個別記事の管理2012-03-10 22:53 (Sat)
念願のホッケグリル焼きに挑戦してみました!

ほんと念願だったんですよー。

昔、短期間ガステーブル付きの物件に住んでた時期は、借り物だと思うとグリルがなんだか使えなくて。

前の部屋でガステーブルは自分で買ったんですけど、どうやって掃除すればいいの?と不安で、結局一度もグリルを使ったことがなくて(^^;
(どれだけ小心者なんですか私)

やっと、今回買い替えたガステーブルで、初グリル焼きです。

ホッケ食べたくなるとお店で食べてましたけど、うちで焼けたら絶対に安上がり。
お店で食べると、野菜ほとんどついてないし(汗)

というわけで、ホッケ購入。

どーん。
hokke1.jpg

大きいです。
かなり大きいです(汗)
でもスーパーに、このサイズしかなかったんですよ。
もう少し小さいのが欲しかったんですけど……

焼き方の参考に、検索していろいろ読みました。

両面焼きグリルで何分焼けばいいの?と思ったら、こちらに中火で10分と書いてありました。
http://www.oisix.com/ShouhinShousai.ss1-5147.o.htm

表面を水で洗ったほうがいいのかーと、洗いました。
http://cookpad.com/recipe/571850

網に油を塗ったほうが皮がくっつかないとか。
オリーブオイルを網に塗ってみました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1355592843

皮に酢かレモンぬるといいとかテレビで見た気がするので、皮にポッカレモンを塗ってから、キッチンペーパーで皮の水気を押さえました。
あと両面グリルの時は皮を下にすると脂が落ちにくいとか。

これでいい?
これで完璧!?(必死)


で、グリルに乗せようとしたら、どうしてもしっぽがはみ出ます(汗)

うーんうーんと何度も乗せ直して、はみ出したしっぽをどうすればいいのかわからず、ハサミでカット。
ななめに乗せて、グリルスイッチオン。


自動的にタイマーのスイッチが入って、勝手に9分とか設定されました。
えー。中火で10分と書いてあるのにと、10分にタイマーを修正。

両面グリルは下の火がちょっと弱いとかもどこかで読んだので、
上火はレバーまんなか、下火はレバーをまんなかと強火の間くらいに。


こ、これでどうだ!と、10分待ちつつ野菜炒めの準備。

ぴぴぴぴっと焼けたので、ささっと野菜炒めて、ホッケといっしょに盛りつけました。

hokke2.jpg

すごーい。
ホッケが家で焼けてしまいましたよ!

ふっくらしっとり、おいしいです!

おうちごはんなので、野菜もたっぷり食べられます^^

大きすぎたので片身だけ食べて、半分はラップかけて冷蔵庫に。
明日レンジでチンして食べます^^

グリル分解して洗うのも、そんなにむずかしくなかったです。
網がちょっと茶色くこびりついたのは、メラミンスポンジでこすったらきれいになりました。

ホッケ好きですけど、いままでお店でしか食べられないからと、年に数回程度しか食べてなかったんですよ。
これからは、もっと気軽に食べられるので、うれしいです♪


ところで、ホッケの皮食べますか?
私は焼き魚の皮は食べるほうですけど、ホッケの皮は厚すぎてごわごわするので食べません(^^;

知恵袋でも、食べる人、食べない人がいるようですね。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1161771151



ーーーーーーーーーーーー
ふたつの一人暮らしブログのランキングに参加してます。
バナーをポチっと応援していただけると、はげみになります^^♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ
にほんブログ村「一人暮らし」ランキング


FC2 Blog 「一人暮らしブログランキング」



Theme : 一人暮らしを楽しむ * Genre : ライフ * Category : ひとり暮らしを楽しむ
* Comment : (4) * Trackback : (0) |

* by hana
ほっけ、大きくておいしそうi-233
念願の(?)自宅で焼き魚ができてよかったですね。
私も新居を探すときはグリル付きというのを絶対条件にしてました。

* by ぴよ
コメントありがとうございます。
グリルいいですね^^魚率が確実にあがりそうです。
タイマーもかなり便利!
あらためてこだわって買ってよかったと思います。
さんまも焼いてみたいですv-238

旧居も今の部屋も、エアコンもガステーブルもない状態で(^^;
いまどきめずらしいですよね。
でも自分の好きなのがおけるのも、楽しいなと思いました^^

* by おひとり様のリストラ生活@Take
ほっけの大きさって
そのくらいだと思います(笑)

確かあれって開いてありませんでしたっけ?

私は、母もグリルは掃除するの大変だからと
使ったとこ見た事ないのでわかりません。

魚はフライパンで焼いてました。

* by ぴよ
>Takeさん
コメントありがとうございます。
ホッケは開いて干してあるので、ほんと大きいですよね!
(自分でさばいたり開いたり、出来ません)
でもお店で食べるのは、もう少し小さいと思うんですよ。
皿に乗せて、こんなに大きかったっけ(汗)と思って、食べてみて、やっぱりすごい量かもと半分残しました(^^;
自分で焼いたほうが、かなりお得だと感じました。

私もいままで、フライパンで焼いたり、オーブントースターで焼いたりしてましたので、グリルが使えるようになって便利になりました^^♪

コメント







管理者にだけ表示を許可する