個別記事の管理2012-03-31 17:28 (Sat)
ホットケーキミックスでスタバ風スコーンが作れるということで、試しに作ってみました♪

参考にしたレシピはこちら。
http://cookpad.com/recipe/772410

うちにはマーガリンがないので、オリーブオイルと豆乳を代用しました。

マーガリン40g→オリーブオイル40g+豆乳おおさじ1をまぜまぜに変更。

以前天然酵母でパン焼いてる方から、マーガリンは使わない、レシピのマーガリンやバターのグラム数と同じオリーブオイルでも普通にパン焼ける、と教えていただきましたので、たぶんこれでいいかなと。

stabahuusc2.jpg

柔らかくする手間もこねる手間もなくて、ラクですよ^^

ホットケーキミックスと板チョコ買ってきました。

stabahuusc1.jpg

いえ、別に森永のまわし者というわけじゃありません。
たまたまお買い得な品が、これだっただけです(^^;

ビターチョコとミルクチョコと一応両方買ってきましたけど、甘さ控えめのほうが好きなので、ビターチョコを使いました。

オリーブオイルとホットケーキミックス200gと水50gをまぜまぜして、手でこねこね。
まるまるくらいこねたら、バキバキに割ったチョコをざーっとボウルに入れて、さらにこねこね。

丸くしてつぶして、カットした生地です。

stabahuusc3.jpg

けっこう小さいなぁ。
でも、ふくらむはずです。

無印のオーブンレンジを、170度に予熱して、ふくらむはずなので離して並べて、25分焼きました。

できあがり。
stabahuusc4.jpg


ビターチョコで正解かも。
炊きたては香ばしくてサクサクで、かなりおいしいです♪

……焼きたてのせいか、本物よりおいしいかも(汗)

まったりと、おうちスタバしました^^
stabahuusc5.jpg

カンタンなので、また作りたいです♪

2010年販売の、シアトルクラシックロゴのマグです。
stabaclassicrogomag.jpg

お気に入りです^^
またこのロゴの商品、出してくれないかなー。


★追記です。
残りはジッパー袋に入れておいて、食べる時にレンジで30秒チンでおいしくなります。
冷たくなったままで食べると、ちょっと乾燥しすぎな感じするかも。

計算したら、材料費だいたい250円弱くらいでした。
チョコ77円とか、お買い得品使ったので。

本物が1個230円。
http://store.starbucks.co.jp/food/bakery/4524785015845/

コーヒーもスタバの豆使いましたけど、1杯分の豆なら20円とかそのくらいですよ。
節約したいときは、おうちスタバでまったりします(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : スタバ
* Comment : (6) * Trackback : (0) |

* by ぴのこ
おいしそうですね♪
作ってみたい!と思わずコメントしちゃいました
こんな、材料がシンプルなお菓子のレシピを待ってたので(*^_^*)また楽しみにしてます!

* by おーたむ
スコーンおいしそうですね。
オリーブオイルで代用できるならヘルシーでよさそう。

それとスタバのマグがステキです。いいなぁ

オリーブオイル&豆乳でも出来るのですねっ! * by ばんび
スコーン、美味しいですよね^^
当方も大好きでよく自宅で作りますv

脂をオリーブオイルと豆乳で代用出来るのには驚きです!
分離しそうなイメージがありますが
ぴよさんの画像を見るととても綺麗に混ざっててビックリです!
オリーブオイルも豆乳も常備しているものなので、作り易そうです♪
是非参考にさせていただきますねv

* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>ぴのこさん
ホットケーキミックスだから、まぁまぁな味かなーとか思ってたら、すごくおいしくてびっくりしました^^
もう少しチョコは細かくカットしたほうがいいなーと思いました^^

>おーたむさん
オリーブオイルはバターやマーガリンよりもべとべとしないから、ボウルを洗うのもラクというメリットもあります。
肌にも良いオイルですしね^^
スタバマグは白いほうは一目惚れで買って、店からなくなる頃に茶色も買い足しました。今年の福袋のこのロゴのタンブラーも入ってたので、ラッキーでした^^

>ばんびさん
最初分離するかな?と思ったんですけど、きれいにまざりました^^
考えてみれば、豆乳には天然の乳化剤のレシチンが含まれてるんですよね。それでかもしれません。
まざった状態は、ほとんどバターやマーガリンが湯煎で溶け切った感じと同じように見えました。
ぜひお試しください^^洗い物もラクです。

豆乳は、温度差があるものとまぜると分離するんですよ。
熱いコーヒーに冷たい豆乳入れると、分離するのですが、豆乳をあたためてからコーヒーにまぜれば分離しないんです。

* by ミッチ
スコーンがあまりに美味しそうなので早速作ってみました。
簡単に作れて、美味しかったです(*^^*)
お家で定番になるかも。

作り方をブログに紹介させてもらってもいいでしょうか?

* by ぴよ
>ミッチさん
コメントありがとうございます。
紹介していただけるとのことで、ありがとうございます^^

私のアレンジのほうは、マーガリンをコテコテする手間がない分、さらに面倒さがなくなってます。
洗い物もラクですよ。

ただ他の部分はオリジナルじゃないので(^^;
元のクックパットのレシピも、紹介してあげてくださいね。
よろしくお願いします^^

コメント







管理者にだけ表示を許可する