個別記事の管理2012-03-20 01:21 (Tue)
好きなブロガーさんがTwitterでつぶやいていた「現代ビジネス」(フライデー?)の記事を読んで、ん?と首をかしげる部分がありました。

あなたの隣にもいる「貧困女子のビンボー生活」
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32064

こんなに貧困生活の女子がいるんだよ、という感じの記事ですが……

>ご覧のようにお風呂は膝を抱えないと入れないほど狭い(※記事から引用)

えーと、うちはバランス釜のお風呂なので、同じように正方形っぽいお風呂ですけど(笑)
バランス釜物件なら、めずらしいお風呂じゃないです。

そして最初に一人暮らしした部屋は、風呂共同(一応女子専用でしたけど)の四畳半一間の4万円以下(風呂水道代込み)のアパートだったので、「もっとすごいところに住んでたぞ!勝った!」(笑)

いえ、この方の話は、ありそうだからいいんです(^^;

問題は、「フルタイムでも月給17万」の吉田さん(仮名)の記事が……

>「一食500円×3で1日1500円。たまに洋服を買ったりしたら、その月はマイナスになります。今の貯金額は、6000円ちょっとです」(※記事から引用)

えーと。

1日1500円って。

これって一人暮らし女子としては、普通に高い食費だと思いませんか?

吉田さん(仮名)の記事です。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32064?page=2

3ページ目に、吉田さん(仮名)のお部屋の写真があります。
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/32064?page=3

>家賃7万円のワンルームに住む吉田さん。(記事から引用)

手取り17万で7万の家賃ですか?
月給の3分の1以下におさめると、家賃設定は56000円くらいがギリギリではないかと……

>「自炊は高いから滅多にしない」と語る吉田さんの主食はコンビニ弁当や総菜パン。冷蔵庫は飲み物だらけ(※記事から引用)


うーん……

この記事を書いた方は、この吉田さん(仮名)の生活に、何の疑問も持たなかったんでしょうか?

もちろん、事故のことや再就職が困難な時代とか奨学金の返済とか、そういう点では、正直とても大変な思いをしていると思います。

でも、どう見ても給料に見合わないフローリングのおしゃれな広めのワンルーム物件(8畳以上はありますよねこれ(^^;)に住んで、自炊もしないで高いコンビニ弁当やペットボトル飲料や、総菜パンでの食生活。

それは、「お金に余裕がある人の、贅沢な食生活です!」と思ってしまいます(汗)

>爪に火を点し、食べることだけに汲々とする毎日だ。(※記事から引用)

そこまでせっぱつまってるなら、なお自炊しましょう!(力説)


ひとり暮らしブログ書いてる女子のほとんどの方が、たぶん「自炊のほうが確実に節約になる」と、思ってくださるはずなんですけど……。

「自炊は高いから滅多にしない」って、自炊ってたまにやるものじゃないです。
食材買ったら、数日食材を使い回して、食べ切るまで消費するのが「自炊」なんですよ。

だいたい、1日1500円あったら、どれだけ食材買えるんですか!

というわけで、行動範囲で安めのスーパーに行って、買ってきましたよ^^

勢いあまって、1559円になっちゃいましたけど(汗)
(すみません、レジで「しまった」と思いました(^^;)


キャベツ、大根、ニンジン、タマネギ、じゃがいも、もやし。
20120319kattamono1.jpg

鶏の胸肉、特価100g35円(笑)
20120319kattamono3.jpg

米2kg。贅沢に無洗米にしたら1500円越えてしまいました(汗)
20120319kattamono2.jpg
(ついでにささやかな福島支援)

無洗米にしなかったら、あと100円安かったです。

米2kg 880円
鶏むね肉 180円
きゃべつ 185円
葉付き大根 175円
もやし 29円
たまねぎ特価(バラ売り) 2個30円
にんじん特価(バラ売り) 2個50円
じゃがいも特価(バラ売り) 2個30円

吉田さん(仮名)の、約1日分の食費代の、合計1559円です。


これいったい、何食分ですか(汗)
私はかなり食いしん坊のほうだと思いますけど、無理です、1日で食べきれません。

普通の食いしん坊で、フードファイターじゃありませんので。

お米2kgって、約13合ですよ。1合で茶碗2杯ですよ。

お米2kgで茶碗26杯ですよ。

吉田さん(仮名)は、茶碗26杯分のごはんを、1日で食べられますか?

「都内だからそんなに安いスーパーはない!」
と言われるかもしれませんけど(たしかにうちは埼玉(汗))、ここで暮らしたら買い物はとか、そういう部分まで考えて検討するのが、部屋探しじゃないのかなぁと思います。

正直なところ、最初読んだ時、「本当に取材した記事なんですか?これ(^^;」と、疑問に思ってしまいまいた。
吉田さん(仮名)は、架空の人のような気がするんですけど……(気のせい?)

