個別記事の管理2012-07-06 07:23 (Fri)
先月から職場で風邪が流行ってますけど、ついに私もうつってしまいました(^^;
咳は少ないんですけど、のどがすごく痛くなる風邪なんですよー。くすん。

夕方には飲み込むのもしんどくて、ちょっと熱っぽくなってきてあせあせ。
夜ごはんは値引きされていたカットフルーツと豆腐だけ、薬飲んでさっさと寝てしまいましたよー。

それが効いたのか、ゆうべの喉の激痛はだいぶおさまりましたし、熱っぽさも治まりました^^

でも、まだのどが腫れぼったい違和感が(涙)
今日は金曜日だし、土日は大人しくしていようと思います。

というわけで新しくネタを書くのもちょっとしんどい(^^;ので、過去の豆腐料理のページをちょっとまとめてみました。


お豆腐のドリア。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-409.html

お豆腐の味噌ドリア。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-419.html

冬の寒い時期には、よく作りましたよ豆腐ドリア^^
暑くなって来たので、しばらくは作りませんね(^^;

オーブン加熱は、台所が暑くなります。冬はあたたかくていいんですけど(笑)

お豆腐のパスタ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-427.html

この豆腐をポロポロにした状態のものは、けっこういろんな料理に使えますよ^^
ひき肉のかわりに使ったりと、ヘルシーです。


お豆腐パスタの残り具材で、トマトスープ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-428.html

こんなふうに使い回しで、テキトーに何か作ることも多いです(^^;

お豆腐のかつぶし風味のハンバーグ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-429.html

最近は鶏ひき肉をちょっとまぜて作るほうが好きです。


豆腐で名古屋風ミソカツ作りました。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-500.html

これは出来た時、すごいうれしかったです(笑)
ちゃんとミソカツになってる!(笑)感動です^^

この時の残った豆腐ハンバーグで、豆腐ハンバーガーです。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-507.html


豆腐と茄子の味噌炒めパスタ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-502.html

大根と豆腐のトマトジュース仕上げ。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-506.html

最近伊達友美式のダイエットをしてるので、肉も週に1回か2回は食べるようにしていますけど。
基本的に肉無しの料理のほうが、身体がホッとするんですよねぇ(^^;



豆腐とバナナのケーキ 失敗編。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-517.html

豆腐とバナナのケーキ 改良版。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-528.html

ホットケーキミックスの分量の比率をあげれば、もっとふわっとなるんですけど、私の場合は豆腐とバナナの比率が多いので、どっしりもっちりになって、ふんわりにはなりません。
ふんわりにしたい方は、豆腐とバナナを半分に減らすといいと思います。


夏におすすめ。絹豆腐とバナナのシェイクです。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-529.html

これがもう、たっぷり作ってかなりおいしい!
クリームを使っていないのに、こくがあってヘルシーですよ^^


カンタンすぎる豆腐スイーツ。メープルシロップをかけるだけ!
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-531.html

地味だけど、ほんとおいしいです^^
ダイエット中なのにプリンがやめられないという方は、ぜひお試しください♪


豆腐は植物性タンパク質なので、ダイエットの時もしっかり摂ったほうがいいんですよ。

タンパク質を摂らないダイエットは、筋肉が落ちてしまって、代謝能力が弱くなって、太りやすい体質になってリバウンドしてしまいますので(汗)

そういう意味では、血糖値を急激にあげる小麦粉原料の菓子や、バターや生クリームたっぷりの菓子を食べるより、豆腐をおやつとして食べるのは効率がいいような気がします^^

まだまだ食べるダイエット続けますので、アイス控えめ(完全に我慢はしない(笑))の夏を、がんばろうと思います^^


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Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : 食べるけどダイエット
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさんが、カットフルーツを買われるのは以外です!
一人暮らしには大きいスイカやメロンとかですか?

現在めちゃめちゃ忙がしくて家事放棄中です(^-^;
洗濯だけです
食生活もいーかげんで晩ごはんの時間がー

ぴよさんも以前帰り、すごく遅かったですよね?
日曜に引き続き今日も休日出勤なのですが、ぴよさんも以前、されていたような…?

新入社員のころは月二回は半ドンだったのに

今は週に二日、しっかり休みたいですー

長文失礼しましたm(__)m

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
カットフルーツはよく買うのはスイカですね^^
皮付きのカットが2つとか3つのを、よく買います。
皮も塩漬けにして食べます。
風邪ひきでしんどかったので、いろんなカットフルーツの盛り合わせ状態のが半額になっていたのを買って、食べました^^
いちごとキィウィとパインと葡萄とベリーとスイカと、盛りだくさんで、いちごとか高くてめったに買わないから、盛り合わせはうれしかったです♪
パインは一人暮らしを始めた頃に、お店で、パイナップルってこんなに大きいのに298円なの??とテンションあがって、買ったことがあるんですけど。
ほとんど解体作業状態(笑)になって、こりたので、それ以降はまるごとは買ってません(^^;

忙しい時は残業続きで、疲れますよね(^^;
料理するときはまとめて何食分か作っておいて、レンジでチンの生活でした。
うちはいろいろ事情があって残業手当もないのに、月50時間越える残業していました(^^;

あまりにも忙しい時は、できるだけバランス良い定食が食べられる店を押さえておいて外ごはんにしたり、サラダだけ作って他のおかずはお惣菜とか、無理しすぎないけど健康にひびかない程度のごはん、くらいの意識にしたほうが、疲れすぎないと思います^^
お惣菜のサラダって、高いし少ないし味気ないんですよね(^^;

お仕事、早く落ちつくといいですね^^


* by おーたむ
こんにちは。
まとめてくださってありがとうございます。
最近肉食べすぎると胃がもたれるので、野菜中心お肉ほどほどのレシピを増やしたいところだったのでちょうどよい記事でした~。
ちなみに私は肉も魚も野菜も大好きです(笑)

ちなみに「絹豆腐とバナナのシェイク」試してみたらすごい美味しくてはまりそうです。
豆腐好きなので記事参考にしながらいろいろ作ってみようと思います。
豆腐とバナナのケーキや、パスタなども美味しそうですね。

風邪ひかれたようですが大丈夫ですか?ゆっくり休んで体調直してくださいね。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
私も肉も魚も好きなんですけど、やっぱりヘルシーな豆腐を食べてると、身体がホッとします^^
でも今、食べるダイエットで、消化力を鍛える為に肉も週に1回以上は食べるようにがんばってます。
前は、肉食べるともう胃がもたれて苦しくて、大変だったんですけど、最近やっと大丈夫になってきました^^

絹豆腐とバナナのシェイク、おいしいですよね!
これはほんといい発見でした^^
私もはまってます。

しばらくブログも休み休みにしつつ、しっかり寝て風邪治しますね。

コメント







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