個別記事の管理2012-03-16 00:25 (Fri)
先日、ふたを割ってしまったと書いた耐熱ガラスのキャセロールを、再購入しました。
レビュー読むと30年以上使ってる人もいるので、今度は気をつけて長く使いたいと思います^^

というわけで、さっそくレンジで鶏のむね肉のからあげです。

karaage1.jpg


元のレシピは、ヤミーさんです。
http://3stepcooking.blog43.fc2.com/blog-entry-135.html
書籍のバージョンのほうは、ちょっとレシピ表記が違います。

私はいっぱいまとめて作るので、たとえば今回はこのレシピの約3倍の量を(笑)
カットも大きめです。

お酒なかったからみりん入れました。
みりん入れてるから砂糖は無し。
おろししょうがじゃなく粉末ジンジャーをかわりに。
ごま油じゃなくオリーブオイルで。

調味料もだいたい3倍くらいにテキトーに。

初めて作ったのは5年近く前ですけど、まだ古いレンジ使ってる頃だったので、ちょっと熱が弱くて時間長くしたり、長くしすぎてコチコチになってしまったりと、失敗も多かったです(笑)

あぶらがはねるのが気になって、キャセロールをドーム状にするようになりました。
やわらかめのからあげが好きなので、ちょっと蒸した感じになるのも良いです。

karaage2.jpg

7分後。
karaage3.jpg

けっこう水滴ついてびしょびしょになります(^^;

karaage4.jpg


karaage5.jpg


油で揚げなくても、からあげ作れるのはいいですね^^


※追記
このキャセロール方法だと、熱で若干ドームが持ち上がるのか、時々かたんことんパンと音がします。
でも耐熱ガラスだから、割れたりなどの心配はないので、大丈夫ですよ(^^;


ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」






Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (0) * Trackback : (0) |
コメント







管理者にだけ表示を許可する