この手の記事とか報道番組とかで、まるでお金のない人の象徴のように、コンビニ弁当「しか食べられない」ペットボトル飲料「しか飲めない」みたいな表現は、本当におかしいと思います。

今回は女性ターゲットでしたけど、男性の部屋の取材ですともっとひどくて、部屋にコンビニ弁当の容器いっぱい、さらにタバコの箱や吸い殻がお約束のようにあったり、カラのペットボトルにまじってビールの缶。
タバコ吸いながら「明日はもう小銭しかない、一日一食しか食べられない」と、生活苦を語られても……

それは全部、私から見たら「お金ない時にありえない贅沢」の象徴だと思います。

土曜日に買い物したときに、「贅沢」に有機ルイボスティのティーパック30個入り850円を購入しましたけど、それでも1杯30円以下ですよ。
ペットボトル飲料より、自分でいれる飲み物は、確実に安いです。


私、今の職場の社長に拾ってもらう前に勤めていた会社が、給料滞納した上にいきなりつぶれて、ほんとにお金なかったんですけど。
その時期に、コンビニ弁当なんかとてもじゃないけど手が出せませんでしたよ(汗)
コンビニは定価商品がほとんどなこともあり、とにかく「高い!」という印象がありますので、あまりコンビニには入りません。


もし本当に取材して書いた記事だとしたら、取材してる人が外食ばかりの人なのかもしれませんね。

だって記者さんが普通の経済観念で、おうちごはん食べてる人なら、自炊は高いと言われたら、「え?1日1500円も使うなら、自炊したほうが安上がりでしょ?」と、取材中に思わずつっこみ入れちゃうと思うんですよ。

記者さんも自炊生活してみれば、吉田さん(仮名)の設定がおかしい!と、しみじみ実感すると思いますよ。

一人暮らし女子のブログとか、節約女子ブログを検索して、記者さんにいっぱい読んでほしいです。
吉田さん(仮名)より少ない出費で、きちんと生活してるすごいブロガーさんは、大勢いますから!

私なんかいろいろテキトーで、お恥ずかしい状態ですけど(汗)


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (14) * Trackback : (1) |

おはようございます * by ふーみん09
貧困女子のビンボー生活"記事、読みました。
最初の方のお部屋、汚いですね。
まず運気が停滞しそうです。
だけど、吉田さん、贅沢だわー!!
お茶はティーパック、これ常識ですよね。
私は、仕事に行く時も、ペットボトルに自分でお茶つめていってました。
それに、携帯代!!
1万円は高い!!節約というものを知らないのでしょうね。
私は携帯は5千円以内に収まるようにしています。
今月からさらにwifi導入して、さらに安くなるので、来月の請求書が楽しみです。

* by みーみー*
確かに~
1日1500円だったら1ヶ月31日で46500円!
あり得ないですよねぇ^^;
お金にずいぶん余裕のある人ならいいですけど…

私もペットボトルは買わないし
コンビニ弁当もお弁当作れなかった時に買うくらいです

それにしても、鶏むね肉お安いですね☆
昨日私はにんじん、じゃがいも、玉ねぎよりどり3個で99円で買いましたが
ぴよさんが買ったお野菜の方がずいぶんお安~い☆

* by レイ
こんにちは。
少し話はずれすんですけど、生活保護受給者でもらってる金額に不満を言ってる人も
吉田さん(仮)と同じような感じですよ。
スーパーでの買い物も高級なお肉やパックのお寿司、出来合いのお惣菜しかかわずに
「お金が足りない」ばっかり。
たぶんこういう人たちって節約することができないんじゃなく、知らないんだとと思います。
自分ができる精一杯のことをやらずに与えられていることに対する不満ばかりでは前に進めませんよね。
1日1500円も食事に使えるなんて、贅沢の部類ですよ^^;
ちなみにワタクシ手取り14万で約7万円のお家賃の所に住んでいますが、
吉田さん(仮)なんかよりも、充実した毎日送ってますよ!

* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>ふーみん09さん
最初の方は同居男性がいるのに、なぜ家賃全額払ってるのかも謎ですね。
コーヒーも紅茶も、自分でお湯わかしていれたほうがおいしいし、けっこういいもの使っても安いですよね!(力説)
お金ないなら携帯代節約すれば、お茶くらい飲めるのに、この最初の方も架空の方なのか、うーん(^^;
貧困女子の記事というより、お金の使い方がおかしくて貧困になってる女子の記事なんでしょうか。

みーみー* さん
オール自炊ならちょっといい食材使ったとしても、月3万もいかないと思います。
吉田さん(仮名)より手取り少なかった時代は、食いしん坊でおなかいっぱい贅沢に食べても、食費なんて2万くらいでしたよ(^^;かつかつな時代は1万円くらいだったこともありますけど、あれはかなり無理してました(汗)
この方の場合は、反省してきちんとした食生活をするだけで、年30万は浮くと思いますよ。

今回買ったディスカウント系のスーパーは、日によって特価品が違うんですよー^^
昨日は鶏肉特売日だったので、国産もも肉もたしか100g75円でした。普段はもう少し高いです。
この価格で鳥はむ作ると、かなり安くすみます。
にんじんじゃがいもタマネギも特価で、ふぞろいのがバラ売りだったので、ダンボールから大きいのを選びました(笑)
大根が特価の日だと、お一人様1本限りで99円の時もあります^^

>レイさん
生活保護の実体もひどいですよね。
前に保護費が足りないうったえてた人達がいて、自分の子供がおかなをすかせてるという母親が、茶髪であごの肉で首がないほどの超肥満体で、ニュース見ていて「自分が食事量減らして子供に与えろ!(怒)」と本気で腹たちました(^^;
旅行に行けないとか、週2回買っていた480円の刺身が買えないから惨めだとか、働いてる人だってそんな贅沢してないです(汗)
節約をする気がないとしか思えないです(^^;

1日1500円は、ホントにすごい贅沢ですよね。
たまの贅沢ならともかく、毎日ってほんとありえません。
14万で7万ですか!すごいです!
とてもやりくりが上手なんだなと思いました^^
こだわる部分の出費と、きちんと節約する部分のバランスさえきちんとすれば、充実した生活出来るものなんですよね^^

こんにちは(というより初めまして?) * by 石焼きいも
随分前になるのですが、1~2度だけコメントをさせていただいたことがある、石焼きいもと言います。

貧困女子の吉田さん、1日1500円も食事にお金を使って生活できるのなら貧困ではないような・・・。
家具一式を援助してくれる身内の方もいらっしゃるし。

私は1500円あれば1週間の食費ですよ。
収入13万で家賃4万の生活ですが、月1万は貯金するようにしていますし。

すごく違和感のある記事で、う~ん・・・となりました。

またお邪魔させてください。




* by cona☆
こんにちわ☆
すごい反響ですね~^^
吉田さんも???だけど、この「貧困女子」の取材をして記事を書いた人が、裕福な人なんだろうな~と思いました。
庶民の感覚なら、一人暮らしで1日1,500円の食費がどれだけ高いかわかるかと思いますが、わりと裕福で生活レベルの高い人から見たら、貧困に見えるんでしょうね。
「パンがないならケーキを食べたらいいじゃない」のマリーアントワネットの言葉を思い出しました。

はじめまして * by あこ
ぴよさんの行動が面白くて(というと失礼かもしれませんが^^;)、初めてコメントさせていただきます。

こうしてみると1500円ってかなりの食材が買えますね。
今はネットでお手軽レシピも多く出回っていますし、フライパン一つしかなくてもその気になれば自炊できそうだと思います。

自炊に限らず、節約生活の知恵や工夫もネットで集められるのに・・・と思うとますます謎ですね。

* by hana
まったく同感です^^;
コンビニ弁当って私にとっては、贅沢食です。
世の中?ちょっとおかしいんだと思います。
子供手当ての配布の年収が・・・920万とかだし・・・


* by ぴよ
みなさん、コメントありがとうございます。

>石焼きいもさん
以前にもコメントいただいてます^^ありがとうございます。
そうそう、家具一式買ってもらってという部分に、私もちょっとひっかかってしまいました(^^;
ずいぶん裕福なご家庭で育った方なのかな?と。
それで生活レベル落とす意識がないのかも、と。

35歳でこんな食生活しか出来ないのなら、ご実家で食費払ってごはん食べさせてもらいながら、料理でも習ったほうが、健康的な心配もないんじゃないかなぁと思いました。
これでは40すぎたら、身体ボロボロだと思います(汗)

>cona☆さん
取材した人がセレブ(笑)すぎて、普通の女子の生活がわからないんだろうなーというのは、私も思いました(笑)
Youtubeで貧困女子を扱った番組がアップされてたので、見てみたんですけど、「もしかするとこういう視点の人達って、自炊女子=貧困だと思ってる?」と、思ってしまいました。
だとしたら、とても視野がせまいなーと(^^;
自炊って決して「貧困」だけが理由じゃないですよね。

余談ですけど、アントワネットさんの言葉は、「パン(良質な小麦で作られてる)がなければ、ブリオッシュ(質の悪い小麦でも作れる菓子)を食べれば」とすすめた、という説もあるんですよー。
そして、実際にはこの台詞は、アントワネットさんじゃない人が言った言葉という説と、完全にバッシングから生まれた模造という説もあります^^
ベルばら好きで、以前いろいろ史実を読んでた時期があります(笑)

