個別記事の管理2012-06-12 08:39 (Tue)
ダイソーのメラミンスポンジが大好きで、いつも常備しています。
この大きさで105円は、本当にうれしい!

大きいのをテキトーに手でちぎったりして使ってます(おおざっぱ)

20120612meramin.jpg

これは掃除にも使いますし、洗い物にも使います。
鍋もちょっと茶色いシミになってきたり、するじゃないですか。
だけど若干シミ程度の時にこれでこすると、きれいになります。

ホーローの鍋も、いつまでも真っ白で気持ち良く使えます。

せっけん+メラミンスポンジの組み合わせがおすすめ。
食器洗いせっけんがない人は、白いフキンソープでもOK。

茶渋もこびりつかないうちに、すぐにこれで茶渋や、マグの底の黒くなるのも取ってしまいます。

漂白剤を使ったつけおきは必要ありません。

昔、某所でお茶を出されたときに、ひと口飲もうとして「うっ!」

舌がしびれて、びっくり。

私の反応を見て、事務員の女性が、「あー、さっき漂白したばかりだから、漂白剤が残ってたかな……」と、普通のことのようにお茶をさげていき、さらにびっくり(^^;

なんてことがありました。
出し直してくれたんですが、なにげに手をつけないままにしてしまいました(汗)

そういう薬品残留の心配なく、茶渋が取れるメラミンスポンジのほうがいいですよね(^^;

自宅ではこんな感じなので、茶渋はほぼつきません。

職場ではたまに、みんなのマグをまとめて磨きます。

もうもうもう、すごい茶渋とかコーヒー染みが!!!!!

食器洗いのせっけんつけて、メラミンスポンジでごしごしごしごしごし。
茶渋もコーヒーも黒ずみも、みんなスッキリ!

ああ、いい仕事したーっという達成感。
(※私は別に茶渋取り専門職ではありません(^^;)

うちの社員に、マグを洗わない人がいるんですよ!
なんというか、しゃばしゃばすすぐだけ?

で、いつもマグがコーヒー色に染まっている(ひーっ)

ちょっと○○くん!なんでマグ洗わないの!

「いや、コーヒーしか飲まないんで」

そういう問題じゃないでしょ!すごいことになってるよ!(^^;

「あー、大丈夫大丈夫、すごくなったら、ぴよさんが見かねて洗ってくれるじゃないですか♪」

そ、そういう問題?

そういう問題ですか???

まぁ、本人がいいなら、いいのかな(´・ω・`)

この人は一人暮らしの自炊男子のはずなんですけど、家の食器がどういう状態になってるか、非常に心配です(汗)


ついでに、今朝のミネラル豆乳ダイエットと、お弁当のおかず。

20120612obentou.jpg

ブリの塩焼きとサラダです^^

サラダ持って行きたいときは、細いお弁当箱にはあまり入らないので、タッパー使用です。

サラダ用の広いお弁当箱買おうかとも思いましたけど、タッパーで充分なので、ま、いっかーとタッパー使ってます(笑)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 部屋・インテリア・雑貨
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by mew
ぴよさん、こんにちは(*^^*)

私のフライパン、確かテフロン加工なんです。

洗いやすいのはいいけど、焦げ目がつかないのと、香ばしさが物足りないです(;_・)

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
テフロン加工は焦げ付かない、くっつきにくい加工がしてあるので、ちょっと火力が落ちた感じになりますよね(^^;
オリーブオイルとかオイルを入れて、よくフライパンを熱すると、フライパンに調理するものを入れたときに「じゅわっ」と良い音がしますし、焼き目をつけたい時はちょっと長めに焼くといいかもしれません。

同じテフロンのお仲間のマーブルコートだと、テフロンよりも、熱が通りやすくて、焦げ目もつきやすいような気がします。
ホットケーキが、テフロンのフライパンと同じつもりで焼いたら、あきらかにこげやすいんですよ(^^;
ホットケーキはテフロンのフライパンのほうが、きれいに焼けるような気がします。

コメント







管理者にだけ表示を許可する