個別記事の管理2012-03-25 20:55 (Sun)
昨日は演劇に誘われて、チケットいただいたので、日比谷のシアタークリエに行ってきました。
でも、役者が何度も何度もタバコに火をつけて吸ってるので、どんどん客席にタバコの煙が充満。

アレルギーなので喘息発作起きそうになり、途中で退席して、ひどくなる前にサルタノール吸引ました。
タオルで煙を防衛してましたけど、鼻の奥から喉にかけて炎症おきてしまい、まだヒリヒリします。
(ひどい風邪引いた時に、喉から鼻にかけて腫れて痛くなりますよね、受動喫煙であんな炎症状態になります)

さそってくださった方まで退席することになってしまって、申し訳なく(涙)
外に出て、外の空気吸ってたら痛み以外はだいぶラクになり、「食事しながらゆっくり休もう」と言われて、私の希望で行く予定だった、シアタークリエの上にある「Cafe&Meal MUJI日比谷」に行きました。


Cafe&Meal MUJI
http://www.muji.net/shop/cafemeal.html

デリ5品+ごはんのセットとプラススープor味噌汁を、私の分もおごってくださり(汗)
さらに申し訳ない(汗)

ブログネタにするのでと説明して、写真とらせていただきました。
20120324muji1.jpg

デリ5品だと、すごいゴージャスです^^
20120324muji2.jpg

デリ5品とごはんで1080円なので、「これでこの値段はずいぶん安いね!」と言われて、そういえば日比谷でこの値段は安いのかも。

食事するところ選んでおいてねと言われて、ネットでいろいろ見ましたけど、いいなと思うところは高めだったんですよ。
ほんとはチケットのお礼に、無印なら私でもごちそうできる金額^^♪という予定だったのに、なんだかケーキセットまでおごっていただき(汗)

20120324muji3.jpg

オレンジと紅茶のチーズケーキです。
オレンジの皮が入ってるのかな?香りが濃厚でした。

甘さがちょっと強めなので、ミルクも砂糖も入れてないアールグレイティーが合いました^^

このお礼はきっとまたあらためて(涙)



でもって、シアタークリエの愚痴で申し訳ないのですが。

舞台での演出なら電子タバコで充分なんですから(舞台ならナイフだってなんだって偽物ですし、切られたって血のりさえないことが多いですし、銃で撃たれた人が血も流さずラララ♪と歌い出すのだって、舞台なら普通でしょ)、役者がたった2時間の禁煙を我慢出来なくて、吸ってるだけなんですよね(^^;
シアタークリエの館内に喫煙所さえないことに、騙されました(汗)禁煙は客「だけ」のようです。

ステージ始まる前に、客席で飲み物飲んでる人達にスタッフが、びしっと注意してまわり、回収してるのを見て、「ああ、きちんとしてるところなんだな」と好感度高かったんですけど。
舞台始まったとたんに、すでに喫煙してる役者にびっくり。

きちんとしてるのは、単なるポーズなんだなと幻滅。
むしろ、お金を払ってる客に「だけ」きびしい施設なんだなとわかって、がっかりでした。

東宝側には「リアリティが」「臨場感が」「演出だ」という言い訳されるかもしれませんけど、だったらなんで火をくべてるところはライトとドライアイスの煙でいいんですか?
殴ったり蹴ったりのシーンは、遠目から見てもあきらかに力が入ってない、当たってないのがバレバレな臨場感のない演技でいいんですか?(^^;
だらしがない系の男という演出のようですけど、喫煙役者が人気のない山奥という場所で、地面に捨てて踏み消さずに、携帯灰皿にタバコ入れて火を消してましたよ。その不自然さは何の演出ですか?(笑)


もう二度と私は行きませんけど、シアタークリエは役者の喫煙はOKな施設。
喘息患者さんや妊婦さんは、役者が喫煙しながら演技する舞台かどうか、問い合わせてからチケットとったほうがいいですよー。



追記
くらい話で申し訳ありません(^^;被害妄想だとコメントいただきましたので。
持病の気管支喘息のwikipedia、一応リンクしておきます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%97%E7%AE%A1%E6%94%AF%E5%96%98%E6%81%AF
ぜんそくってどんな病気
http://www.e-chiken.com/shikkan/zensoku.htm

日本だけでも、今でも年間喘息発作で2000人亡くなってる病気です。
被害妄想で発作が起きるわけじゃないんですけど。
喘息という病名はメジャーでも、「咳が出るくらいで」とか思ってるような人が多い、病状の認知度の低い病気でもあります(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 日々のできごと * Genre : ライフ * Category : 無印
* Comment : (17) * Trackback : (0) |

