個別記事の管理2012-04-04 07:06 (Wed)
昨日は夕方から台風並みの強風になるということで、東京では帰宅難民を減らすために帰宅令が出て、早めに帰宅しました。

それでも途中で、ものすごくゆっくり走る電車。と、止まらないかなと心配したけど、無事駅につきました(^^;

そして定時帰宅の時間には電車止まってしまったようで、早く帰れてよかった(汗)

うちの近くのスーパーは、雨の日はお魚が早めの時間に、すごく安くなるんですよ。
きっと今日も安くなってる!と、雨の中スーパーに。

思った通り、半額のお魚がいっぱい
値引きの時くらいしか、お魚買わないんですよ。せこい(笑)

大好きなお刺身用サーモンは、なかなか50%引きに会えないんですけど。
早い時間なので、いっぱいありました^^

20120403sakana.jpg

ブリは冷凍しておきます^^

さて、軽くフライパンでサーモン焼こうかな!と思ったら、強風が換気扇に当たって、換気扇が逆にくるくるまわってます。ええええええ、閉まってるのになぁ。

うちの換気扇は、とても旧式な、昔の換気扇です。
換気扇の過去日記はこちら。
http://from1dk.blog81.fc2.com/blog-entry-219.html

うーん、今換気扇開いて使うと、風が逆流してくるかも(汗)

というわけで、こんな時はいただきもののタジン鍋が活躍。

20120403tajinnabe.jpg


洗ったもやしをしきつめて、きゃべつきざんでさらにしきつめ、ささっと塩を軽くふって、ナツメグもパラリ。

その上にカットしたサーモン刺身を並べて、また軽く塩をふって、パン粉ふりかけ、ピザ用チーズを乗せました。

20120403yorugohan1.jpg

タジンのふたをかぶせて、レンジで600Wで6分チン。

乾燥バジルふりかけて、テキトー料理のできあがり。

20120403yorugohan2.jpg

ちょっと味薄かったので、このあとお醤油をちょっとかけました^^

ケチャップでもよさそうですね。


テキトーに並べてチンするだけで出来ますし、そのままお皿になるので、タジン鍋は便利ですね♪


追記
オリーブオイル書き忘れました(^^;
サーモン並べたときに、オリーブオイルをささっとふりかけてます。
そのあとパン粉パラパラ、チーズかけ、でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する