個別記事の管理2012-07-02 23:52 (Mon)
7月です。

夏です。

ゴキが心配な季節です。

生ゴミは去年から、暑くなってくると冷凍にしてます。
卵のカラはゴキが大好きなので、冷凍してなかった頃は洗って捨ててました。
納豆の容器なんかも当然洗います。

田舎育ちのくせに、とにかく虫がだめなんです。
ゴキに関してはもう、ノイローゼだと自分でも思うレベルです(^^;

旧居時代に真っ黒な大きなゴキが出たときに、重度のノイローゼ発動状態になって、うちは三角コーナー廃止決定になりました。

その時のゴキらしいゴキが、ある日台所の掃除していて冷蔵庫下も掃除したら、ひからびたゴキが出て来て倒れそうになりました・゚・(ノД`)・゚・。

もう嫌だ、ゴキは嫌だ、二度と嫌だ。
あんな不気味な物体が存在するのは許せないというくらい嫌です(涙)

今の部屋では今のところ、一度も出ていません(^^;

生ゴミ対策にプラスして、毎年買ってるゴキ対策のエッセンシャルオイルです。

20120702gokitaisaku.jpg


ゴキが嫌いなアロマのことを、くわしく書かれてるブログのページです。
毎年紹介してます(^^;
http://ameblo.jp/lealea/entry-10153468478.html

シナモン、グローブ、ローズマリーベルベノン、部屋の植物があるのでついでに小バエ対策のレモングラスです。

プラナロムの精油は、気軽に使えるお値段ではないので(^^;

いつも安価な「ナチュラスサイコス」さんで購入しています。




精油と水でテキトーに精油スプレー作って、カーテンとかベランダとか窓まわりとかに、スプレーしてます。

いい香りも楽しめるので、ゴキ対策とアロマテラピーとかねてます^^


レモングラスのスプレーを植物の土にかけると、しばらく部屋がすごく爽やかな香りで幸せですよー。


生ゴミは冷凍は、本当にラクです。
ぎゅっとビニールにつめると、そんなにかさばりませんし。

冷凍庫から生ゴミのビニールを出して、そこに追加で生ゴミぎゅっと入れて、また口をしばって冷凍庫へ。という感じにしています。

ついさっきまで冷蔵庫に入ってたものなので、生ゴミといっても汚くありませんしね。

うっかり「今日ゴミの日だったのに!」なんてことがあっても、冷凍にしてると腐らないのでそんなにあわてなくても大丈夫ですしね(笑)





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング

FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 食品・食べ物・食生活 * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する