不愉快です * by -
役者さんの喫煙うんぬんかんぬん、あなたの主観ばかりで、確かに愚痴と前置きはされていますが、書かれている内容が非常に不愉快。

被害妄想とはこのことなんですね。


* by ぴよ
>名前がないので、zaq7ac5e8f4.zaq.ne.jpさんへ

被害妄想ですか?
実際に肉体的に被害を受けた私の言葉が被害妄想なら、肉体的被害さえ受けてないのに他人のブログに、名前もかかずに攻撃するあなたの感情こそが、「あなたの主観」であり、「あなたの被害妄想」ではないでしょうか?
あなたが私に不愉快と攻撃することが正しい主観っであって、実際に被害を受けた私が愚痴ることは許されないという主張をしている……というお考えでのレスとの解釈でよろしいですか?
たぶん、喘息患者の発作が直接的に「死」に直結してることを、想像がつかない方だと思いますが、残念なことです。

* by なつき
こんにちは。
喘息、高校の時別のクラスの子が発作ありました。
一時心肺停止になったけど命は助かりました。
でも酸欠で脳に障害が残って、退学しました。
それで喘息って怖いと学校で大騒ぎになって、だから10年以上たった今でも、喘息はとても怖いイメージがあります。
どうしても演出や役者様の都合でステージで喫煙するなら、せめて何か告知等の配慮があれば、問題なかったかもしれませんね。
お大事に。

* by ぴよ
>なつきさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、公式ページ見たときに喫煙の説明があれば、お誘い受けた時点でページ見て即断ってます。
さそってくださった方は私の病状をよく知ってる方で、お子さんが喘息で入退院を繰り返してる方でもあるので、別の方をさそったと思います。

勤務先がもうすぐ社員旅行で海外旅行なんですが、煙害にあう危険性があるので、私は辞退してお留守番という選択をするくらい、日常的に煙害には気をつけています。
私はタバコの煙が一番重度の発作の要因になりますので。

10年以上前だと、今よりも死亡率が高かった時代だと思います。
今でも被害妄想と言われてしまうくらいの認知度なので、発作を起こしても適切な処置が受けられずに、呼吸停止、酸欠で脳障害、心肺停止となってしまう率が高かったかと……

今はいい予防薬もあるので「コントロール」というのですけど、普段アドエア吸引で予防しながら、ピークフローで気管支の状態を確認しつつ、症状に合わせて飲み薬でおさえて、サルタノールを携帯して、小さな発作は押さえることが出来ます。
大きな発作を起こさないように気をつけて生活をする。というのが、喘息患者の基本的な生活です^^死亡率も昔に比べると、減ってます。
ちゃんと日常的にコントロールしないで、発作が起きたらサルタノール(メプチンの人もいます)使えばいいという感じでさぼっていると、どんどん悪化して大きな発作を起こしやすくなります(^^;
できるだけサルタノール(やメプチン)は使わないように、ちゃんとコントロール生活をするように、というのが、正しい予防方法です。
http://kekimura.blog.so-net.ne.jp/2011-04-03
サルタノールは発作は押さえてくれますけど、心臓へ負担がかかって、吸引すると動悸がひどくなります(涙)

どんなに気をつけていても、今回のように完全禁煙の場所で想定外の被害を受けてしまうと、発作につながってしまいます。

症状が出そうになった時点で逃げたので大事にはなりませんでしたけど、鼻と喉の炎症の痛みと、気管支を傷めたざわざわは、しばらく続きそうです(涙)
1度発作出ると、数日胸がざわざわしてしんどいんですよ(涙)

おはようございます。 * by jun
私は喘息ではないのですが、タバコの煙に非常に弱く、昔、家に来たお客さんがずっとタバコを吸っていたのを我慢していたら、次の日喉が腫れて寝込みました。。。今でも、喫茶店やレストランで喫煙可と分かった場合は注文前に出るようにしています。

喘息でない私でもあれだけ気管にひどい炎症を起こすのですから、喘息の方にとってタバコの煙は致命的なものだと思います。舞台は様々な人が見るものである以上、アレルギーや喘息の方に十全な配慮すべき場だと思います。被害妄想などでは全くありませんよ。

