個別記事の管理2012-05-12 21:24 (Sat)
先日、定食屋さんでミソカツを食べたら名古屋の味じゃなく、ピリ辛だったことにプチショックをうけたわたくし。

関東のお店では本当の味噌だれの味は食べられないのね、ということで、自分で作ることにしました。
(注:「本当の」というのは、あくまで名古屋生まれ目線なので(汗))

そーいえばいろいろ味噌で味付けはするくせに、あらためて味噌だれって作ったことなかったことに気付きました(笑)

でも、ちゃんと揚げ物するには、油をいっぱい使うので、若干面倒(^^;

というわけで、豆腐で作ってみることにしました。


木綿豆腐200gを重石して水抜き。

鶏ひき肉100g、塩小さじ半分くらい、パン粉大さじ2を、まぜまぜこねこねこねこね。

うーん、豆腐のハンバーグならともかく。
こんなんで固まるわけがありません(´・ω・`)

先日のベジスコーン作りで、何度粉足しても液状化して涙目だったことが、若干頭をよぎりつつ(汗)

ま、焼けば固まるので、とりあえず焼いてしまいましょう^^

20120512misokatu1.jpg

2個分になったので、1個はこの状態で冷凍。
1個はパン粉をまぶします。

卵はめんどうだったので使わず、パン粉を押さえておけば、パン粉に水分が出てくっつくかなと。

少し放置してるあいだに、味噌だれ作りました。

20120512misokatu2.jpg

味噌だれレシピは、基本はこれを見ました。
http://cookpad.com/recipe/526704

量をちょっと減らして、赤出し味噌大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ1、てん菜糖大さじ1と2分の1、水大さじ2にしました。
耐熱計量カップに入れて、がーっとまぜて溶かし、レンジ500Wで1分チンして、もう1度まぜまぜしました。

これでも、何回分??というくらいの味噌だれの量です。
ラップして残りは冷蔵庫にしまいます。

皿に残ったパン粉は、ビニール袋にうつして、冷凍庫に保存すれば、また再利用出来ます。

さて、もう焼いてあるので、あとは中まで火を通してとか考えなくてもいいので、表面を揚げるだけでOK。

少ない油でも大丈夫なはずなので、炒めるよりは多めくらいのオリーブオイルで揚げてみましょう。

フライパンかたむけて、オイル集めてじゅわじゅわー♪
20120512misokatu3.jpg

先日のモコズキッチンのミートボールより、ずっとオリーブオイルは少ないと思います(^^;
(今ならまだ、日テレ公式サイトで動画見られます)
http://www.ntv.co.jp/zip/movie/mokomichi/index.html?vid=ZnNnltNDqGAN70RNMsCDpJZ2sND1K5EF

片面揚がった頃なので、ひっくりかえしました。

20120512misokatu4.jpg

カツです!見た目はトンカツですよ!!

いい感じの色になるまで様子見つつ、揚げました^^

キッチンペーパーと網で、油をきります。

20120512misokatu5.jpg

油きってるあいだに、キャベツ1枚、固いところをとってたたむようにくるくる丸めると、1枚で少量の千切りが出来ます。

千切りというにはテキトーに荒めですが、気にしない(^^;

豆腐カツを包丁でカットして、味噌だれかけて出来上がり。

20120512misokatu6.jpg

見た目、ちゃんとミソカツになりましたよ(笑)

食べたら、めっちゃうまいがね!(名古屋弁)

これはまた作りたいですよー。
ほんとおいしいので、おすすめです。
と、もこみちを見習って、熱い自画自賛してみました(笑)

油きったあとの、追いオリーブはしてませんけどね(^^;


この味噌が一番好きです^^

ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する