個別記事の管理2012-06-02 19:42 (Sat)
お菓子作り失敗続きの、ぴよでございます(^^;

今朝の夢は、なぜかわたくしがケーキ屋で働いていて、ケーキを作らなくちゃいけないのに、作り方がわからないどうしよう!
そもそも、なぜケーキ屋で働いてるんだろう??と混乱しながら、目を覚ましました。

ああ、夢でよかった(涙目)

全国のケーキ屋さん、私なんか雇ったら店が確実につぶれますので、ご注意ください(汗)

そんな夢を見てちょっとへこんだので、お豆腐、バナナ、ホットケーキミックスがあるし、何か作ってみようとおもいました。

先日、無印レシピの料理まで失敗してしまって、いったい何が私の鬼門なんだろうと考えました。

そして、たぶん成形が必要なものが、不器用だから出来ないのではないか、と思いました。

無印レシピも、バターがめんどう、というのと、合わせバターを成形してというのが無理と思って、テキトーに変更したことで失敗してますし。

というわけで、まぜて焼くだけで出来そうな気がする、豆腐のケーキに挑戦です。

テキトーに水抜きしておいた、豆腐300gと、バナナ1本と、豆乳70mlをミキサーにかけます。

20120602touhu1.jpg

これと、ホットケーキミックス200gと卵1個とまぜます。

20120602touhu2.jpg

今回購入した、パイレックスの180角の耐熱ガラスの型に、クッキングシートを敷いて、流し込みます。

20120602touhu3.jpg


オリーブオイル入れ忘れたΣ(゚Д゚;)

ここからまたボウルに戻して、オリーブオイルをおおさじ3入れて、もういちどまぜまぜ。
またクッキングシートをカットして、ああ二度手間・゚・(ノД`)・゚・。


やりなおして、オーブンで180度で10分焼きます。


焼けました!

20120602touhu4.jpg


なんだか、いい感じじゃないですか?^^


ケーキだ、ケーキになってます。
テキトーなのにケーキになってますよ、みなさん!


20120602touhu5.jpg

さまして、カットしてみました。

あ、あれ?(´・ω・`)

20120602touhu6.jpg


なんだか、ふくらんでませんね。

豆腐とバナナの量が多かったのかな?
ホットケーキミックスの量が200gで、豆腐が300g(水抜き前の重さ)とバナナ1本ですからね(^^;

似たようなレシピを見ると、豆腐とミックスは同じ量でとか。
砂糖を入れてたりもしますし、バターけっこう使ってるし。


うーん、やっぱり失敗なのかーと、パクっと食べたら。

あれ?
これはこれで、もちもちしてておいしいかもしれない。
かなりあっさりした甘さですけど、甘さ控えめが好きだから、私には好きな味。

なぜか………さつまいも??

あれ?バナナ味のはずですけど。
バナナって加熱すると、さつまいもみたいな風味になるんですね。

もっちりしてるので、二切れ食べたらおなかいっぱいに(^^;

うーん、半分成功で半分失敗なのかな。
次に作るときは、ミックスの量を増やしてみます。

追記。どうやらまぜすぎるとふくらまないようです!ざっくりとまぜる感じにしないと。オリーブオイル入れ忘れて、さらによくまぜてとかやってたせいかもしれません。


6月から、しばらく9時出社のところ、10時出社にしていただけることになりました^^
朝が弱いので、助かります。

ちょっと疲れすぎて、体調くずしてたので、社長からがんばりすぎと注意されまして(^^;
「ぴよさんの場合、今までの8割くらいのペースでがんばればいいんだよ」と言われました。

でも、仕事でがんばりすぎないというのは、けっこうむずかしいことなんですよねー(汗)

のんびり出社に、しばらく様子見で甘えさせていただこうかなと思います。


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by inco
こんばんは~!
前回のパン粉は「一体この大量パン粉をどうするのだろう」とハラハラ見てましたが(笑・失礼)
バナナケーキ、膨らまないにしても、味は間違いなさそう(^o^)私もたまにはお菓子作りしてみようかな♪

会社の社長さん、優しいですね!朝1時間ゆっくりできるの、助かりますよね。
ぴよさん、あまり無理しないで 体調がもどるまで社長さんに甘えて80%でも良いと思います(^^)
仕事って頑張りすぎちゃう事もあるし、見て見ぬ振りはできない事ですもんね…難しいね(^^;)
でも、カラダのために敢えて、しばらく仕事セーブする事を頑張ってください♪


* by ぴよ
>incoさん
コメントありがとうございます。
作っている私自身も、この大量のパン粉がどうなるの?と思いながら、まぜまぜしてました(笑)
「ホットケーキミックス 膨らまない」で検索したら、まぜすぎると膨らまないと出てきたので、これかも!と(^^;
たぶん常識的なことかもしれないんですけど、ぜんぜんお菓子の知識がない私です(汗)
よくまぜたほうが、ふくらむと、勘違いしてました。
次回は粉っぽさがなくなる程度にまぜて、焼いてみようと思います^^

社長に、「がんばりすぎてるんだよ」とか、「ぴよさん仕事が早すぎるんだよ」とか言われて、最初は「???」な状態だったんですけど(^^;
仕事はすぐにやらないと不安になってしまう傾向があるので、明日でもいい仕事を全部片付けてしまうんですね(汗)
小さい会社だから、いろんな作業とか雑用とかもあって、あれもこれもとアップアップになって残業してたので、自分は仕事が遅いと思って悩んでたんです(^^;
それで胆嚢発作おこしたりとか、身体に影響が出てしまってるので、ちょっと仕事を調整してくださって、社員も増やしてとか、少しゆとりをもって体調整えてということになりました。
でも忙しいときは、やっぱり残業しちゃうと思うんですけど(笑)
これでちょこっと寝坊出来ますし、電車も混み方もラクですし、お弁当もゆとりをもって作れます^^

* by myu
社員を大事にする素晴らしい会社&社長ですね!(^-^)

ケーキ、想像つきませんがさつまいもの味なら美味しそう!!

* by ぴよ
>myuさん
コメントありがとうございます。
いつも社員のことをきちんと考えてくれる、いい社長なんですよー^^
奥さんもすごくいい方なんです。
私が具合 悪くなって、お二人に心配かけてしまいまして(^^;
ちゃんと体調整えなくちゃですね。
ケーキ、うまくふくらまなくてもっちり状態だった食感のせいもあるんですが、食べたときに「さつまいも??あれ?」と思いました。
よく考えればバナナなんですけど、なんだか風味がさつまいもで、とても不思議でした(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する