個別記事の管理2012-06-18 08:15 (Mon)
30になった頃から、あえて自分から自分のことを『おばちゃん』と言う時があります。

それは、小さな子供相手の時。

だってね、あきらかに私より年下の20代のお母さんが、お子さんに対して、「ほら、お姉ちゃんにごあいさつは?」とか言ってるのを見ると、逆にお子さんに申し訳なくなるんですよ(苦笑)

子供が戸惑うじゃないですか(^^;

だって母親と同年代のお子さんがいるママさんのことは、普段「○○ちゃんのおばちゃん」「○○ちゃんのおかあさん」の世界にいるお子さんなんですよ?

だからお子さんと会話してる時に、「おばちゃんと遊んでくれる?」とか、さりげに自分からおばちゃんと言ってると、子供も安心するみたいで「おばちゃんこれ知ってる?」とか、心開いてくれるんですよね。

なんだか世の中的に、独身の女性は「お姉ちゃん、お姉さんと子供に呼ばせましょう」みたいな風潮があります。

そして独身女性達もたとえ30過ぎていても、「小さい子におばさんと呼ばれた、ショック……」と、女性である自分を全否定された!みたいなショック受ける人も、確かにいるみたいです。

小さい子相手なんだから、いいじゃないですか!(^^;
私達だって子供の頃、30代女性が子供から大人に見えてたのを、漠然と覚えてませんか??

自分自身が小さな子供だった頃、混乱した時期がありました。
家に集まるのが、お姉さんと呼ばれてる人だらけで(汗)

どの人をおばさんと呼んでいいのか、お姉さんじゃないとだめなのかと。

だいぶ大きくなったときに、あまり詳しく覚えてませんけど。
また大勢家にきていたときに、母親に「なんでみんなお姉さん、お姉ちゃん、姉ちゃんなの?」と聞いたことがありました。

その時に、みなさん「そういえば」みたいな空気に。
「私、誰々さんのこともお姉さんと呼んでるわー」「あの人のことはねーちゃんと呼んでるわ」「あらなんでかしら」みたいに、あれ??という反応でした。


今思えば、やっぱり「お姉さん」「お姉ちゃん」と呼ばなくちゃみたいな習慣が、関係あったのかもーと思います。


あと、昔読んだとある漫画家さんのエッセイで、妹さんの子供が「おばちゃん」と言ったので、何回かはりたおして「お姉ちゃん」と呼ぶように教育した。
みたいな文章を見て、なにもそこまですることあるの??と、ぎょっとしたことがあります。

妹さんのお子さんからすれば、そりゃおばちゃんじゃないですか(汗)

もちろん冗談も交えてのエッセイだったのかもしれませんけど、なんだかそこまでお姉さん扱いにこだわるのって、すごく嫌だなぁと思ってしまいました(^^;

とはいえ、私も10代の頃は抵抗してましたよ!(笑)

だってまだ10代の頃に、幼なじみが結婚して子供生まれて、子供見に行ったら「ほら、ぴよおばちゃんだよー」と言われたので。

「誰がおばちゃんだ誰が!」

「えー、母親と6日しか誕生日違わない同じ年で何ゆーとるの(笑)」

「10代でおばちゃんって言われたくないわ!だいたい6日とはいえ、私のほうがあんたより若いがね!」

みたいな、アホな会話をしてましたよ(苦笑)


でも、逆に30過ぎた頃から、小さい子相手に「おばちゃん」になるのも楽しいような気がします。

「おばさん」よりも、「おばちゃん」のほうが、抵抗ないような気がするんですよねー。

ニコニコ「おばちゃん」と懐いてくれる子供って、かわいいじゃないですか(笑)

