個別記事の管理2012-04-02 01:45 (Mon)
そういえば、塩麹を作る準備の話は書いたのに、作った話を書かないまま、自炊ネタに塩麹をすでに使ってることに気付きました(汗)

ちゃんと写真も撮影していたのになぁ。
なんで忘れてたのか(´・ω・`)

というわけで、今日は寝不足解消のために寝ていたので、ネタがない(笑)ため、塩麹作った時の話です^^

作ってみようと思った時の過去日記はこちら。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-451.html


ずっと容器に入れておくことを考えると、塩分も強いしキチントさんではちょっと不安。
近所のスーパーのポイントがたまってたので、塩麹用に「Glasslock」という耐熱ガラスのタッパーを購入しました。


酒屋さんで買った麹。500g550円。

komekouji.jpg


まずボウルに麹300gと、天然塩を100g入れて、よくもみもみします。

siokoujidukuri1.jpg

そこに、水350mlを入れて、まぜまぜします。
(うちはウォーターサーバーの天然水を使いました)

siokoujidukuri2.jpg

保存容器に入れて、常温でおいて、1週間ほど毎日かきまぜて空気を入れます。

siokoujidukuri3.jpg


それだけで出来上がりです。

このあとは保存容器にうつして冷蔵庫保存なんですけど、私はそのままこのガラスの容器で保存しつつ、スプーンで使う分だけとって使ってます。

ほんと塩麹だけで味付けで、充分おいしいのでラクラク♪

「からい!入れすぎた!」という失敗はありましたけど(^^;
その後はちょっとずつ入れてるので、大丈夫です。

少量でおいしいので、なかなか減りません(^^;
ひとり暮らしだと、1度作るとかなりもちそうです。

冷蔵庫で半年はもつそうですけど、さすがにそこまでは残らないと思います(笑)

うーん、次からは半分の量でもいいかも。



余談ですが、関東だと、塩味が強いことを「からい」と言わないんですよね。
関西から名古屋あたりまでの言い方らしく。

先日のコナンが3人の中にいる関西人が犯人、というネタで、3人とも食べたものが辛いと言っていて、そのうちの1人が食べていたのが塩ラーメン。
ああ(笑)と、犯人わかりました^^





ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」


Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する