個別記事の管理2012-06-13 07:56 (Wed)
先日、手順が悪くて膨らまなかった豆腐のケーキ。

粉を足さないといけないのか、それとも手順が悪かっただけなのかが、すごく気になっていたんですね。
粉を足すと、その分豆腐とバナナとくらべて、ミックスの比率が高くなります。

できれば、粉の分量はふやさずにすませたい。
カンタンに出来るレシピで、できるだけヘルシーにしたいんですよね。

昨日はちょっと肌寒い夜だったこともあり、再度挑戦してみました。
(オーブン使うと、台所の温度が上昇します(^^;)

前回の失敗日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-517.html

今回変更したところ。

豆腐300gは水を切らずにそのまま絹豆腐を使う。

豆腐とバナナ(大きめ)1本をミキサーにかけたものをボウルに入れ、そこにオリーブオイル大さじ3を入れて、計量スプーンでそのまままぜまぜする。

本当はそこで卵もまぜまぜするつもりが、卵入れ忘れた(涙)
どうして私はこうぬけてるのか・゚・(ノД`)・゚・。

オイルがよくまざったら、卵入れ忘れたまま、ホットケーキミックス200gをどさーっと入れて、テーブルに置いてある卵に気付いてがーん。

しかたがないので卵をそこに割り入れて、計量スプーンでそのまままぜまぜ。

前回は泡立て器で丁寧にまぜまぜしたけど、今回は計量スプーンでおおざっぱに、粉っぽさがなくなる程度にまぜました。

まだだまがある感じの状態で、クッキングシートをしいた18cm各の型に流し入れて、170度で予熱したオーブンで30分焼きました。


焼けました。

20120612touhucake1.jpg

前回はこんな感じ。
20120602touhu4.jpg

前回よりは厚みがあるような気がするんですけど……

そのままさまして、テーブルに移動。

20120612touhucake2.jpg


さめたら、ちょっとまんなかがへこんだような(´・ω・`)?


カットしてみました。

20120612touhucake3.jpg


前回の写真です。

20120602touhu6.jpg

あきらかに断面が違います^^
前回より、確実にふくらんでます。


ただ、やっぱりふわふわにはならず、どっしりずっしりしています。

でも、それが豆腐とバナナの効果なのかも(^^;
ふわふわケーキより、おなかにたまるので満足感ありますし。
もっちりどっしり、やっぱりおなかにたまる感じ。

ホットケーキミックス70円くらい、豆腐50円くらい、バナナ50円くらい。卵30円くらい。
200円くらいで、こんなに大きいおやつが出来るのはいいですね^^

ホットケーキミックスは、セブンアンドワイのオリジナルのミックスが一番安かったです。
600gで198円。


カットしたものをラップくるんでで冷凍しておいて、食べるときにレンジでチンして解凍して、アツアツを食べるとおいしいですよ。


バナナって検索してみると、1本140gだとすると、約80kcalくらいで、お茶碗ごはん半分くらい、ショートケーキ3分の1のカロリーらしいです。

栄養素もビタミンとかミネラルが豊富なので、ケーキやジュースの甘みづけによさそうですので、今後も活用します^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」







Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する