おばさんよりもおばちゃん派の人は、どんどん自分から「おばちゃん」と言ってしまいましょう^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by レイ
わかります!
なんだか「お姉さん」という言葉にしがみついてる妙齢の方って見苦しいんですよね。
20代の若い子が自ら「おばちゃん」って言ってくれたりすると
「あんた何いってんの?どう見てもおねえちゃんだろうがw」と思いつつも申し訳なく思ったりして・・・^^;
でも自分で「おばちゃん」って言えちゃう人の方が実際、若々しかったり、素敵に見えますよね^^
うちの会社にいる独身女性も「おねえちゃん」にこだわってるそうで、妹の子供がおばちゃんと呼ばないように教育してるそうですよ・・・。
20代の女性が言うならまだしも北斗晶そっくりの38歳が鼻息あらく「私は【おねえちゃん】よ!」という姿は見苦しい以外に形容する言葉がございませんΣ(´Д` )

あはは! * by ☆豚侍☆
私も3つ離れた姉が20歳で出来ちゃった結婚したので、10代で正真正銘のおばちゃんになりました!
言葉が話せるようになるまでに時間はあるものの、姪が2歳をを過ぎたころには、私は名前で呼び捨てにされるようになりましたよ~。お母さん(姉)が私の事を呼ぶように、呼ぶんですね。私も「おばちゃん」よりも抵抗がなく素直に受け入れてました(笑)。
今でも名前に「ちゃん」付けです♪
考えたら、サザエさんのカツオとワカメもオジ、オバだよね~。いつから「おばちゃん」になるかは・・・あなた次第!ですかね~。

* by おーたむ
わかります。30過ぎるとおねえちゃんとは恥ずかしくて言えません。おばちゃんでいいです。
でも甥っ子が生まれ、30歳だったその頃は抵抗があったんですね。甥っ子が3歳になった今はむしろねーちゃんと呼ばれる方が恥ずかしい。
しかし、甥っ子は弟の真似をして呼ぶので、私のことはねーちゃんと呼ぶんですよね(笑)
そのうちおばちゃんになるかもしれませんが。
ちなみに生まれたころに「おばちゃん」と呼ばれることに抵抗があった理由が最近わかりました。弟におばちゃんと言われるのが腹立たしかったようです。おのれに言われたくないと・・・(爆)
大人気ない姉です。


* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>レイさん
うーん(^^;どうしてそこまでその方は、小さな子供相手に、お姉さんにこだわるのか(汗)
別におばちゃんと呼ばれても、自分自身が何か変わるわけではないんですけど、変わってしまう気がして不安なんでしょうか。

小さい子相手には「おばちゃん」として大人に。
同年代相手とは「女子」として楽しんだり。
年配の方相手には逆に「子供」扱いされてみたり。
人はいろんな顔を持っているほうが、楽しいと思います^^
たぶん20代でおばちゃんとさりげなく言える方は、そういう点のきりかえをあっさり出来る方なのかもしれません^^

>☆豚侍☆ さん
呼び捨てですか!(笑)
小さすぎると、まだどういうつながりのある相手が判断が出来なくて、名前で呼ばれてるみたいだから、同じようによんじゃおう!という感じだったかもしれませんね^^
かわいいなーと思いました。

カツオくんとワカメちゃん、小学生でおじさんおばさんなんですね。
ほとんどお兄さんお姉さんとしての年齢差だから、あれはあれワカメおねえちゃんでも、OKなのかもしれません。
でも、弟じゃないの、甥なのと説明しながら困ってる話があったのを覚えてるんですけど、最後どんなふうに落ちついたのかが思い出せなくて、気になってます(^^;

>おーたむさん
そうそう、子供はすくに大きくなるので、無理にお姉さんと呼ばさせてると、子供が成長した時に恥ずかしいと思うんです(^^;
だって、親子ほど年が離れているわけですし(汗)

うちの妹の子供見に行ったときは、私は今よりも太っていたので、おばちゃんだよでもおねえちゃんだよでもなく。
「ほーらくまさんだよー」と妹に言われて、それは全力で反論しました(泣笑)大人げない姉です(^^;




コメント







管理者にだけ表示を許可する