵白と卵黄をわけずに卵をあわ立てるときは35度前後のお湯で湯煎しながら泡立てるときめ細かくて弾力の有るメレンゲが出来ます^^

今回の米粉のケーキは米粉のガレットみたいで
これはこれでとっても美味しそうです(*´∀`*)
今回作られた生地をフライパンで焼いて、ちょっとパリっとさせたものに
ジャムや米粉白玉、アイスなどをのっけてなんちゃってガレットにして食べたら美味しいだろうなーと一人妄想してヨダレを垂らしちゃいました(笑)

米粉スイーツ実は前から気になっていたので
機会があったら試してみようと思います^^*

* by おーたむ
こんばんは。
手動の泡立て器でぶわっぶわにするのはかなり大変ですよ~。昔がんばったことありますが、腕がかなりだるーくなりました。。。
お菓子作りには電動の泡立て器必須です。便利ですよ。
でも一向に壊れません。
私の電動泡立て器2000円しなかったはずですがもう10年使ってますし、実家のは30年以上使っていますが未だに現役です。友人宅のも30年ぐらい使ってるそうです。
ぜひ買ってみてお菓子作りに役立ててみてください。


* by jun
卵の共立てにはコツがあるんですよ。まず、卵を溶いたボールを4,50度のお湯の入った一回り大きめのボールに漬けて、泡立てるんです。かき混ぜるのではなく、勢いよくカシャカシャと(ボールの壁に打ち付けながら)リズミカルに泡立てるんです。そうして少しもったりしてきたら、砂糖を3回に分けて加えます(その都度しっかり泡立てます)そうすると、もったりした(ぶわっぶわの)状態になりますよ。

小5でスフレオムレツを作って以来、卵の泡立ては数多くこなしてきましたが、ハンドミキサーは使ったことはありません。ハンドミキサーで泡立てると、どうしてもきめの粗い泡になるので、ケーキ一個分ならやはり手で泡立てるほうが美味しいケーキになると思います。別立てよりも共立てのほうがスポンジは絶対に美味しいと個人的には思うので、ハンドミキサーを買う前にぜひもう一度チャレンジしてみてくださいね^^(小麦粉使用の共立てスポンジだと、18cm型で卵3個、小麦粉70g、砂糖60g、牛乳大さじ1で私は作っていたと思うので、米粉で適宜アレンジしてみてくださいね)

* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。
もっと安いハンドミキサーあるのねと、近所まわってきました。
なぜか高価そうなスティックタイプ?のものしか実物がなく(^^;
ネットでいろいろ見ていたら、送料込み1260円という格安品を見つけて、期間限定ポイントがあったので、全額ポイントで注文しました^^
初めてのハンドミキサー、届いたら感想レポします。

>きよきよさん
安いので充分とのことでしたので、送料込み1260円のにしました。
在庫処分品なのか、お店の人大赤字ですよね(^^;
本当に腕の疲れで、こんなのむりーとか思ったので、届いたらぶわっぶわにしてみたいと思います^^

35度のお湯で湯煎という、暖める方向の工夫があることにおどろきました。
なんとなく、冷えてたほうがいいようなイメージがあったので。
>ばんびさん
本当に筋肉痛になりそうなほど、腕が重くてしんどかったです(^^;

少ない生地の時は、オーブンでおおげさに焼かずに、フライパンで焼くほうがいいかもしれませんね。
トッピングは今回用意していなかったので、ガレット風でトッピングで楽しんでというのも、今度試してみようと思います^^

>おーたむさん
10年とか30年ももつ家電なんですね!
ちょっとかわったレトロっぽいなデザインにときめいて注文したものですけど、それも30年とかもってくれたら本当のレトロ家電になるので素敵です^^楽しみです。

>junさん
小学生の頃から料理されてるのって、すごいですね!
私は一人暮らしするまで、ほとんど料理出来ないダメな人だったので(汗)
ポイントで買える安いハンドミキサーを注文してしまいましたけど、ある程度は手動で出来る努力も必要だなと思いました。
卵をあたためてかきまぜるというのは、私にとっては想定外でした。知らないことがいっぱいありそうです(^^;
アドバイスありがとうございました。

コメント







管理者にだけ表示を許可する