個別記事の管理2012-05-17 23:49 (Thu)
健康診断ネタが続いてすみません。
それも、あまりお上品とはいえないネタです。

お食事中の方は、Uターンでお願いします。

いいですね?
お食事中の方、Uターンしてくれましたね??(念押し)



というわけで、バリウムが出なくて昨日から大変だった話を(涙)

あまりにもおろおろと悩みすぎて、ブログ更新をゆうべはさぼってしまいました。

基本的に私は、ほぼ便秘ってしないんですよ。
逆に、ちょっとしたことで(ストレスとか冷えとか)が、腸にきやすくて、すぐにおなか壊します。

そんな私が先日のゴールデンウィーク中に、めずらしく便秘!になりました(恥)

過労で体調悪すぎてダウンして寝込んでしまい、食事量が一時的にすごく減ったんですよ。
ダウンしすぎて9連休で3kg近く落ちました(^^;

もう1kgはとっくに戻ってますが(汗)

食いしん坊な食事量が普通の私が、急に食事量が減ったせいか、腸が動かなくなったのでしょうか。
食べないと出なくなるんですねぇ(´・ω・`)まいりました。
便秘の苦労を経験しました。

でも体調も戻って、食事量も戻って、便秘も治ったと思ったんですよ。
先日は急ぎの仕事で徹夜しただけで、朝おなか壊してトイレ行ったりきたりになりましたし(涙)

いつもの腸の状態だと思いつつ、健康診断前日は食事軽めにしつつ(体重がちょっとでも軽く記録残りたい姑息な技(^^;)健康診断当日を迎えました。


さて、バリウム飲んでごろんごろん何度も回転させられて、台をななめにされてさかさに落ちそうになったりしつつ、レントゲン撮影無事終了。
(今年はななめがきつかった気がします。本気で頭から落ちるかと必死で手すりを握ってました!)

いつものように下剤渡される時に、便秘気味ですか?と聞かれました。
いつものように、どちらかというとよくおなか壊してるほうで、と答えました。

ここで便秘気味とこたえると、下剤をいっぱいもらえるみたいです。

1回2錠で、4錠(2回分)くれます。

だいたい2錠だと、いつも私には多すぎるのか、職場に戻る前に何度もトイレにかけこむ状態になるんですよ(^^;
またそうなるだろうなーと思って、1錠にしようかと思いましたが、一応2錠飲みました。

早いと、健診会場を出る前に、トイレにかけこむことになります。

でも、診察結果を待ちつつ、サービスでいただいたパンを食べ、飲み物飲んでいても、おなかに予兆はまったく感じません。
あれ?いつもだとなんか下腹が重いというか、ぐるぐる違和感になってくるんだけどな。

健診会場を出ても、一応駅ビルのトイレ方向を意識しつつも、まったくおなかに変化なし。

あれ?今回効きが悪い?ラクでいいけどと思いつつ。
7時に家出たからお弁当作ってないので、おにぎりを買って職場へ。

職場についてお昼を食べても、トイレ行きたくなりません。
こんなこと初めてなので、ちょっとあせります。

水ちゃんといっぱい飲んだつもりだったけど、足りなかった??

心配になってきて、職場の自販機(ペットボトル飲料が100円で買えます)で、果汁100%ドリンクを買って飲む。

おなかは平然としてます。

冷たいもの一気飲みすると、すぐおなかくだるのになぜ!

もう1本、果汁ドリンク買って、さらに下剤ももう2錠飲む。

まだおなかは平然。

もう夕方なんですけど(汗)

どどどどどうしよう、おなかの中でバリウム固まってない??
なんで今日は下剤が効かないの???

あせりまくるけど、職場の人にバリウムが出ないんですとかも言えない(さすがにそれは恥ずかしい)

もしかして、GWの時の腸の不調が、まだ治りきってなかったのかな。

あせって、もう1本冷たい紅茶のペットボトル買って飲む。
これは私がおなかこわしやすい人工甘味料も入ってるし!

暗くなる頃に、やっとトイレ行きたくなり、やったーっとトイレに。

でも、あまりバリウムは出ません(´・ω・`)
バリウムじゃない部分が出たというか(察してください 涙)
おなかくだってもいません。

あああ、どうしちゃったの私のおなか!!!


前回のブログで、検診でおなかすきすぎるとバリウムでもいいから腹一杯飲ませろとか書いたから、バリウムの祟りですか???


そして帰宅しても、おなかは変化なし。

やばい、かなりやばいんじゃないですかこれ。

ネットでバリウムが出ないで検索すると、怖いことがいっぱい出てきます。
固まってるのを、病院でほじくりだしてもらった人達のこととか。

(((( ;゚Д゚))))

そんなことになったら。
お嫁に行けなくなります・゚・(ノД`)・゚・。
(そんなことにならなくてもお嫁に行けそうにないですが)

右往左往しながら、冷たい水をいっぱい飲んで。
でもおなかに変化なし。

牛乳500mlを一気に飲んでみたり。

それでも反応のないおなかに、不安いっぱいで就寝。

冷たい牛乳なんてすぐにおなかくだるのに、どうしちゃったの私のおなか。

寝起きに冷たい水をしっかり飲んで。
それでも反応なし。

そして、やっとお昼近くに、おなかに反応!

バリウム出ました!出ましたよ!
やっとおなかくだりましたよ!

もうもうもう。
お嫁に行けなくなるところでした・゚・(ノД`)・゚・。

(もとから行けないだろうと)



それにしても、あれだけ飲んだ水分はどこに行ってしまったんですか??
こんなこと初めてなので、本当にあせりました。

来年の検診の時は、念のために多めに下剤もらっておこうかな(汗)


というわけで、安心してスタバで高カロリーメニューをまったりいただきました。
itigohurape.jpg
季節限定のソイストロベリークリームフラペチーノと、パウンドケーキです。
http://store.starbucks.co.jp/beverage/frappuccino/4524785177215/

体重測定のために、検診前は食事控えめモードになるせいか、検診終わるとなんだか妙に高カロリーのものを、一時的に食べたくなるんですよねー。

反動かなぁ(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

わかります~! * by かおり
バリウムは早めに出した方がいいよ!

私の場合は、初日に下剤でほとんど出たけどお腹に残ってたらしく、 もともと便秘なんで5日後に出たのはセメントの小石状態。砂利のデカイ版。

トイレな流れず、割りばしで取って捨てたー。

以来、下剤は多めに
もらってますぅ。

* by ぴよ
>かおりさん
コメントありがとうございます。
い、5日後ですか!大変でしたね(汗)
体内でやっぱり石状態になってしまうものなんですね。

腸にバリウム残ってた人が虫垂炎になって、盲腸切ったら中にバリウムが入ってたという方の話をネットで見て、私はまだ切ってないので、どどどどうしよう(涙)となってました。

私も念のために、今後は多めに出してもらうようにします。
もうあんな不安な思いするの嫌ですし(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する