早く体調が戻るといいですね。


* by uta
初めまして、私もぴよさんほどの症状は出ませんが、タバコで喘息の発作が出るので思わずコメントしてしまいました。
タバコを吸う・吸わないは個人の自由なのですが、臭い・煙のマナーを守ることは大切だと思っています。
ましてや不特定多数の観客が出入りする舞台で喫煙というのは、役者さんや監督、場を提供する舞台側の意識の低さを感じてしまいました。
お大事になさってください。

こんにちは! * by inco
ご飯の写真が…すごく美味しそうだしボリュームありますね~お店が近くにあったら通ってしまいそう(^_^)

喘息や重篤なアレルギーの症状は健康な人にはなかなか認知されないんでしょうか…。私は軽い症状ですが、妹は幼いころから重症で、喘息で呼吸困難になったりアトピーで苦しんでるのを目の当たりにして育って、家族みんなでNG食材を排除して生活してきました。

タバコの煙や何らかの食べ物が、ある人には毒のように死ぬ程の苦しみを与えるなんて、想像すらつかない人もいるのですね。
ぴよさんも、もし、チケットやポスター、ホームページにタバコの事が記載されてれば、きっとお誘いをお断りできたんでしょうに。
分煙、禁煙というなら、徹底して欲しいですよね。

発作が起きなくてヨカッタです。おだいじに^^;

承認待ちコメント * by -

* by myu
私も数年前にカゼから咳喘息になり、しばらく吸入薬を
服用してました。
今でもタバコに反応して咳がでます(;_・)

現在、またカゼをこじらせてしまい、咳喘息復活みたいです。

喘息も重症だと大変なことになるのは、知りませんでした。

私も持病があり、医療費やらなんやら大変ですが、知らない人はいっぱいいると思います。
私も発症するまで軽い知識しかありませんでしたし。

歩きタバコ、嫌ですよね(*ToT)

お大事にしてください。

* by ぴよ
みなさま、コメントありがとうございます。
あたたかいお言葉感謝します・゚・(ノД`)・゚・。

昨日ちょっと職場のパソコンの経理ソフトの設定に追われて、へろへろで(汗)疲れ果てていて寝てしましました。
帰宅したら、あらためてレスしますのでお待ちください^^

非公開希望コメのYさん
ご配慮ありがとうございます、非公開のままにしますね^^

わかります * by sheyln
私も煙草の煙は我慢できません。
息ができなくなり、5分後には酸欠で頭痛がし、30分後には何もできない状態になります。(実際には煙の中で30分もいられませんが)

さらに私は婦人科系の疾患があって、服用している薬が煙草は厳禁なので、本当に煙草は避けて生活しています。
ですから、ぴよさんの劇場への不快感は本当によくわかります。劇場側にクレームをつけてもいいくらいだと思いますよ。

そもそも自分だけでなく、他人の健康にまで害を及ぼす煙草を、いままでの日本が自由にさせすぎたと思います。
だから最近の禁煙・分煙の流れは、本当にいいことですよね。

最後になりましたが、ブログいつも拝見してます。
楽しみにしていますので、更新がんばってくださいね☆

* by 石焼きいも
こんばんは。
私自身は身体だけは丈夫なので喘息などはないのですが、それでも煙草の煙・匂いは苦手で、部屋の中、特に車の中の様な閉鎖された空間で煙草の匂いがあると吐き気がします。
健康な私でさえそうなのですから、喘息持ちのぴよさんは尚更辛いと思います。
他の方のコメントにもあるように主催側が何かしらの説明があっても良いですよね。

無印カフェで気分転換出来た様で良かったです。
すごく美味しそうで羨ましいです☆

* by ぴよ
ぎゃーっうそーっ!!
この時間までせっせとレス書いて、書き込みボタン押したら、なぜかブラウザが突然ふっとびました……(呆然)
長文をフォームに書きこみすぎたのかも・゚・(ノД`)・゚・。
わけて書き込みすればよかったー。
す、すみません、明日書き直します。
すごいショック……(号泣)

* by BossaCube
ぴよさん
タバコの煙は「主観」ではなく、「客観的事実」。ぴよさんに一票!そもそも、禁煙なのに舞台で喫煙可能はおかしいとのご指摘にも更に一票。

* by ぴよ
皆様、コメントありがとうございます。
昨日書いたレスが全部消えてしまって(涙)遅くなってすみません。
痛みはおさまりましたけど、1度気管支傷めるとしばらく咳が出やすい状態が続きます。インフル流行ってる今は電車でよくにらまれます(涙)喘息だからうつりませんよーと、心で叫んでます。

