個別記事の管理2010-11-07 17:36 (Sun)
耐久性で選んだミルの「よめっこさん」です。
yomekkosan1.jpg

一応ミルというよりは「粉ひき」らしいです。
山本電気という精米機を作ってるメーカーさんの商品で、高性能なわりにマイナーです。地味だから?(^^;

2年ほど前にマジックブレッドが、ものすごく欲しかった時期がありました。
でもmixiのコミュとか見ると、すぐ壊れた人が多くて。
それに付属品が大量すぎて、あれ、どこにしまうんですか?(汗)ひとり暮らしであんなに容器あったら邪魔ですよ。面倒くさがりな私には使いこなせそうにないかも。とか、欲しい気持ちは強いのに、私には合わなそうな気がすると躊躇して買いませんでした。

その後友人からツインバードのジューサーを誕生日プレゼントにいただいたので、それで満足して、マジックブレッドへの熱が冷めてしまいました(笑)

この「よめっこさん」は甲田療法で推奨されてるらしいです。甲田療法は赤池キョウコさんのマンガでしか読んだことがなく、食いしん坊な私にはとても無理な世界ですが(笑)
だってスロー系とかマクロビ食大好きだけど、おいしー♪といっぱい食べちゃうダメな大人ですし(^^;

「よめっこさん」で検索しても感想になかなかたどりつけませんが、「甲田療法 よめっこさん」で検索するといっぱい出てきます。
甲田療法してる人達は毎日使ってるわけですし。それでも壊れない耐久性が気になりました。精米機作ってるメーカーですし、日本製ですしね。ミル使用なら10年くらい壊れないらしいです。
ちなみにマジックブレッドは1分以上連続運転禁止です。「よめっこさん」は2分連続使用OKです。

にぼし粉や昆布粉を購入してるので割高な気もするし、玄米を粉に出来るといろいろ使えるので、「よめっこさん」を購入しました。

すごくシンプルな作りなので、扱いやすいです。
yomekkosan2.jpg
下が機械で、真ん中ではずして洗えます。

付属品はたったのこれだけ。
yomekkosan4.jpg
とがってるほうがジューサー用。四角っぽいのがミル用です。
ジューサーは持ってるから、ミルとしてしか使ってません。

0.5合の玄米が30秒でこんなふうに粉になります。
さらさらのパウダーです。小麦粉みたい。
粉にすると、玄米スープも玄米のおかゆも簡単に出来ます♪
yomekkosan3.jpg
玄米はまとめて洗って、乾燥させてます。

お水と粉を天然塩を少々鍋であたためて、沸騰してきたら弱火にして4、5分底にこびりつかないようにまぜます。私はまぜやすいようにフライパンでやってます。
これでクリーム玄米(玄米のおかゆ)の出来上がり♪

いただきものの手作りのゆかりをふりかけました。
yomekkosan5.jpg


おかゆ好きだけど時間かかるから作るの面倒でしたけど、これのおかげで気軽におかゆ作れます♪
煮干し粉も昆布粉も干し椎茸粉も作れますし、これ1台でとても便利になりました。

シンプルで高性能で長持ちする、使いやすいミルが欲しい方にはおすすめですよ。








FC2 Blog 一人暮らしブログランキングに参加しています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」に参加してます。

ポチっと応援クリックよろしくお願いします。






Theme : 料理 * Genre : 趣味・実用 * Category : アロマ・ナチュラル生活
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

はじめまして通りがかりです * by まゆころ
コーヒーミルはあるのに玄米を挽けるミルってないのか、巨大な石臼を買おうかとまで考えていたところ、こちら見つかり、とても素晴らしい一品ですね!

私も甲田療法尊敬してますが実践できたためしがない人間でして笑
ぜひこちら参考にさせていただきます、玄米や米粉って米を買うよりずいぶん高いので、このような商品あると喜ぶ方たくさんいると思います^^

失礼しました^^

承認待ちコメント * by -

コメント







管理者にだけ表示を許可する