>あこさん
初めまして。
今はいくらでもネットでレシピ見られますし、動画サイトでも作ってるところが見られるので、ああこうすればいいんだーと、自炊を覚えるのももラクな、いい時代ですよね^^
私もよく、「あれってどうやって作るんだろー」と、検索して探して作ってますよ♪
総菜パンを冷蔵庫につめこむくらいなら、毎日野菜炒めのほうがおいしいし身体にも良いと思います(^^;
野菜炒め作れない人は、あまりいないかと……

>hanaさん
920万も年収ある人が、さらに支給される必要あるの?と、私も思いました^^;
消費税も全部上げるんじゃなくて、贅沢税作ればいいんじゃないの?と思うんですよ。
3万円以上の品は消費税を10%にする、とか。
庶民はあまり、1万円以上のものを買わない生活してるので、お金持ちからどんどん回収してくださいと思います^^

わたしも。。 * by RollingPooh
はじめまして。
ブログの記事楽しく拝見しました。
わたしも、同じ機関の発表を元に構成したであろう、以前のMr. サンデーの貧困女性特集にもにょってましたw
『貧困』の基準は手取り-家賃=75.000円(生活保護水準)以下、ですって。
それって、家賃のさじ加減一つじゃ…。
他にも、水を安売りのペットボトルから移して持ってくとか、お弁当持ってくとか、駐輪場代浮かすために駅まで歩くとか、いろいろ、エ、普通じゃね?的な。
というか、むしろ節約ゆるいだろっていう。。

元借金持ちの私が言うのもなんですが、仰が、やっぱりナニを、ドコを基準に番組作ってるんだろ?ってすごく思いました。
『貧困』じゃなくても、そんなの普通ですよ~と言いたいし、ブログに共感しました。

* by ぴよ
>RollingPoohさん
コメントありがとうございます。
家賃を引いて、だと、確実に都心暮らしの人は貧困扱いになりやすいですよね(^^;
ちょっときれいめの部屋に住むだけで、家賃は高いので(汗)

きれいな部屋に住んで、ブランド服着て、外食飲み会はあたりまえという生活なんかしていたら、お金がいくらあっても足りませんし、もったいないです(汗)
欲しいもの買うためにお金をためて、というのも、本当に普通のことですよね。
自炊だって、弁当男子や自炊男子も多いこの時代に、まだ価値観がバブル時代の、残念な人達も多いのかなぁと思いました(^^;

収入と支出のバランスが取れない人は… * by 小浜
はじめまして、小浜と申します。 m(_ _)m

7万円1R・タバコ・ペットボトル。。。
切り詰めている人の生活には、とても思えませんよね。

結局、収入と支出のバランスが取れない人は、
収入が増えても同じ気がします。。。

小生自身、都内に住んだこともありますが、
家賃に4万円以上かけたことはないですよ。 ^^
(会社寮・ルームシェア・格安物件購入とか)

お金の使い方は人それぞれ自由ですが、
こんなんで貧困とか言って欲しくないですね。。。

* by すいよう
私も20年ぶりに一人暮らしを始めました。

この記事を読むと、お金の使い方を考えたことのない人だなと。

お金がないと、金利のことを考えずにサラ金に行くタイプのように感じました。

他にも、菓子パンに牛乳で過ごすとかありましたが、
それもお金のない時にする事じゃないなとか。

違和感ありますね。


* by ぴよ
コメントありがとうございます。

>小浜さん
こういう考え無しのお金の使い方で、「自分のせい」で貧困になってる人達は、同情出来ない部分があります(^^;
この人達は正社員になれないせいで自分が貧困だと思ってるみたいですけど、正社員になって収入ができても、遊びや外食や贅沢でぱーっと使ってしまって、何も残らない人達だと思います(汗)

>すいようさん
菓子パンと牛乳、高いですよね(汗)
ゆうべは冷凍グリーンピースで豆ごはん作りましたけど、2kg880円のお米3合約200円、冷凍グリーンピース100g約50円。
1合茶碗2杯なら、1杯で43円くらいです。
そこに味噌汁つけても100円もしませんよね。
菓子パンと牛乳より、確実に安いと思います。

以前職場に多重債務者がいまして、問題起こして解雇されました。
頻繁にサラ金と思われるところから、その人あての電話があるので、社長に相談したんですけど、「本当にあいつに借金あるなら、節約するだろ」と信じてくれないくらい、タバコに酒にパチンコにと、考え無しの浪費家でした。
そういう生活してるから、借金が出来るんですよね(涙)

コメント







管理者にだけ表示を許可する


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
-
管理人の承認後に表示されます…
2012/03/20 04:34