個別記事の管理2012-03-17 10:45 (Sat)
以前子供の騒音で30万慰謝料のニュースがありましたけど、今回はその倍以上の判決が出たニュースです(^^;

前の裁判の被害者さんの場合、何度注意しても親が改善せず、むしろ逆切れして被害者を罵倒したりしていたことで、専門家に調査を依頼して音を計測し、訴訟を起こしたそうです。
古い建物なので、新しい建物よりは音が響きやすい環境だったとのことです。

当時のニュース記事残ってないので、参考のページです。
http://www.fukukan.net/paper/080301/work_child.html

以前のニュースの時は知らなかったんですけど、騒音を専門家に調べてもらうと64万円もするんですね(汗)
「慰謝料30万円と弁護士費用6万円」をもらっても、大赤字じゃないですか。
それでも加害者側は引っ越したので、騒音のない平穏な日々が戻ったということで、大きなプラスになったのかなぁ。


それにしても、今回のニュースの場合。
「このマンションの床は、通常の防音性能を満たしている。」
新しめの物件ということですよね。

音を出してるほうは、そんなに子供の音が響いてるはずがないと思っちゃったのかなぁ。
前の裁判の判決と比べると、カーペットを過信しすぎて逆切れしてたのかもと憶測しちゃいました。

取材にも言いがかりだと逆切れしてるとのことですし(汗)
専門家が調査した記録もあるのに。

さて、お子さんのいる親御さんなら、かなり怖いニュースだと思います。

もし苦情を受けた場合は大事にならないように(被害者側の神経を逆なでしないように)素直に謝罪して、1度どのくらいの音か確認させてくださいとお願いして、実際に階下に響いてる足音がどのくらいのものか、確認してみたほうがいいかもしれませんね。

57dBの騒音って、ダイソンの掃除機の音が59~69dBらしいですよ(^^;
音を出しているほうは気にならないかもしれませんけど、他人の出す掃除機レベルの音がひっきりなしに響き渡っていたら、それは拷問に近いと思います。

逆に、通常の生活音で極端に神経質にクレーム行為をしてくる人がいれば、それは逆に管理会社に苦情を入れたほうがいいと思います。

実は今、職場の後輩がそういうめにあってます(^^;

静かに暮らしていても、何かひとつ「コトン」と落としただけでも、下のおじさんがそのたびに音を出したと怒鳴りにくる状態で、通常の生活音レベルの音を一切出すなと言われ、【通常の生活】が不可能な状態です。

管理会社に、逆に苦情を入れてるところです。
たぶん前の住人さんは、このおじさんに追い出された可能性がありますので、その場合は不動産屋さんにとっておじさんの行為は、営業妨害になります。

参考になる不動産屋さんのブログです。
http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-244.html
http://fudousan5.blog114.fc2.com/blog-entry-306.html




私は1度しか階下物件に住んだことがありません。

最初に暮らしたのが3階最上階。
次に暮らしたのが1階。
そこでこりて(汗)また最上階5階。
今の部屋も最上階がいい!と、5階最上階です。

子供の足音じゃなく、大人の足音でしたけど、
足音だけじゃなく座るのもわかるレベルでした(笑)

その頃の思い出を書いた過去日記です。
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-123.html
http://piyolife2.blog118.fc2.com/blog-entry-124.html


最上階に住んでると下に響く音がわからないので、歩く時もできるだけソロソロと音をたてないように歩いてます。

集合住宅に住む以上は、そういう配慮は必要だなーとしみじみ思いながら、生活しています。
配慮しあって生活するのが、当然ですよね^^


と、ゆうべ書くつもりが眠すぎて寝てしまいました(^^;
それで今更新です(汗)


マンションの上階の子どもの騒音に対し、慰謝料60万円など支払い命じる判決 東京地裁
ttp://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20120316-00000350-fnn-soci

知恵袋
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1183622701



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」




Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : 日記
* Comment : (2) * Trackback : (0) |

* by ゆう
騒音の問題は生活環境なだけにシビアですね…

私は今一階に住んでいますが、生活時間帯が皆とずれているせいか、騒音で悩んだことはありません。
ですが、恐らく上の階に住んでいたとしたら(帰りが深夜になるので…)大量の苦情を貰っていただろうな…と思うので、ちょっとヒヤヒヤしてます(汗

* by ぴよ
>ゆうさん
コメントありがとうございます。
1階に住んでた頃は、下の部屋に迷惑かけることがないので、その分室内歩くのも気軽に歩いてました。
1階だとさわいだり、大きな音をたてない限り、そんなにまわりに迷惑かける心配がないというメリットがありますよね^^
残業で帰宅が深夜になることがあるので、そろーそろーと階段も音をたてないようにのぼったり、部屋でも音を出さないように気を使ってます(^^;
うちは夜になると、ほんとにシーンとしているので、音が響きそうで(汗)
お互いに静かに暮らそうという意識をちょっと持って生活するだけでも、環境がぜんぜん違ってくると思うんですよね。
それを極端に神経質に相手を攻撃したり、注意されても逆切れしたりしていると、裁判ということになっちゃうんだろうなと思います。
両方で気を使ってる場合のみ、「お互い様」という言葉が使えるんですけど、最近は加害者側が「お互い様なのに!」と逆切れの文句として使うので、問題が大きくなってしまうような気もします(^^;

コメント







管理者にだけ表示を許可する