個別記事の管理2012-06-21 08:20 (Thu)
ここしばらく、6月にしては涼しい日が続いてましたけど、急に蒸し暑くなってきました(汗)

6月中はクーラー使わないぞ!と、扇風機に頼ってます。

さて、今年も暑さ対策で、ハッカ油を購入しましたよ^^
これがないと、夏の爽やかさがぜんぜん違いますし、風呂上がりに汗がだくだく出てしまいます(^^;

もう去年の残りのハッカ油が、風呂場で活躍中です。

20120621hakka1.jpg

一番香りが好きな、北見ハッカ油です^^

20120621hakka2.jpg

つめかえ用もついていて、送料無料でお買い得なので、去年と同じ店でリピしました。

これをシャンプーの時に、頭にシュッしてからシャンプーすると、頭がスースーして気持ちいいんですよ!

私はせっけんでシャンプーしてるから、クエン酸リンスするんですけど、クエン酸を溶かしたお湯にシュッしてリンスすると、またスースー。

そして、風呂から出る前に、ぬるいシャワーをあびて、さらに洗面器にぬるーいお湯を作って、そこにシュッしてまぜまぜ。
それを身体にしゃばしゃばかけてから出ると、風呂上がりに汗だくだくになりにくいんですよ。

扇風機の風にあたると、ほんと涼しいです。

あつーっと冷たいシャワーをあびて風呂から出ると、かーっと暑くなるので、冷たいシャワーはだめですよー。

ぬるいお湯をあびて風呂上がりだと、湯冷めのような効果で涼しいんです。
そこにハッカ効果で、さらに爽やか^^

台所でシュッすればゴキブリ避けにもなります。

汗ふきや虫除けの重曹(セスキ)スプレーも作れますよ。

赤星たみこさんが詳しく説明していますので、リンクしますね。

冷房の効率アップに掃除・風・ハッカ油
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/100805.htm

激安手作りスプレーで虫よけ
http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/ecolife/eco090716.htm

セスキ炭酸ソーダ、重曹は、ダイソーでも売ってますよ。


過去日記にも夏対策ネタを書いてます。

暑さ対策のハッカ油を注文しました。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-238.html

夏の風呂上がり、サラっとする方法
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-211.html

暑い季節は朝シャワーとハッカ油でスッキリ生活
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-155.html


もう何年もハッカ油で夏対策しているので、準備しておくと、安心します^^




ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」
Theme : **暮らしを楽しむ** * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する