個別記事の管理2012-06-16 13:21 (Sat)
今日はちょっとお月様&仕事疲れで、ダウンしてます。

土曜日でよかったーっ
土曜日だから、気がゆるんだのもあるかもしれませんけど(^^;

さて、そんな状態でおなか痛いので、食欲があまりありません。

お豆腐があるし、何かあっさりしたものを……でも甘い冷たいものなら欲しいかなぁ。
プリンでも買っておけばよかったかな。

そこでふと、豆腐にメープルシロップかけたらどうなるかな?と思いつきました。

豆腐とバナナでシェイクしてもおいしいし、豆腐のケーキもおいしかったから、甘くして食べてもいいのかもしれない。

さっそく、消泡剤を使っていない絹豆腐に、メープルシロップをかけてみました。

20120616touhu.jpg


なんだか、見た目がかなり地味ですね(´・ω・`)すみません。


さて、食べてみると。


…………なにこれ。
意外にも、おいしい!

あれ?豆腐じゃないみたい。
たぶん、目を閉じた状態で口に入れられたら、一瞬豆腐だとわかりませんよ。

メープルシロップの香りが、豆腐の香りを消してしまうようです。
びっくりしました。

お豆腐のシェイク作りの時に書いたように、生で食べるお豆腐は、原材料名を確認して、消泡剤を使ってないものを選びます。

特にお豆腐なのに水がほとんど入ってなくて、容器にぴっちりと豆腐がつまってる感じのがあるじゃないですか。
そういうタイプのが、一番甘みがあるお豆腐だと思います^^

うちの近くのスーパーで、そのタイプの豆腐が3個パックが安く売ってるので、活用してます。

お豆腐の甘みがあるから、甘くして食べてもおいしいんですね♪
こんなにカンタンに、豆腐をデザートとして食べられるなんて、今まで気付きませんでした。

メープルシロップはちょっとお値段高めの甘味料かもしれませんけど、プリン買うより安いかも(笑)


メープルシロップは、砂糖よりカロリー低め、血糖値も急上昇しない性質がありますので、血糖値が気になる方におすすめです。
メープルの木の樹液を煮詰めて作られた、天然素材のシロップです。

詳しくはAllAboutのページをどうぞ。
http://allabout.co.jp/gm/gc/298543/


お豆腐スイーツ、小豆をてん菜糖で甘く味付けしたものを使っても、おいしそうかなーとか、いろいろ楽しめそうな気がします^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する