>junさん
健康な方でも、のどに炎症おこすほどの毒性なんですか(汗)
考えてみれば、成分は殺虫剤のようなものですから……
わずかな煙でも気管支がせまくなって、息が吸えないだけじゃなくて、息を吐き出すこともうまく出来なくなって、吐き出せないからさらに吸えなくて、ひゅーひゅーとストローのすきまからふりしぼるように、呼吸してる状態になります(^^;
禁煙の場所で喫煙する人は、タバコのかわりにストローくわえて、口と鼻をテープでふさいだ上で走って、喘息の苦しみを疑似体験して!とか思ってしまいます。


>utaさん
utaさんも喘息患者さんなんですね。
煙の刺激は、ほんとつらいですよね(涙)
なぜわざわざ客席をタバコ臭くしたいのか、理解出来ません。
たぶん最前列に気管支弱い人がいたら、地獄だと思いました。
もう少し劇場責任者が、知識と良識を持ってほしいと思います。

* by ぴよ
>incoさん
店舗はじわりじわりと広がってるので、もっと利用しやすい場所に支店出来ないかなと祈ってます^^

身近に患者がいないと、なかなか喘息の症状は理解出来ないのかもしれませんね。
テレビドラマで喘息患者が発作のシーンがあったんですけど、死にかけてる患者の表現なのに、女優さんがちょっと荒い呼吸するだけで、倒れてますが普通に会話してますし、違う!それ違う!と、ドラマ見てイライラしてしまいました(^^;
スタッフさん監督さんが、誰も喘息発作がどんなものか認知してなかったということかと……
そこまで知られてない??と、びっくりしてしまいました(涙)
「着信あり」を見た人が、私のサルタノールを見て、ああこういうものだったんだ!と言ってましたけど、それはそれで複雑な気持ちになりました(^^;


>非公開希望さん
ご配慮ありがとうございます。
「管理者にだけ表示を許可する」のところにチェック入れると、私にしか読めない非公開コメントという機能もありますよ^^
私も正直、基本的には、同じようなことを思ってますよ(^^;

>myuさん
咳喘息の人は、最近増えてるそうですね。
悪化すると、気管支喘息になってしまうこともありますので、お気をつけて(汗)

今は花粉の季節なので、花粉症の症状から喘息発病、という方もいるんですよ(^^;花粉や粉塵が刺激になりますので、花粉症じゃない咳喘息の人も、この季節はマスクしてたほうが安全ですよー。

* by ぴよ
>sheylnさん
昔はスタバくらいしか禁煙の店や施設があまりなかったですけど、最近は世の中の禁煙化がすすんだおかげで、昔にくらべたら喘息の症状も軽くなり、時々は外食も楽しめるようになりました^^
以前は職場の忘年会も参加不可能でしたけど、去年と一昨年は禁煙のお店で忘年会出来ましたし、非喫煙者が暮らしやすい世の中になってきたのは、本当に助かります。
10年後20年後には、もっと世の中が変わってるかもしれないので、期待しています。

劇場にクレーム入れたんですが、さらに、え、劇場責任者はこんな常識的なことも知らないの??ということが発覚するような返答がきてしまいました(汗)
それともとぼけて私を騙そうとしてるのか…??と、困惑しちゃうような内容です。
あまりにも非常識なので、とあるところに相談したところ、親切なご返答いただきましたので、ブログには書けませんけど水面化でいろいろ動こうと思ってます^^

>石焼きいもさん
お金を払ってる客に、禁煙の場で悪臭をあびせる、という時点で、もう人としてどうなんだろうと疑問に思うような出来事でした(^^;
毒性のあるガスや粉塵の煙なんですから、健康な人達だって不快だったり吐き気がしたりしても、おかしくない反応なんですよね……
そういう部分を劇場が学んで改善してほしいのですが、時間がかかりそうです。

鼻とのどが痛くて、気管支がざわざわした状態でのカフェ体験だったので、また体調いいときに無印カフェを利用したいと思います^^
交通費かからない場所にも、支店が出来てほしいなぁと念じて(笑)ます。

>BossaCubeさん
そうなんです、実際に被害を受けてるんです。
喫煙可の居酒屋とかならともかく、なぜ禁煙の場所に煙充満させるのか、ほんとに意識が低いというか、役者さんや演出家のモラルが低すぎますよね(涙)
舞台なんだから電子タバコでもいいですし、それこそ舞台ならシガレットチョコでも充分ではないかと思うんですよ。
学生時代は演劇部だったので、なおそう思います。

コメント







管理者にだけ表示を許可する