個別記事の管理2012-03-22 07:27 (Thu)
おとつい作ったブリ大根、おいしかったので朝も食べて、タッパーに入れてお弁当で持って行きました^^
一気に食べてしまいますね(笑)

3食分くらいかなーと思いましたけど、昨夜の夜ごはん分も少し大根が残ってました。

さて、煮汁を使って夜ごはん作りましたよ。

20120321gohan1.jpg

もやし半分で15円分。
ニンジン3分の1で8円分。
タマネギ1個で15円。
計38円。

2日間連続で「貧困女子の変な記事に反論!」の勢いでブログ書いたので、あらためて料理しながら「これでいくら」とか書いてましたけど、食材買うときは値段考えますけど、作るたびにいちいち計算するのも、けっこうストレスですね(笑)

自炊は高くない!と、反論したかっただけなんですけど。

というわけで、細かい値段計算は今回までにしておきます(^^;



炒めた野菜に、ブリ大根の煮汁を薄めたものを入れて、軽く煮て、赤出し味噌を少々追加で味を整えました。
炒めた具は、半分タッパーにうつしました。

残った野菜はこんなふうにジッパー袋で冷蔵庫へ。
(ジッパー袋は洗ってまた使えます)

20100321gohan2.jpg

料理作ってる時に、こうして一部冷凍にすることがよくあります。
冷凍にしておくと、手抜きしたい日にレンジでチンで使えるんですよね。

冷凍にしてチンするとしゃきしゃき感はなくなっちゃうのですけど、それでもいい料理に使うのなら問題ないです。

そうすると一食分の食材が、38円の半分で19円になりました(笑)

いただきもののきしめんを100gゆでました。

20100321gohan3.jpg

いただきものなので無料ですけど、安いきしめんなら100g50円もしないかも。

豆苗は98円で買ったものを窓ぎわで水栽培してて、成長して伸びた部分をカットして使ったので、無料みたいなものですね(笑)

残りの大根に、先日から作ってる塩麹をちょっぴりかけました。

うーんうーん、いくらの夕飯になるんだろ、これ?
きしめん買ったものとしても、100円もプラスになってないはずですよね。
ブリ大根から値段を出すと?

こうしてわからなくなってしまって、むずかしくてストレス(笑)
(それで今回までにします(^^;)

食材つかいまわしてると、わからなくなっちゃったんですよ。


あんまり神経質に「これで1食いくらになる!」なんてのは、正直なところ今までは考えてませんでした。

でもこうして、あらためて「自炊は安い!」と、こうして主張するきっかけになりました。

こだわりの調味料とか使っても、調味料なんて一食に使う量なんてわずかです。
たいした金額じゃないです。

食材も特価品も使いますし、生活クラブのちょっぴり良い食材使ったりもしますし。
それでも1食分はたいした金額じゃないです。

人は1日3食として、1年で1095回もごはん食べます。

その1095回のごはんが、おいしい!と1095回幸せになるのと、単に空腹を満たすだけの高くてまずいものをたべるのとでは、生活がぜんぜん違っちゃうと思うんですけどね。


これからも、安価でおいしくておなかいっぱいで、幸せになるごはんを作ろうと思います^^


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」





Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する